お昼の長さが・・・!

朝と言うか 午前中 ご近所の方の告別式
106歳の大往生でした 同じ組内と言う事で 葬儀の際の 受付けを組内で受け持ちます
暖かく おまけに室内でしたので 無時役目を終えました

昼食を摂って お天気ならばと・・・ ところが生憎雨が・・・
雨の止むのを待っていると 早や 15時
それでも山に登ってみました・・・二匹目のドジョウを狙って!
そうは問屋が卸しませんね
21_12_2016_霧_0321_12_2016_霧_00
それでも また霧は出ていましたよ

21_12_2016_コゲラ・ヤマガラ_02
シジュウカラ

21_12_2016_コゲラ・ヤマガラ_04
コゲラ

21_12_2016_コゲラ・ヤマガラ_05
ヤマガラ

山を下りて 城山下へ回って見ましたが・・・・・
21_12_2016_アオサギ_00
アオサギ

21_12_2016_カワセミ_02
遠くに カワセミ

数日前の小鳥ですが・・・
19_12_2016_アトリ_0119_12_2016_アトリ_21
アトリ の群れに出会いました 群れに出会ったのは初めて!!

今日のおまけ
21_12_2016_フウラン_01
我が家の フウラン まだ咲き続けてますよ   今年 三度目の開花です!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今夜で 独身生活 3日目です
食事にも慣れたし・・・何とかやっていますよ

明日には 多分 きっと 帰宅するようで~す
クリスマスは 二人で迎えることになるでしょう!!

今日は冬至 明日からは お昼の長さが少しずつでも 長くなってくるようです
うれしいですね~

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

お昼の長さが・・・! への20件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    うちのフウランは咲いてないです。良いですね。
    106歳とは長生きされましたね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      何故でしょう フウラン 今年3度目の開花ですよ
      やっぱり 気候が変なのでしょうか

      明治 44年の生まれだそうです
      もう 明治生まれの方は ほとんど ・・・・居られないでしょうね

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    106歳とはご長寿です。どう生きたらこんな長生きが出来るのでしょうか?今日は大阪も凄い霧でした(@_@)トップ画像は綺麗ですね(^_-)-☆フウランが、ご自宅で見られていいですね~~~。独身の最後の夜をゆっくり楽しんで下さい。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      つい先日まで お元気だったらしいです 106歳  明治44年生まれだそうです

      おや 大阪も 霧でしたか 海からの 濃霧でしょうか
      wakasa さんは 山に登られてるから 霧はお馴染みでしょうけどね

      何故なのぜしょう フウラン 今季3度目の開花ですよ
      喜んでばかりは居られませんね

      ハイ たぶん 最後の独身生活となるでしょう!!

  3. 洋子 より:

    106歳!大往生も大往生ですね。
    独身3日目、もう奥様が戻られるのが
    待ち遠しそうですね(^^)

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ホントに 生き字引の様なお方で・・・・

      ハイ 3日目を終えて 今日には 戻ってくると思うのですが・・・何事も無ければ!

  4. 私が三人目 より:

    私は朝登りましたが全くダメでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      登られていたのですか 
      慰霊塔の改修工事が始まっていましたね

  5. 憲さん より:

    大往生の葬式となれば涙はなく気持ちいいことだったでしょうね
    わが家も2度目の花が咲いて来ましたよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      そうですね 悲しみに泣きじゃくる なんてことは有りませんでした
      ただ淡々と!

      あ~~ 咲いてきましたか やっぱり 気候変動でしょうかね!??

  6. 釉子 より:

    カラ類の中で、私のお気に入りはシジュウカラとエナガ。本当にかわいいですね。
    シジュカラの濃いみどり色がすてきです。
    この季節の今、毎朝、眺めさせていただいてありがとうございます。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      シジュウカラ 背中の緑色の縞々 綺麗ですよね~
      エナガは チョコチョコと動いて なかなか撮らせてくれません

      こちらは これから日が長くなりますが・・・
      そちらは 夜が長くなるのでしょうか?

  7. おはようございます
    いくら長寿時代といえ106歳は長生きです
    もうご家族にとっては宝物だったでしょう大往生がぴったりです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      我々も 歳を取ったと思いますが その一代前ですからね
      前の日には自分で食事も摂ったと 言う事でした
      本当に 大往生でした!!

  8. 昔の乙女 より:

    おはようございます
    告別式のお手伝いお疲れさまでした。
    106歳 大往生でしたね。
    明治44年生まれなら亡父は43年だったので、
    懐かしく父を思い出したわ。
    独身生活もあと少しね。
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      ハイ 疲れると言うほどでは有りませんでしたが 何とか無事に終えました
      あ~ お父様43年でしたか 私の母も43年でしたよ
      102歳まで生きてくれました

      ハイ 今日には戻ってくると思ってるのですが・・・・
      ポチ ありがとう!!

  9. jibuhong より:

    奥様 待ち遠しいですね。独身生活も長くなると嫌になりますからね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      先ほど 退院したとの連絡がありましたよ
      でも帰宅は 明日のようで~す
      そろそろ 食事に不便を・・・

  10. たんぽぽ より:

    106歳、すごいですね。
    今日は友だちとクリスマスランチの予定でしたが、友達のお母さんが昨日亡くなり中止になりました。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは 凄いでしょう  何しろ 明治生まれですからね~
      ありゃ そちらでも 御不幸が・・・
      ご冥福をお祈りいたします
      ☆ !!

コメントを残す

