今夜は独り身!!

朝は寒かったですよ~  室内で 9℃でした
メダカ池が 今季初めて凍っていました  
メダカはみんな下へ潜って冬眠中でしょう
全然浮いて泳いでいません まあ~餌も与えていませんけどね
昼前になって山へ
撮り鳥の先生も来られて 一緒にしばし歓談
三日目にして ようやく撮れました
2017_01_18_ソウシチョウ_02
ホントに 久しぶりに ソウシチョウ

後は全く昨日と同じ
2017_01_18_ルリビタキ_032017_01_18_ルリビタキ_04
ルリビタキ メス  もう少しで 画像から外れそうでした

2017_01_18_ジョウビタキ_06
なかなか撮れなかった ジョウビタキ♂ 何とか ようやく撮れました

2017_01_18_エバが_01
梅にウグイス ならぬ 梅にエナガ

2017_01_18_ヒドリガモ_01
ヒドリガモ

2017_01_18_カモ・・ハシビロガモ_042017_01_18_カモ・・ハシビロガモ_06
ハシビロガモ 嘴の端が広がっています で ハシビロガモ

2017_01_18_サンショウクイ_22
今日の雲です 意外と穏やかな雲でした あまり寒さをを感じない今日でした

今日のおまけ
2017_01_18_チョウゲンボウ_05
お城の天守 シャチにチョウゲンボウ・・・が

2017_01_18_列車_00

ラッピング列車

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

朝は メダカ池が 凍っていましたよ
メダカは 下の方で死んだふりしていました(冬眠?)
今夜は またまた独り身で~す 今夜だけですけどね!!

カテゴリー: , , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

今夜は独り身!! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ジョウビタキ♂会えましたね(^^♪ソウシチョウにも良いですね~~~。我が家の亀達も冬眠中です。12月上旬に砂を用意したら、すぐ潜り込みました。メダカは何もしなくても冬眠してくれるようですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      何とかオスのジョウビタキと出会えましたよ
      あ~~亀も冬眠するのですね
      メダカは 仮死状態で水の底に横たわっていま~す

  2. 洋子 より:

    ソウシチョウは配色が見事ですね。
    空もとても穏やかで。
    来週にかけて最低気温が下がっていきそうですね・・・

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ソウシチョウ・・・地味な色の中に 紅い斑点 決めていますね~!
      ハイ 穏やかな一日でしたよ
      風もなく 日向は良い散歩日和でした
      また 寒くなるのでしょうか?

  3. 私が三人目 より:

    ソウシチョウ綺麗に撮れましたね(^^)

  4. 憲さん より:

    ソウシチョウ こんな綺麗な鳥も自然にいるのですね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      外国からの帰化鳥らしいですが・・・・
      結構増えているようです トミスヤマでは 今年からお目見えのようですよ
      綺麗でしょう!! 

  5. おはようございます
    写真見たときメジロだと思ったんですが違うんですね
    そういえば目の周りの形がちょっと違います
    独り身かいいな
    でもわたしなら飢え死にしてしまいます(^^)

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      よく似ていますが 紅い斑点が有ったり 嘴の色がちがったり・・・・
      大きさは メジロ位です

      一晩くらいなら 独り身も 何とかなりますよ~ 

  6. たんぽぽ より:

    ブロ友さんが伊予灘ものがたりに乗車した様子を記事にしていました。乗りたいなあ。
    お寿司屋さん、メニューの名前は忘れましたが、マグロ、とてもおいしかったです☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      あっ 何方かが 伊予灘ものがたりに乗られましたか
      料理は美味しいし 景色は良いし 是非一度乗ってくださ~い
      良いですね~ 美味しいマグロで!!!
      ☆ !! 

  7. jibuhong より:

    ソウシチョウ!!!きれいな鳥ですね、さっそく辞書を引きました。相思鳥とありました。またまたこの名前は!!! 私は初めて聞く鳥です。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ハイ 相思相愛の 相思ですね
      外国から入って来て そのまま居ついたようですよ
      色が綺麗ですね~!!

  8. superkamui より:

    ご無沙汰しておりました。温暖四国でも凍結ですか!!さすが厳冬期ですね。ルリビタキの女の子可愛いですね☆梅にエナガも素敵な絵ですね。憧れます☆

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      お久しぶりで~す!
      ハイ 四国でも凍りましたよ
      梅にエナガ・・・ メジロはよく来てるようですが エナガは 初めてでした
      花に鳥 やっぱり良いですね~ 絵になります!!

コメントを残す

