今夜は鍋 ならぬ ナベヅル!!


にほんブログ村

朝は 深い霧 今日は上天気だとは確信しましたが・・・
霧が晴れるのを待って山へ!
いやっ 友人は 朝日を撮るのだと 頑張って早朝から・・・

私が登った時間には 既にお日様はかなり上空
04_11_2016_雲海もどき_0004_11_2016_雲海もどき_03
それでも まだ 雲海の名残が・・・
これは全く後からの事ですが・・・TVにて
04_11_2016_-_04.jpg04_11_2016_-_03.jpg
夕方のTVで こんなニュースを流していました 今年は発生がずいぶん遅かったようです

04_11_2016_キビタキ_04

04_11_2016_キビタキ_05
キビタキ のようです まだ居てくれたのですね~  ムギマキだったようです

04_11_2016_シロハラ_01
シロハラ でしょう やっと来てくれましたよ  これを撮っていると・・・
携帯が鳴りました 友人からの 情報  ナベヅルが来てるようです
慌てて山を下りて 間に合いました
04_11_2016_ナベヅル_18
ナベヅルが 8羽の情報 情報通りに8羽居ましたよ
04_11_2016_ナベヅル_10
04_11_2016_ナベヅル_03
手前のは若いのでしょうか 頭の色が違っていましたが・・・
04_11_2016_ナベヅル_1904_11_2016_ナベヅル_25
やがて 空高く舞い上がり西の方角へ飛び去りました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日は なかなか充実した一日となりましたよ
シロハラ と ナベヅルが 撮れたのですから・・・ね 勿論 今季初撮りです
シロハラはこれから何度も撮れると思いますが・・・
ナベヅルは めったに飛来しないので・・・ 良かった良かったの一日でした

カテゴリー: 雲海, , 写真 タグ: パーマリンク

今夜は鍋 ならぬ ナベヅル!! への16件のフィードバック

  1. abend より:

    こんな群れに出会いたいものです。
    良いな~。うらやましい。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      ハイ 8羽のナベヅルに出会えましたよ
      こちらの田んぼには 数年に1度の飛来で~す
      運よく出会えました!!

  2. 洋子 より:

    雲海の名残がありましたか~。
    肱川あらしもきたんですね。
    ナベヅル、会えて良かったですね~!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      まだ本格的ではありませんが・・・雲海も出る季節となりましたよ
      霧がたくさん溜まると それが流れて 「肱川あらし」 と なります

      数年前には 1羽だけ来てくれたのですが…今年は8羽も来ましたよ・・・ナベヅル!

  3. 憲さん より:

    ナベヅルは出水平野に行く途中に立ち寄ったのでしょうか珍しいものを見られましたね〜👏

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      こちらの 西予市にも 毎年 数百羽は 留まるのですよ
      其処へ行く途中ではないかと・・・
      いやもっと西まで行くのかもしれませんが・・・

  4. おはようございます
    肱川あらしも発生して大洲も霧の季節になりましたね
    眼もよくなったし初撮りもあってこれからは被写体には困りませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      おはようございます
      本格的な冬が もう間近ですね
      霧の発生する時候となりました今年の 「肱川あらし」 は 随分と遅かったようです
      冬の鳥も やって来ましたよ

  5. たんぽぽ より:

    ナベヅルよかったですね~!
    築地市場、移転しても場外は残るような話、前に聞いたことがあります。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      は~~い ナベヅルと出会えましたよ 何年ぶりかな~
      場外市場は そのまま残るのでしょうね
      卵焼きは 残るのでしょう
      ☆ !!

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    有名な「肘川あらし」は、この頃から始まるんですね。一度は見たいと思ってますが、とんびさんが住んでおられる地域より上流で起こるのでしょうか?珍しいナベヅルと会えて良かったですね。情報をくれる友人様様ですね。鍋は寒くなってきて、これから回数が増えますね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs156th ** さん
      おはようございます
      今年は 「肱川あらし」 発生が遅かったようですよ
      何時もなら 10月中旬には起こる現象なんですけどね
      私の住んで居る 大洲盆地に発生して溜まった霧が 川に沿って海(瀬戸内海)へ流れ出る現象です だから 肱川の最下流で起こります
      ナベヅル ・・・今朝のこちらの新聞にも大きく載っていましたよ

      ハイ これからは 鍋の季節ですね でも 野菜が高いです

  7. 鳥撮上田 より:

    ナベヅルよりもっと珍しいムギマキ。。。凄いですね。\(^o^)/!!!
    狙ってますが今季見てません。。。(-_-;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      ムギマキ でしたか 本当ですか!!!???
      これは ビックリポン でした
      あれっ まだキビタキが・・・と 思って居ました

  8. 鳥撮上田 より:

    追伸
    それにしても山を下りられたのが残念。。。3年前に撮ったのが最後です。
    もっと撮っておられれば良かったと思います。

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      ありがとうございます
      いやいや ナベズルの情報を貰ったら これまた数年に一度と!!
      慌てて下山したのですが・・・・・

コメントを残す

