四国にも雪が降ったらしいです!

朝から雨でした
ひょっとすると 霰だったかも?
結局午前中は 家で待機

昼前になり ほんの時折青空も・・・
雲も北から南へ流れる様になり これは高気圧の下に入ったな~ と 勝手に考えたのですが・・・

いや 実際雨も止んで・・・
これなら ひょっとして降られても 車からなら 何か撮れるかな~ 一応出かけてみました
カワセミが居るとうれしいな~ と思いながら・・・
カワセミは居ませんでした
16_12_2016_カモ_05
ヒドリガモ
16_12_2016_カモ_04
コガモ
16_12_2016_カワラヒワ_0316_12_2016_カワラヒワ_03
カワラヒワ  こんなにたくさん飛ぶと 焦点は何処やら?

16_12_2016_チョウゲンボウ_05
このチョウゲンボウが飛んだので カワラヒワが逃げ惑った様です

帰り道 ついでだからと 城山下へ回ると
撮り鳥の先生とすれ違い 「カンムリカイツブリが居るよっ!」 って情報!!
行ってみました
16_12_2016_カンムリカイツブリ_0616_12_2016_カンムリカイツブリ_1116_12_2016_カンムリカイツブリ_25
羽繕い中 でしょうか カンムリカイツブリ 何年振りになるでしょう この鳥を撮ったの!!

16_12_2016_カイツブリ_01
ちなみに これは普通の カイツブリ  もう少しでニアミスするところだったのですが・・・

16_12_2016_今日の雲_02
霰の降る前は こんな景色でしたが・・・

今日のおまけ
16_12_2016_今日の雲_03
車の窓に・・・
16_12_2016_霰_00
道路に ・・・ 霰が降りました

寒かったですよ~
カンムリカイツブリが撮れたので 直ぐに退散・帰宅!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

愛媛の山間部でも積雪 6㎝だったそうです
大洲は 積もっては居ませんが 寒かったですね
明日まで 寒さは続くらしいです
凍結・積雪に注意とTVが言っていました
日曜日は 行楽日だとも言っていましたが・・・・?

カテゴリー: 風景, , 写真 タグ: パーマリンク

四国にも雪が降ったらしいです! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は寒かったです(^^)/雪は思わぬ所に降ったようです(@_@)それにしてもカワラヒワの凄い数!チョウゲンボウは貫禄です(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      寒かったですね~
      四国にも雪が・・・!!
      首相と大統領の会談の場所も 中継で 雪が舞っていましたね
      カワラヒワ 群れで移動してるので  こんなにいっぺんに撮れましたよ
      チョウゲンボウ この辺りで 冬を過ごすようですよ

  2. 洋子 より:

    山間部では積雪でしたか!
    霰のつぶが冷たさを物語っていますね。
    数年ぶりのカンムリカイツブリはラッキーでしたね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      四国山脈に近い(高知県との境)辺りでは 積雪6センチと言っていました
      車の中に居ましたが ・・・バラバラバラバラ と

      ホントに 何年ぶりだったでしょう・・・カンムリカイツブリ!

  3. 私が三人目 より:

    カンムリカイツブリ懐かしい気がします(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      何年ぶりだったでしょう ・・・カンムリカイツブリ
      生涯 2度目で~~~す!

  4. おはようございます
    四国から初雪の便りが届いています
    こちらは夜中に騒がしかったあられが降ったみたいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~~ 四国にも初雪が降りましたよ
      こちらは 霰だけでしたけど・・・
      おや 大阪も霰が降りましたか 寒い筈ですね~
      寒さには 弱くなりました

  5. abend より:

    おはようございます。
    四国もスキー出来るところがありましたよね?
    こちらも寒かったですよ。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      え~~ 四国にも 数か所スキー場があるのですよ
      以前 秋に近くを訪れた折には 人工降雪機を整備していました
      寒かったですね~ でも 今日までだと言っていたので・・・

  6. たんぽぽ より:

    昨日とても寒かったです。風は強かったし・・・
    私はやっぱり夏のほうが好きです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      寒かったですね 車の中からの撮影でした
      ハハハ 夏の方が良いですね
      寒さに弱くなってしまいました
      ☆!!

  7. 鳥撮上田 より:

    昨日は大洲からも見える山高い所は真っ白でしたね\(^o^)/
    もちろん神南山も真っ白でした\(^o^)/

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      今日も 高い山に まだ雪を見ましたよ 寒い筈ですね~!
      明日は少しは暖かくなるとか!
      いや 朝はマイナス1度の予報でした

コメントを残す

