寒中水泳!!

朝まで雨が降っていました
何とか 10時前になって 止んできたので山へ登りました
友人にも出会って もう降らないだろうからと 鉢巻道路を歩き始めました・・・が
丁度半周 展望台まで来た時に にわかに降り出しました
展望台の中に居たので 濡れなくて済みましたが・・・
30分は 雨宿り
2017_01_09_今日の霧・雨_00_thumb[1]2017_01_09_今日の霧_03_thumb[1]

やがて 雨も止んだので・・・歩き始めました 小鳥は 何にも居ませんでした

昼からは 成人の日を祝って 大洲市恒例 「寒中水泳」 見学

場所は 臥龍山荘のある 臥竜の淵 の上流100メートル (これは 臥龍山荘不老庵)
2017_01_09_臥竜の淵_02_thumb2017_01_09_寒中水泳_12_thumb
大洲藩に伝わる 「大洲主馬神伝流」 日本古代泳法に認定されています
2017_01_09_寒中水泳_07_thumb
香川県に伝わる「水任流」 からも模範泳法が 披露されました
後 京都から・岐阜からも古代泳法の後継者が模範泳法を披露されました
2017_01_09_寒中水泳_01_thumb
子供さんも
2017_01_09_寒中水泳_04_thumb
大学生も

2017_01_09_寒中水泳_09_thumb[1] 2017_01_09_寒中水泳_10_thumb[1]

約10キロの甲冑を着けての 泳法(大洲市内の教員の方らしいです)

2017_01_09_寒中水泳_03_thumb2017_01_09_寒中水泳_05_thumb
やっぱり 寒そうですね
2017_01_09_寒中水泳_16_thumb
どうやら 足が痙攣したらしく カヌーに救助された女性
今日は カヌーも 天敵ではなかったようです

2017_01_09_寒中水泳_13_thumb2017_01_09_寒中水泳_11_thumb
何年か前には 字を間違えて 失笑を買いましたが・・・大学生による祝賀泳法

2017_01_09_寒中水泳_19_thumb
2017_01_09_寒中水泳_20_thumb
泳いだ後は・・・

2017_01_09_-_01_thumb.jpg2017_01_09_-_06_thumb.jpg2017_01_09_-_02_thumb.jpg
その前に 大洲藩鉄砲隊による祝砲  火縄を消さないように フーフー してました

2017_01_09_寒中水泳_21_thumb
市長さんも混じって 餅撒き

鳥が居ないのも淋しいので・・・
2017_01_09_カワセミ_03_thumb[5]2017_01_09_カワセミ_04_thumb[8]
帰りに寄った城山下で カワセミが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

大洲市恒例 成人の日 寒中水泳でした
カメラマンの多い事 やっぱり作法を守らないカメラマンは数多く居て
折角の 我が子の泳ぎが撮れなくて 嘆いてる親御さんも!

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

寒中水泳!! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    とんびさんの記事を含め、全国各地の
    寒中水泳の画像を今年も見ましたが
    いや~もうただただ寒そうです!
    マナーに反するカメラマンは困りものですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      寒中水泳・寒稽古など 水に入ってる画像も多かったですね
      昨日は おまけに強い風 体感温度は寒かったでしょうね
      カメラ抱えてる私が 寒かったのですから・・・・
      やっぱり いますね マナー違反の カメラマン

  2. 憲さん より:

    大洲の若者は元気がいいですね〜
    女性の方も水に入っているなんて驚きです(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      上は 80歳くらいの方も水に入っていましたよ
      老若男女・・・色々な方が参加されていました
      え~若い女性も・・・ね 

  3. おはようございます
    寒中水泳毎年開催されていますね写真拝見するだけでも寒そう
    撮ってる方も吹きさらしで寒かったのでは。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      もう 半世紀以上前から行われています (調べてみると 63回目とありました)
      水温 7度だったそうです
      気温は9度 風も有り やはり寒かったですよ!

  4. たんぽぽ より:

    みなさん、寒いのにすごいですね~!私は絶対マネできないです。
    昨日は天気悪くなかったのですが、いろいろ家で用事をしていたら外は真っ暗に・・・2連休がないとなかなかゆっくりできませんね。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ホント 皆さんよく泳ぎますね この寒空に・・・・
      見ていても寒いのに!
      そうですね 日頃お忙しいから お休みと言ってもゆっくりは休めませんね
      ☆ !!

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    この寒い時期に大勢の方が水に入るとは凄いです\(◎o◎)/!成人の日に恒例の寒中水泳になってるんですね。女性も頑張っていますが私は心臓がパンクしそうで入れないです(^^)/

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      毎年恒例の 寒中水泳です
      京都や岐阜からも 古式泳法の継承者が泳ぎに来てくれて 模範泳法を披露してくれました
      え~女性も結構参加していましたよ
      撮ってるだけの私が寒かったのですから・・・・・
      水の中へなど・・・とてもとても!

  6. agehamodoki より:

    この季節、あちこちで「寒中水泳」をやってますね。
    しかし、やっぱり大変でしょ!
    本人もそうだけどまわりでフォローする人たちも。
    事故でもあったらそれこそ大変ですよね!
    カワセミは四季を通して水中へダイブ、冬はやっぱり寒い(笑)
    ご親戚の法事、ご苦労さまでした。
    同じ仏教でも宗派と地方で、かなり違いますよね。
    とまどうこともまります。要は気持ちなんですけどね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      寒稽古とかも やっていますね~
      風が強く 更衣室にしているテントが飛びそうで 大騒動していました
      とうとう うどんの炊き出しは テントなしで ・・・
      救護班にカヌーの面々 消防のレスキューもボートで待機していましたよ

      仏教でも 宗派がちがえば・・・
      それと 地域特性も有りますし・・・ホント 戸惑うばかりでした

  7. jibuhong より:

    餅撒き 好いですね。大洲がうらやましい。子供の頃が懐かしいです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      田舎では 何かあると 餅を撒きますね
      もっとも この歳になると 拾おうとは思いませんがね

  8. 私が三人目 より:

    昨日は風が強かったので寒かったでしょうね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      あ~ 水から上がった人には あの風は堪えたでしょうね
      カメラ構えていても 寒かったのですから!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中