君なら許す!!

朝は薄い霧
今朝の日の出は 暦では 7時ちょっと過ぎ ですが・・・
こちらは山に囲まれた 盆地 やく10分は遅くなります
今日は お寺の冬季大掃除 7時半に出かけましたが まだライトを点けてる車も多く
霧の為暗く 私もスモールライトを点けての 走行でした

8時から約1時間半 男女50名ほどで 男性の主な仕事は 落ち葉の片付け!
それが物凄いのです
女性は室内の清掃
9時半頃終了

どうしようかと迷った挙句 帰り道で トミスヤマへ回りました
まだ  雲海らしき霧の海に間に合いました
11_12_2016_雲海_0011_12_2016_雲海_0311_12_2016_雲海_06
大洲市の市長さんも ご夫婦で来られていました
今日も 小鳥の五目撮り
11_12_2016_カラ類_0011_12_2016_カラ類_0211_12_2016_カラ類_0811_12_2016_カラ類_1811_12_2016_カラ類_2511_12_2016_カラ類_26
コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・メジロ・・・ これだけ撮って 
別の場所で
11_12_2016_シロハラ_00
シロハラ

昼からは 先日皆さんに色付してもらった 陶芸作品への 釉薬付
そうして窯詰め

もう夕方近かったのですが 河川敷へ出かけて
11_12_2016_カワセミ_0011_12_2016_カワセミ_0611_12_2016_カワセミ_04
カワセミを見つけました

11_12_2016_夕暮れ_03
今日の夕暮れ

今日のわんこ にゃんこ
11_12_2016_わんこ_0011_12_2016_山の猫_00
今日のおまけ
11_12_2016_山の猫_01
例の仔猫です また車のフロントガラスを・・・この後 滑りながらも屋根へ上りました
ガラスには 猫の足跡がいっぱい でも 君なら許す!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

カテゴリー: 雲海, , 写真 パーマリンク

君なら許す!! への20件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    50人もいたら清掃作業は進みますね(^_-)-☆雲海も夕焼けも超素敵です(^^♪小鳥も五目撮りで多忙のとんびさん効率良しです(^_-)-☆それにしても仔猫可愛い♡

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      檀家の皆さん 熱心なのです 
      高々200戸の小さいお寺ですが ご夫婦で参加される方も多く 作業ははかどりますよ
      寺の掃除を終えて ・・・間に合いましたよ 雲海!
      カラ類が来てくれたので・・・・所謂 五目撮りとなりました

      そうなんですよ 帰ろうとした時 何処からか突然現れて 車に乗ってきました
      いや~ 可愛いですね~~~!!!

  2. 洋子 より:

    清掃、お疲れ様でした。
    明るい空で雲海も綺麗に真っ白ですね。
    シジュウカラのおでこもツヤツヤです。
    例の仔猫、この子供みたいなポーズもまた
    可愛いですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      年に 3度だけお寺の清掃が有ります
      夏と冬の一斉大掃除 と 地区で担当する掃除の日
      本来 雲海が出る時は 上空には雲は少ないのですが・・・
      ちょっと 中途半端な雲でしたね
      おでこにお日様が当たっていましたよ ・・・シジュウカラ
      懐きすぎちゃって・・・嬉しいような 困ったような・・・・・・

  3. 憲さん より:

    9時半を過ぎてもまだこんなに雲海があるのですか
    大洲市は太陽光発電には不向きなようですね
    でも自然が残っていいですね〜

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      お日さまは 昼前にならないと照らない事が有りますよ
      霧が晴れません
      太陽光発電は 全く不向きですね
      ソーラーパネルの売り込みの時 大洲は駄目なんだよ と 断わっておりま~す

  4. おはようございます
    お題が”君なら許す”猫ちゃんのことなんですね
    やっぱり大洲の霧は見応えが市長さんも何か売り出し法考えてられるんでしょうね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      そうなんですよ この仔猫ちゃんでした
      市長が ご夫婦で見に来ておられました
      政策の一つとして何か画策されてるのでしょうか・・・ね
      良い方向に行くのなら・・・・

  5. 釉子 より:

    そうですね。私も思いました。「君なら許す」の君って誰だろうと。あの仔猫、「とんびのおじちゃん、大好き」になっていますね。
    日の出に始まり、日の入りに終わるブログ、かくして一日も終わりましたという感じが伝わってきました。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      ハイ あの仔猫ちゃんでしたよ
      うっかり ドアでも開けて居れば 乗り込んでいます

      そうですね 日の出から  日の入りまで・・・・
      今日も無事に 一日終わりましたよ

  6. たんぽぽ より:

    かわいいから許せますね(^^)

  7. 私が三人目 より:

    私は仕事と休みが合わず・・・明日も雨みたいですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      もう早 今日から降りだしていますよ
      仕事の都合・・・・お天気との巡り会わせが ちょっと 悪いようで・・・・・

  8. jibuhong より:

    雲海の上にちらっと見える村、行ってみたいです!!! どんな生活があるのだろうな、、、

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ちょっとした集落がありますね
      一度行った事が有ります
      でも現在は 道路も通じてるし 皆さん車で移動してますから・・・・・
      多分 老人が田畑を守ってるのでしょうね

  9. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    大掃除お疲れさまでした。
    これで気持ちも新たに新年を迎えられるわね。
    東京の日の出は6時40分位だから、
    とんびさんより30分くらい早い一日が始まるわ。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんばんは
      はいお寺さんこれで正月を迎える準備が出来ましたよ
      そうですね 30分くらい早いのですね
      でも 夕暮れも30分くらい早いのでは・・・?
      こちらは盆地だから 暦よりは10分位遅いで~す

  10. superkamui より:

    南国四国でも日の出が7時過ぎですか!びっくりですが、経度が西寄りだから日の出が遅いんですね。北海道は高緯度なので冬至付近はえらく日が短いです。日の出が7時過ぎで、夕方は16時過ぎるとすぐ暗くなります。半面夏至は日がとても長いです(^^)

    多少のいたずらもネコちゃんならにくめませんね。ガラスの上をのぼっていくとは器用ですね(^o^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうですね 北海道よりは経度が西ですから・・・
      今 7時過ぎの日の出です 日の入りは 17時前
      欧州の北の国では 終日日が当たらない所も有るとか・・・
      こちらは 経度135度に近いですから 
      冬至は 7時の日の出 17時の日の入りです
      お彼岸(春分の日・秋分の日)には 6時の日の出 18時の日の入り
      そうして 夏至には 5時の日の出 19時の日の入り
      標準的ですね~

      はい この猫ちゃん フロントガラスを 何度も滑りながらも 屋根まで上りましたよ!

コメントを残す

