お日さま照らず・・・寒かった!


にほんブログ村

朝は雨が降ったのでしょうか 車のガラスに水玉が・・・
曇ってる空では有りました
23_11_2016_イソヒヨ_00
まずは 何時ものように 縁側から イソヒヨ♂

まあ 降りはしないだろうと 山から歩きましたが・・・
暗い空でしたが 何とか小鳥も撮れましたよ
23_11_2016_シロハラ_03
シロハラ

23_11_2016_ルリビタキ_0123_11_2016_ルリビタキ_05
ルリビタキ ひょっとすると今季初撮り

23_11_2016_ソウシチョウ_04
23_11_2016_ソウシチョウ_0923_11_2016_ソウシチョウ_00
ソウシチョウ 外来種らしいですが 綺麗な可愛い小鳥です
先日は 暗い中 証拠写真しか撮れませんでしたが・・・
今日は 何とか色のついた ソウシチョウが 撮れました リベンジ出来ました!
23_11_2016_猛禽2_02
ソウシチョウを撮ってる時 上空を・・・ノスリのようです

昼からはやっぱり河川敷
23_11_2016_猛禽1_02
よく判らない 猛禽類ですが・・・ これもノスリかな~?

今日の天敵
23_11_2016_天敵_00
山の駐車場には こんな天敵がいました 地震や津波が起こった時の 訓練の様でした
まあ 必要な訓練でしょうね

今日のおまけ

23_11_2016_ツタ_00
蔦も色付いていました
23_11_2016_黄葉_00イチョウも 色づいて???

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

関東の方では 今夜から雪かも! と 言っていましたね~
寒気襲来で 寒くなるようです
いや此方でも結構冷たい風が吹き 早々に帰宅しましたよ

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

お日さま照らず・・・寒かった! への18件のフィードバック

  1. agehamodoki より:

    イソヒヨくん、寒くなっても健在ですね。頼りになりますね。
    ソウシチョウ、派手ですねぇ!声も声量があって綺麗ですよ。
    前号のカワセミの飛び出しが躍動感があって良いです。
    イカルとその親戚のシメ、どうも冬鳥ではトンビさんに先行されていますね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      まだまだ我が家の周りには イソヒヨが鳴いていますよ
      ハイ 何とか ソウシチョウが撮れましたよ
      啼き声までは判りませんでしたが・・・・

      何とか撮れたカワセミでした

      おやおや そうですか? イカルにシメ 
      イカルは留まっているのも居るようなので・・・
      シメも来ていました よ! 

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は寒かったですね(^^)/でもとんびさんは小鳥満載で寒さなんか吹っ飛べですね ルリビタキやソウシチョウ!嬉しい便りです(^^♪南国・四国はこれから紅葉シーズンインでしょうか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      あ~ 日も照らず 風も有って寒い一日でしたね
      ハイ 何とか撮り鳥 頑張ってきましたよ
      ソウシチョウも 何とかリベンジできました
      ルリビタキにも出会えました

      こちらは 雑木林が多いので 黄葉が多いですね
      勿論 紅葉前線真っ只中ですよ!!

  3. 洋子 より:

    ソウシチョウ、形も配色も可愛いですね。
    特に小さくて紅いくちばしが何とも言えず。
    蔦の色合いも綺麗な混ざり具合ですね。
    関東、木曜は酷く寒くなりそうです!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      可愛い 綺麗な小鳥でしょう ・・・ソウシチョウ
      小さい嘴に 紅を塗っていましたよ
      蔦も 色付いてきてますね  緑→黄色→赤・・・

      朝から 関東の雪が報じられていますね

  4. おはようございます
    急激に冷え込みましたね今まで夏みたいだったのでよけいこたえます
    また東北で、災害に備えて訓練と日頃の備え実感です。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      急に寒くなりましたね
      何かおかしい 日本の天候 いや 世界の天候かな?

      またもや 東北で地震津波・・・
      人を載せて引き上げるような道具を組み立てたりしていました
      やっぱり 日頃からの訓練は大事ですね
      いざっ と言う時の為に!

  5. 釉子 より:

    そちらは、寒そうですね。こちらも、寒いです。冷夏?
    ソウシチョウ、再び、出ましたね。珍しいので、この鳥についてグーグルで調べました。原産地は、東南アジアや中国南部。80年代に日中国交正常化が整い、その時期から、日本の鳥類愛好家が輸入を始めたのだとか。かわいくて、色の組み合わせが絶妙、きれいな鳥で、ペットにしたくなるのは分かりますけれど。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      急に寒くなってきましたよ
      東京でも 雪が降ったと言う事です
      おや そちらは 春たけなわかと思いましたが ・・・・寒いのですか?

      ソウシチョウ やっと 色付きで撮れました
      こちらで 繁殖してるようですね それも増えつつあるようです
      ウグイスやメジロの生態系に影響が無ければ良いのですが・・・・とも 書いていました
      共存共栄 出来るのかな~
      それにしても 可愛い色の鳥ですね

  6. たんぽぽ より:

    ソウシチョウ可愛いですね♪
    今雪が降っています。寒いです。

    ビールの試飲、3種類を1杯ずつだったかな。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      可愛い 良い色の小鳥でしょう・・・ソウシチョウ

      朝から東京の雪を放映していましたね 12月~1月頃の気温だとも言っていました
      ハハハ サントリーのビール 3種類飲みましたか
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    ソウシチョウ 飼ってみたいですね。上空のノスリに狙われますね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ソウシチョウが餌を突いていてとき 上空にはノスリ
      ちょっと危ない光景ですね
      元々 中国の方からの 輸入された鳥らしいですが・・・

  8. abend より:

    ソウシチョウって外来種なんですね。
    可愛いです。言われたら外来種の華やかさが有りますね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      そうなんですよ ソウシチョウ 外来種で こちらにも棲みついてるようです
      ね~ ちょっと こちらでは見ない様は色していますね

  9. superkamui より:

    そちらは野鳥の種類がどんどん増えているようですね。こちらでは種類が少なくなってしまいました。お目目パッチリのルリビ可愛いですね♪ソウシチョウも綺麗で可愛いです。まるで置物か絵画のようですね。私も天敵にはついイラっとしてしまうことがありますが、消防ならば全く敵視しません(苦笑)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      冬の鳥が続々と飛来してるようですよ
      早く 皆に 会いたいですね~!
      ソウシチョウ 去年は この山に居なかったのですが・・・・
      今年は 群れで来ていますよ
      ハハハ こんな天敵は 仕方ありませんね
      容認しましょう!!

コメントを残す

