初めて凍った!!

朝から 晴れていましたよ~
さっそく山に登ろうかととも思いましたが ・・・
頂いたコメントに返事を書きこんでいるうちに 9時を回っていました
2017_01_17_霜_00
出掛けようとした時の 車のフロントガラス 霜が降りて凍り付いていました

2017_01_17_遠山_02
遠くの山・・・ずうっと遠く東の方角ですが・・・ 真っ白の山が・・・

2017_01_17_エナガ_02
エナガ

2017_01_17_シジュウカラ_01
シジュウカラ (決して画像逆さまでは有りませんよ)

2017_01_17_シジュウカラ_08
シジュウカラ

2017_01_17_シロハラ_042017_01_17_シロハラ_06
シロハラ

2017_01_17_メジロ_062017_01_17_メジロ_09
メジロ

2017_01_17_ルリビタキ♀_042017_01_17_ルリビタキ♀_13
ルリビタキ メス

2017_01_17_ルリビタキオス_01
ルリビタキ オス

2017_01_17_夕日・夕暮れ_112017_01_17_夕日・夕暮れ_012017_01_17_夕日・夕暮れ_13
夕方 日の沈む時の雲です

今日のおまけ
2017_01_17_飛行機_00
まあ~高度が違うから ニアミス とは言わないでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

今朝は ブログの友人に 「此方はまだ凍っていないし 霜も降りていない」 と 書きました
ところが 車のガラスは凍っていたし 山の 前にオタマジャクシを撮った池も 凍っていたそうです
今季初めての マイナス気温だったようです
私が歩いた時間には 幾分暖かく 気持ちの良い散歩だったのですが・・・

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

初めて凍った!! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    車のフロントガラスが(@_@)今朝は冷え込んだようですね!ルリビタキ♂♀の揃い踏み 羨ましいです(^_-)-☆見事な夕焼け!明日は快晴のようです(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      今季初めて 車のガラスが凍りました
      山の芝生にも 霜が降りていましたよ まあ~ これが当たり前の寒さなんでしょうけどね
      ハイ ルリビタキの ♂♀が 撮れましたよ
      日の沈むのを 10分ほど待って・・・
      あ~~~明日も晴れてくれると良いですね~!!

  2. 洋子 より:

    フロントガラス、すごいですね!
    夕方ラジオを聴いていたら、凍り付いたフロントガラスに
    風呂の残り湯をかけて溶かした、という人のお便りが
    読まれていましたが、きっとこういう状態だったのでしょうね。
    夕焼け雲がなんとも美しいですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      今季初めて凍りつきましたよ
      え~ ガラスがガリガリですからね
      私は 車をお日様の方に向けて ・・・日が当たると 直ぐに融けますよ
      水道水を掛けると・・・その水がまたすぐに凍ります

      日の沈む前 少しばかり待って 撮りました

  3. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    そうそう、今朝は私の車のガラスも凍ってました!(汗)
    ニュースでも取り上げられた、〇島の大雪!
    峠は越えたけど、2日間にわたって積もった雪が寝雪?氷状態になって
    道路のあちこちはバリバリーーツルツルーでした。
    小鳥たちはどこかへ避難していたんでしょうね。
    雪が止んだとたんに、まずはスズメの大群が飛び回っていましたよ~♪
    ルリビタキの雄雌お揃いで、羨ましいです!
    今季、数も少ないし、声はたまーに聞こえるけど
    姿を見せてくれないんですよ><
    これから、警戒心も薄くなって出てきてくれるのを期待したいです!

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      〇島 大雪だったですね 市街地まで 積っていましたから
      今朝も 道路には氷が有るかも
      運転 気を付けてください

      ハイ 昨日は運よく ルリビタキと出会えましたよ しかも雄雌に!!
      また出会いたいで~す!!

  4. 憲さん より:

    遠くに見えている白い山はまるでアルプスのようですね
    四国の山には見えませんよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      遠くの山 ・・・石鎚の方ではないかと・・・方角的にはですが・・・ネ
      真っ白でしたよ!!

  5. おはようございます
    氷が張りましたか瀬戸内でも結構寒いんですね
    こちらではまだ氷点下にはなっていないです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今季初めてでしたよ 凍ったのは!!
      今朝も メダカ池にウッスラと氷が・・・
      勿論 車はガリガリ!!

  6. たんぽぽ より:

    コメント消してくださってありがとうございました。
    日の沈む時の写真、とても素敵ですね♪
    明後日は雪マーク、憂鬱です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      あ~~ 消しときましたよ
      お日さまが沈む時を 少し待って撮りました
      おやおや 東京に 又雪マークが出ましたか!
      ちょっと 憂鬱ですね~
      ☆ !!

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    冷え込みが厳しくて寒そう〜
    暖かい日差しが嬉しいね
    夕焼けの写真が綺麗だわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      結構寒さ厳しく の日々でしたよ
      お日さまさえ照ってくれれば・・・そこそこには 暖かいのですけどね~
      朝日には間に合わないので 夕日を撮っていま~す
      ポチ ありがとう !!

  8. 私が三人目 より:

    朝早くは道路も凍ってました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今朝は 薄くではありましたが メダカ池が 凍って居ました
      勿論 車は ガリガリ!
      道路も凍っていましたか!!!

  9. jibuhong より:

    ルリビタキ 相変わらずすっきりした良い姿ですね。日没は太陽は明日を感じさせます。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      ルリビタキ・・・冬になるとやって来てくれるのですよ
      暖かくなると 何処かへ行ってしまいま~す
      綺麗な鳥ですよ~!!
      夕日が好きなのです いや朝日には間に合わないので・・・・

  10. 鳥撮上田 より:

    3日連チャンで道路の水たまり凍ってました。^^;

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      そうなんですか 3日間も!!
      こちらは 2日はどうやら凍っていました
      今でも 暗いうちから散歩に出かけられてるのですか!!!

  11. agehamodoki より:

    寒い日が続いていますね。
    先日は雪化粧しましたが、仕事の関係もあってシャッターチャンスは逸しました。
    冬枯れの風景の中にソウシチョウの派手さが目立ちますね。
    メジロが餌を咥えたポーズが可愛いです。
    少し前のヒクイナ、ヒクイナで正解ですよ。
    胸の赤い色が綺麗です。冬場は余り見かけません。
    シャチホコならぬシャチチョウゲンホコも絵になってます。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      また明日の金曜日には 雪マークがつきましたよ
      ソウシチョウ・・・3度目で何とか撮れました
      木の実でも落ちてたのでしょうか ・・・メジロ
      あ~はいはい ヒクイナで良かったのですね そろそろ動き出したのでしょうか?
      チョウゲンホコ でした!!

コメントを残す

