一度は諦めたけど・・・!


にほんブログ村

昨夜・・・遅く 寝室から空を見上げてみると・・・
何と スーパームーンの 次の日の月が 煌々と輝いてるじゃありませんか
慌てて カメラを取りに下り 駆け上がって・・・
あまりにも 真上過ぎて 室内からは狙えないので 屋根に出て 寒かったですが・・・
15_11_2016_スーパームーン_00
まだまだ まん丸に近かったですね
そうして 朝起きた時 未だ 西の空に月が残っていました
16_11_2016_スーパームーン_03
回転と言うか 模様の見え方が反対になっているでしょう
本当の スーパームーンでは有りませんが 一日遅れの月(十六夜?)でした

今朝は 早くから雲も 霧もなく・・・
実は  霧が出るなら 雲海狙い と思って居たのですが 残念霧が出ませんでした

山から散歩に出ました
16_11_2016_メジロ_02
柿の実に メジロが集まっていました

16_11_2016_エナガ_03
エナガ

16_11_2016_水槽_00
山の展望台の管理人さんが飼って居る 水槽に

16_11_2016_お城_00
山から見たお城 望遠で撮っているので民家の中のように見えますが ・・・

16_11_2016_お城_02
城山の ケヤキも色づいてきました

16_11_2016_?カモ_0016_11_2016_?カモ_0116_11_2016_?カモ_04
よく判らない カモ でした ハシビロガモの♀ ???

16_11_2016_紅葉_03
我が家の ハゼの木です こんなふうに色づいてくるのですね

今日の雲
16_11_2016_雲_00

今日のわんこ
16_11_2016_わんこ_00

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

昨夜は 「諦めました」 と 書きましたが・・・
実は 投稿してから後 お月様が見えました
一応 撮ってみました
カメラで写すと・・・何時もの月と変わりませんでした・・・当たり前ですが!

カテゴリー: , , 写真, 大洲城, パーマリンク

一度は諦めたけど・・・! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    やっと16夜を撮れましたか。私は16夜もダメだったので今晩に17夜を撮ってみましたが、比較出来ないので普通の月ですね(^_-)-☆小鳥達は柿が残っているので貴重な餌になりますね。子供の頃に柿を収穫する際に、祖父から必ず一つは残すように教えられましたが、今は食べない人が増えていっぱい残っています。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      は~~い やっと スパームーンの名残を撮りました
      写真に撮ると  大きさもわからず 普通の月でしたね
      山には いや家にも 柿の実は残っていますね
      あまり人は食べないようですね
      お蔭で 小鳥達が・・・・
      小鳥ならば 良いのですが・・・どこかではクマが食べに来て 
      そうそう 確かに1個は 取り残していましたね

  2. 洋子 より:

    ピークの翌日でもほぼ丸い月ですね。
    私もピークの翌日に観ましたが
    比べる物がないせいか、特別大きいというふうには
    あまり感じなかったのが正直なところです(^^ゞ

    雲の細かい模様が綺麗ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 一日遅れでしたが  ほぼまん丸でしたよ
      実際の距離は 近かったのかもしれませんが・・・
      比較できませんね

      雲にはピントが合わないのですよ
      この細かい模様を写したくて・・・・

  3. 私が三人目 より:

    スーパームーン、私は朝見ましたが少しかけてました(^^)

  4. 憲さん より:

    写真に撮れば同じでも実際に見れば明るかったのでしょうね〜
    私は未損ねてしまいましたf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      実際には 距離が近いと言う事で 大きく 明るかったのだと思いますが・・・
      感動するほどの 違いはありませんでしたよ

  5. おはようございます
    わたしは今回のお月様見れずじまいでした
    これは17夜になるんですか満月とほとんど変わりませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      何とか次の日(十六夜)の月が撮れましたよ
      まだ 丸いままに見えました
      丸いままだと クレーターなどは写りにくいですね~

  6. たんぽぽ より:

    素敵な雲ですね(^^)
    これから1回?ぐらいしか行ったことがない埼玉県に行ってきます~(工場見学)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ちょっと変わった雲だな~ と思って撮ってみましたよ

      さてさて 埼玉 どのような工場なのでしょう
      楽しみですね~
      ☆!!

  7. jibuhong より:

    スーパームーン 今朝のランニング中に私も観ました。ちょっと欠けていましたが、、、特に大きいとは感じませんでした。とんびさんの画像 確かに月の模様が変化してますね。初めて知りました。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      少しだけ距離が近いと言っても・・・ホントのスーパーでは無いですね
      ただちょっと大きいらしいですが・・・・ 見た目には なんら変わりませんでした

      月は・・・ 
      出始めた時の最上部が 沈む時も最初に沈みます
      だから 左右は変わりませんが 上下は逆になりますよ

  8. 鳥撮上田 より:

    スーパームーン大きいかと思えばあまり大きいとは感じませんね
    小さいときの月が隣にあればよく分かるのですがね。。。^^;

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      同じ比率でトリミングしても・・・・
      だから 何処が・・・スーパーなの? って感じですね

  9. agehamodoki より:

    スパームーンは関西でも見ることはできませんでした。
    次回の普通の満月で我慢しておきます(笑)
    木々の色づきが秋の深まりを感じますね。
    ミヤマホオジロもゲットされたようで、なによりです。
    オスの黄色い冠羽と黒い前掛けが印象的です。
    ひと冬、遊んでくれると良いですね。

コメントを残す

