寒気留まるようですよ!!

朝は とは言っても10時ですが・・・
今日は お寺で 「大般若六百巻祈祷」 の日
出掛けてきました
何時もの事ですが 近くの神社での 「十日戎」の日
近くの駐車場は満杯だろうと 市役所の駐車場へ車を置き ・・・
いや 近くなのです 300m位です 歩くのは!
2017_01_10_大般若祈祷_002017_01_10_大般若祈祷_01
和尚さん達は六百巻を読み終え(私たちは 唯 般若心経を唱え続けて・・・)
折詰の料理を頂き 後 総代さん達による 昨年の行事報告 会計報告を 承認して 御開き
帰り道 城山下へでも回って見ようかとも思いましたが ・・・丁度お昼
真直ぐ帰りました

昼から 何処へ行こうかと迷いましたが ・・・結局 河川敷
2017_01_10_カイツブリ_01
多分 カイツブリの兄弟
2017_01_10_アオサギ_00
アオサギが 一人(?)佇んで!

2017_01_10_ツグミ_00
堤防で ツグミ    こちらでは 今年はツグミが少ないように思うのですが・・・

2017_01_10_コガモ_00
コガモが並んでいました

2017_01_10_ひょっとしてクイナ_00
良く見えませんが・・・ひょっとしてクイナでしょうか?

我が家の花でも
2017_01_10_我が家の花_02
ロウバイ
2017_01_10_我が家の花_01
菜の花

2017_01_10_今日の雲_00
今日の雲 (上へ下へ 少しですが 天使の梯子が・・・)

今日のおまけ
2017_01_10_寒に咲くアカツメグサ_00
寒の真っただ中 アカツメグサの花が!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

お寺さんの春一番の行事も終わって・・・
次は 3月の彼岸法要

明日からはしばらく 寒気が留まるようで・・・・
寒さを感じる日々となりそうですよ
体調管理!!!

カテゴリー: , , , 写真 パーマリンク

寒気留まるようですよ!! への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    「大般若六百巻祈祷」は初めて聞きます。とんびさん達は般若心経を唱えるんですね(^_-)-☆そうなんです!私も今年はツグミを見る機会が凄く減りました。蝋梅も菜の花も春を感じますね。しかもご自宅で、、、最高でしょう!今週の寒波は今季最強だそうですよ(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      頂いたお札には
       「諸緑吉利」・「諸難消除」・「家門繁栄」・「身心安楽」と有りました
      このお札を 玄関の正面上部に貼るのだそうです
      外側に貼れば 幸せを迎え入れてくれるし 内側に貼れば 今の幸せを逃さない ・・・と

      何故かツグミの数が少なく感じます
      今季最強の寒波!!! しかも暫く留まるらしいですね

      • wakasahs15th より:

        私も実家にいたので元旦に氏寺へ行き方丈さん(1人)が読経して私達は聴くのみでした。同じようなお札を戴きました。やはり家内に貼りました。でももっと簡単な内容でした。

  2. 洋子 より:

    カイツブリのお写真の水面、
    コガモの向こうの枯れ草、面白いです。
    雲と夕焼け、良い具合ですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      カイツブリは 岸の草木が映りこんでいましたよ
      コガモは レンコン畑の残ってる茎で~す

      冬になると 黒い雲の隙間から 光が良く漏れていますね

  3. おはようございます
    これは毎年の春を迎えるお寺行事ですね
    今日からは寒くなるらしいお彼岸を待ちわびます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ 毎年 一月十日に 行われるお寺さんの行事です
      だから何時も 十日戎と 重なるので~す
      早く 彼岸法要の時期になると良いですね~

  4. 釉子 より:

    和尚さんの勤行も並みたいていではないのですね。
    私も昨年(アッ、1昨年ですね、すでに)京都の仁和寺の宿坊に泊まらせていただき、早朝のお勤めにも参列しました。日本の各地には仏教が深く浸透しているのですね。とんびさんたちの底力があっての存続ですが。2番目の写真の和尚さんお二人の頭は「青々と剃り上げた」の言葉どうりですね。

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      仁和寺で修行されましたか
      私も禅寺で 2度ほど寝泊りの行をした事が有りますよ
      朝の便所清掃・あの質素な食事・・・
      矢張り 日本には 仏教は根付いていますね
      多くの方が葬儀は仏式ですし 先祖を敬う気持ちはここから来てるのでしょう
      何回忌とか法要をして ・・・・

      和尚さん達も 正月なので 綺麗に剃りあげていましたね!!

  5. jibuhong より:

    そちらではお寺さんの行事が身近にあるのですね。私の身近には殆どありません、、、これで良いのだろうかと思うことがあります。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      まあ~ 寺の世話をしている一員ですので・・・・
      このような行事には 極力出席するようにしています
      春夏秋冬 季節ごとに 何か行事がありますよ
      一般の方には・・・あまり関係ないかも知れませんね

  6. 私が三人目 より:

    大般若でしたか、しばらく行ったことがありません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      え~ 何時も一月十日が 私の寺の大般若です
      ちゃんと 祈祷して頂きましたよ

  7. abend より:

    こんばんは。大般若六百巻祈祷という日があるのですね。
    まったく知らないのです(汗)
    今年一番の寒さとかいうのが続きそうですよね。そういう季節ですからね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      大般若六百巻祈祷と言う日が有る訳では無いのです
      各お寺さんによって 日にちは違っています
      格お寺さんによって 行われていますよ
      近隣の住職が参加しますので 各お寺で 日時は決めてるようですよ

      その寒さが・・・と思いましたが 思ったほどは寒くなりませんでした
      いや 明日からまだまだ寒くなるのかも!

コメントを残す

