何とか正月を迎える準備が・・・・!

さてさて 今年も残す所 たったの一日
色々と 用事も有ったのですが・・・
取り敢えず 山へ 今年最後の撮り鳥に・・・
山へ到着するなり 友人に出会い ミヤマホオジロの群れが居たとの 話
楽しみに 探ってみましたが 既に何にも居ませんでした
一応 山の鉢巻道路を1周 何にも撮れず!
駐車場まで戻って
2016_12_30_ウソ_07
2016_12_30_ウソ_09
ようやく ウソ

2016_12_30_コゲラ_05
コゲラ

2016_12_30_ルリビタキ_022016_12_30_ルリビタキ_012016_12_28_ルリビタキ_02
ルリビタキ

2016_12_30_モズ_02
モズの水浴び

2016_12_30_トビ_00
今年の鳥の撮り納めは 私の仲間のトビを!

2016_12_30_水面_00
水面

今日のおまけ
2016_12_30_鬼柚子_00
鬼柚子と言うらしいです  右は普通の温州ミカン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

さあ~ 明日は最後の一日
我が家の 名物料理 長く語り継がれて 今もなお作ってる正月料理
豆腐を焼いて出汁に浸したもの・・・正式名前は知りませんが・・・
この豆腐を 焼くのが私の仕事 豆腐は7丁らしいです
8ミリ位にスライスして フライパンで焼きます
これが 2時間くらいは掛かります
まあ神棚も飾ったし お寺さんにもお参りして小さな鏡餅もお供えしてきました
注連縄も飾ったし・・・何とか正月を迎える準備が ほぼ終了・・・!

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

何とか正月を迎える準備が・・・・! への12件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    準備万端ですね^^
    お豆腐を焼くというと揚げに近づく?(笑)焼き豆腐?気になりますね^^

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      家内は 朝から台所にこもっていますよ
      私はこうして PCの前!
      豆腐は 表面がきつね色に焼き目が着くまで焼きます 
      中は そのままなので揚げとはちょっと違うかも?

  2. 洋子 より:

    7丁のお豆腐を2時間かけて・・・
    それはなかなかの一仕事ですね!
    私も大晦日は台所にこもります。
    3が日までは気が抜けないのが恒例です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      フライパンに並べるのに数の制限がありますからね
      何度も 何度も・・・・・
      しかも 表裏ひっくり返さないといけないので・・・
      そうですね 女性の方は 大変だと思います
      家内は 今 牛蒡を 炒めていますよ
      お正月 ・・・男は 呑んで食ってしていればいいですけどね~!!

  3. 私が三人目 より:

    ミヤマホオジロ沢山いましたよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      おやっつ やっぱり居ましたか
      全然 姿を見せませんでしたよ・・・残念!

  4. 憲さん より:

    正月飾りも出来て余裕の暮れですね
    一夜飾りにするなと聞きますが私は今日がそれらの飾り付けです
    良いお年をお迎え下さい(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ハイ 一応の飾りつけは終えました
      まだまだ 台所に立たねばなりませんが・・・・ネ
      あ~ 言いますね 一夜飾りは・・・・・・

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    あれっ?大晦日は撮り鳥には出かけないんですか(@_@)豆腐焼きの為ですね。珍しい料理ですが7丁も2時間かけて\(◎o◎)/!鬼柚子はでっかいですね。私は戴いて玄関に飾って香りを楽しんだ事があります。なので食した事はないです(^^)/最後の撮り鳥も内容豊富ですね。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ちょっと・・・豆腐焼も有りますし・・・・
      家内が 台所に立ちっぱなしで居るのに 山で遊ぶわけにもいかないでしょう
      なるほど 鬼柚子を 玄関で  あ~いい方法ですね!

      何とか トビで 締めくくりましたよ

  6. たんぽぽ より:

    名物料理、2時間も大変ですね。
    今年最後の日にちょっと寝坊(^_^;)
    来年もよろしくお願いします☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      2時間は掛かりますね~
      裏表ひっくり返して キツネ色になるまで・・・焼いて!
      年末年始 お勤めですね 体調に気を付けてください
      こちらこそ よろしくで~す
      ☆ !!

コメントを残す

