北風は やっぱり 寒かった!

今朝は冷え込むとの予報でしたが・・・
思ったほどは冷えなくて 室内温度も14℃でした
昨日などは 9℃でしたから 5℃も高かったことになります
昨日の作陶の作品を一応点検
未だ成形(削り作業)には早かったので そのまま自然乾燥に任せて・・・
10時を回ったころから 河川敷へ
2017_02_18_シジュウカラ_00
シジュウカラ

2017_02_18_コゲラ_00
コゲラ

2017_02_18_シメ_002017_02_18_シメ_05
シメが 大口開けていました

2017_02_18_ホオジロ_00
ホオジロ

2017_02_18_ツグミ_01
ツグミ

2017_02_18_カワラヒワ_00
カワラヒワ

2017_02_18_コサギ_03
コガモ ♂ 羽繕い中
2017_02_18_コサギ_05
コガモ ♀ 頭痒いの
2017_02_18_コサギ_00
コガモは逆立ちして 給餌中

2017_02_18_山の猫_01
山の猫

2017_02_18_菜の花_00
我が家の 菜の花

今日のおまけ
2017_02_18_ラッピング列車_00
ラッピング列車

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村

最後まで読んで頂いてありがとう!

お日さまも照ってくれて 結構気温は上がったと思うのですが・・・
何しろ 北風が強くて 肌寒さを感じました
まあ 小鳥はこの風では 梢には止まりにくかったでしょうね
ウグイスは盛んに鳴いていましたが ・・・姿は見えませんでした

カテゴリー: , , 写真, 列車 タグ: パーマリンク

北風は やっぱり 寒かった! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今日は暖かかったですか。大阪は寒かったです(^^)/ 曲線状に垂れ下がった電線のカワラヒワのペアーが微笑ましいです。背景が黒いのも良いですね~~~。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      暖かかった?かと 言われると そんなに暖かい訳ではありませんでしたが・・・
      風さえなければ そこそこ過ごし易かったですよ
      え~ カワラヒワが 並んで止まってくれましたよ
      背景は 遠くの山で~す

  2. abend より:

    こんばんは。
    先ほど外に出たら風が強くて涙が出てくるし、10分くらいで帰ってきました。
    三寒四温に来週あたりなるんでしょうかね?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      風が強かったですね~
      涙よりも 鼻水が出て困りましたよ
      まだまだ 暖かくなりませんね~
      早く なって欲しいで~す!

  3. 洋子 より:

    こちらもさほど冷えなかったのですが
    同様に風が冷たかったです。
    来週は寒暖差がありそうですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      温度はさほど低いとは思わなかったのですが ・・・
      何しろ 北風が強くて・・・
      山の 北側と 南側では 体感温度は全然違いましたよ
      まだまだ 寒暖差 大きそうですね~

  4. おはようございます
    昨夜は風が強く今朝は冷え込んでいます
    こちらの梅園そろそろ見頃でメジロがびっくりするくらい集まっています。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      一日中 風は強く 雲は早く流れていましたよ
      あ~梅は今が見頃でしょうね
      メジロが喜んで蜜を吸っていますね

      明日は梅園ね行こうと思ってるのですが・・・雨らしい!

  5. 私が三人目 より:

    昨日高松は暑いぐらいでした(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      風さえなければ・・・・こちらも暖かかったと思いますよ
      うどんのお味は?

      今朝は高気圧に覆われるらしいので山へ早く登ろうかと思いましたが・・・・
      雲が多いので 止めました!

  6. たんぽぽ より:

    寒かったり暑かったり・・・風邪ひきそうです~

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
       そうなんですよ 熱いくらいかと思えば 又寒くなるし・・・
      体調管理が大変ですね~
      着るものも 調整しなければ・・・
      ☆!!

  7. agehamodoki より:

    ニュースでどこかに吹いた「春一番」を伝えていました。
    そろそろ三寒四温の季節ですかね。
    タゲリ、優雅ですね。タを抜いてケリになると
    甲高い鳴き声をイメージして優雅ではありません(笑)
    シルエットで言えばイカルとシメはほぼ同じですが
    見たイメージは違いますよね。面白いです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      あ~~ かなりの地域で 「春一番」 が 吹き荒れたようですね
      寒い 熱いを 繰り返しながら・・・春はもうすぐそこです
      同じ仲間の ケリと タゲリ 性格も違いますね~
      シメも イカルも 親戚のようですが・・・あ~イメージは違いますね!

  8. superkamui より:

    シメのクチバシもそろそろ鉛色に変わるころでしょうか。季節によってクチバシの色が変わるというのは実にユニークですね。しかも、繁殖期に鉛色…ピンクのほうが良さそうなものですが(笑)それはさておき、カワラヒワの黄色が輝いて見えますね!山のネコちゃんも可愛い~赤トラですね(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんばんは
      そうなんですか? シメの嘴の色 知らなかったです
      こちらでは この嘴の色しか見ていませんので・・・
      そりゃ~ ピンクの方が 色気有りますよね
      今日も カワラヒワを撮ってきたのですが  あの黄色の扇のような模様 好きなのです
      猫ちゃん 仔猫だったのですが・・・すっかり大きくなりましたよ

コメントを残す

