天敵の増える頃です!

朝は薄曇りでした なかなかお日さまは照ってくれなくて・・・
昨日の 陶芸作品の乾燥具合を見てから 山へ登りました
昨日登っていないので もう 桜は咲いてるだろうと 期待して!

2017_04_01_-_00.jpg2017_04_01_-_08.jpg
咲いていましたよ 各木に 数輪の花を見つけました
これで トミスヤマの桜は 開花宣言となるでしょう
そうすると 来週の日曜日 満開かな~!

2017_04_01_アオジ_02
アオジ 桜の枝に止まって呉れたらな~

2017_04_01_コジュケイ_00
コジュケイ 直ぐにツツジの茂みの中へ入っていきました

昼からは 電気窯の熱線接続の端子を探して ホームセンターを梯子
3つの ホームセンターを回りましたが 何処にも 同じ物は有りませんでした
まあ~ 最悪の場合には 圧着端子を使えば 代用は出来ますが・・・

そのついでに 河川敷やら 城山下を 回りました
2017_04_01_キジ_04
川向うに キジ

2017_04_01_サギ達_02
上のアオサギと 下のコサギが 同時に餌の小魚を捕っていました
2017_04_01_サギ達_11
今度は 下のアオサギが キャッチ
小魚の通り道になってるんでしょうか 盛んに小魚をゲットしていましたよ

2017_04_01_ヒドリガモ_00
未だ ヒドリガモは居てくれましたよ

2017_04_01_鯉_03
2017_04_01_シモクレン_03 2017_04_01_鯉_05
鯉のジャンプ 何とか タイミングが合いました

山の猫
2017_04_01_山の猫_00
こちらを警戒してるのでしょう じ~~と 見つめていましたから

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

4月になって ようやく 桜も咲いてきました 次の日曜日頃が 山は見頃?
あ~~ 天敵が 増えますね~!!

カテゴリー: , 写真, タグ: パーマリンク

天敵の増える頃です! への12件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    桜が開花しましたか。今、開花なら見頃は1週間後くらいですね。四国にしては遅いですが、今日は広島の平野部で雪が舞ったそうです。桜も寒くて足踏みなんでしょうね?鯉のジャンプ!見事なタイミングです。いつも小鳥の速い動きに慣れて居られるから魚は楽なんでしょうね?天敵が増えますね。でも天下の公道ですから文句は言えないです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      は~~い ようやく山の桜が咲いてきました
      こんなに遅いのは ホントに 久しぶりですね~
       な~に~? 広島の平野部で雪が!!!
      何とか撮れた 鯉のジャンプ!!
      いやいや 何時 何処へ飛び出るか判らない鯉は こちらの方が難しいですよ
      鳥は 見つけてからの撮影ですが・・・
      鯉は 見えない所からの勝負ですからね

      そうなんですよ 花の季節となって 天敵が増えますね 
      まあぁ 仕方のない事ですけどね!!

  2. 洋子 より:

    来週末は良い天気で満開の桜を
    楽しめることを期待したいですね~。
    鯉のジャンプ、これはなかなか撮ろうと思っても
    難しい一瞬ですよね!狙いをつけてかまえていたのでしょうか?
    良い顔の猫が様子を見ていますね。この距離ならまだ
    余裕があるように見受けられます。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      次の 土・日・・・小さいけど 傘マークが出ていました あ~~~ぁ!
      一度近くで跳ねましたので・・・鯉
      もう一度 跳ねないかと その辺りに狙いを付けて 待っていました

      猫ちゃん 何時もこのくらいの距離で 見ていますよ 
      逃げる訳でもなく 近寄る訳でもなく・・・・

  3. 私が三人目 より:

    鯉のジャンプお見事です(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      一度 ジャンプしましたから・・・も一度ジャンプしないかと 待っていました
      何とか タイミングが合いましたよ

  4. 憲さん より:

    道路を横切るコジュケイ よくカメラが間に合いましたね〜
    私もたまに出会う事がありますが間に合いませんf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      コジュケイ・・・どちらが先に見つけるかですね
      コジュケイの方が先に人影を見つけると すぐさま逃げてしまします
      気づかれないうちに 見つけると 何とかシャッターが押せますよ

  5. おはようございます
    ようやく桜が開いてきましたね例年なら今週が一番見頃
    今年は1週間遅いです、天敵が増えるのはいたしかたありませんね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      本当に ようやく咲いてきましたよ
      そうそう 約一週間遅いですね
      まあ~ 皆さん桜を楽しみに来られますから・・・・
      精々楽しんでほしいですね

  6. たんぽぽ より:

    鯉のジャンプ、よく撮れましたね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      上手くタイミングが有ったでしょう・・・鯉のジャンプ!!
      少し粘りました!!
      ☆ !!

コメントを残す

