電気窯 直しました

朝は早めに山に上りました
日の出には間に合いませんでしたが 今は 6時前ですからね 日の出は!!

2017_04_04_コジュケイ_03
山へ登る道で コジュケイ

2017_04_04_春霞_02
薄い霧・・・朝靄でしょうね

ついでに お城も
2017_04_04_お城_01
2017_04_04_お城_02
朝靄の中に お城 ・・・   少しずつ晴れてきましたが・・・・

2017_04_04_エナガ_002017_04_04_エナガ_07
エナガ

2017_04_04_アトリ_04
久し振りに アトリと出会いました

2017_04_04_ヤマガラ_01
ヤマガラ

2017_04_04_シロハラ_00
シロハラ

山の猫
2017_04_04_山の猫_00
逆光で 毛が光っていましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

昼前に 電気窯の熱線が届きました
丁度 昨日の作品の削り作業中 品物を検めて また削り作業
この作業を終わったのが 丁度お昼
昼食を終えると すぐさま ホームセンターへ 
六角レンチを買いに・・・ 正確な寸法が判らないので・・・
1.5ミリ・2ミリ・2.5ミリ の三種類を買ってきました
結局使ったのは2ミリ  まあ安いものだから 良かったですけどね
さあ~ これからが 悪戦苦闘!
古い熱線を外して 新しい熱線に入れ替え
出てきた余分の線を切って・・・ これが硬くてなかなか切れず
後は 外した時の接続を 覚えてる儘に 接続 何とか出来上がり
これに4時間 掛かりました 一応通電してみました 
初めの温度が20℃ 徐々に気温が上がり 25℃まで上がった所で 通電中止
何とか 配線間違って居ないようでした
それにしても狭い場所で 4時間も同じ姿勢 腰が痛くて痛くて・・・

暖かい日で 良かったです

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

電気窯 直しました への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    コジュケイが2羽も(@_@)番でしょうか?熱線の取替作業お疲れ様でした。私も実家で冬の囲いの取り外しなどの作業をしたら足腰が痛くて痛くて(^^)/慣れないことをするとダメですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      いやいや コジュケイは全部で 5羽居たのですよ
      きっと 一族郎党を引き連れた家族だったのでしょう

      いや~ 慣れない仕事 慣れない姿勢を 続けるは 堪えますね
      久しぶりに 家内に 腰を押してもらいました

  2. 洋子 より:

    コジュケイが並んで歩いている様子が良いですね。
    逆光の猫は表情といい、ちょっと神々しい感じです。

    4時間に及ぶ作業、大変でしたね。お疲れ様です。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      コジュケイ 数羽が 道路を横断しました
      上手く2羽が並びましたよ
      猫ちゃん 敢て 逆光で撮りました
      もうずいぶん歳を取ったと思いますけどね・・・
      まだ少し 腰が痛いで~す

  3. 憲さん より:

    六角レンチはセットになったのが便利で安心ですね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~ 6角レンチの セットを買おうと思ったのですが・・・見当らなくて ・・・
      単品で購入しました
      ホームセンターも広すぎると 探すのに苦労しましたよ

  4. 私が三人目 より:

    アトリ綺麗に撮れてますね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      アトリ 枝かぶりこそなかったのですが・・・
      コントラストが強すぎました

  5. おはようございます
    コジュケイすばしっこいのによくこんな近くで撮れましたね
    電気釜修理ですかレンチなど道具は一度揃えておけばまた使えます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      コジュケイ 道路端に居るのを見つけて 車の中からの撮影です
      下りていってたら 間に合わなかったでしょうね

      新しい部品を買ったら 手持ちのレンチでは合いませんでした
      え~ 次の修理の折には ・・・

  6. たんぽぽ より:

    4時間も大変でしたね。
    明日はお休み、お花見しようかな☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      同じ前屈姿勢で4時間は 堪えましたね
      多分直ったと思います

      ハイ お花見に行かないと 間に合いませんよ
      おまけに 週末は雨らしいし・・・
      ☆ !!

  7. jibuhong より:

    道路上のコジュケイ、なんと微笑ましい、、、

    • とんび より:

      ** jobuhong ** さん
      こんにちは
      え~ コジュケイが5羽道路端に居ました
      順番に 道路を横断していきました
      車に よく轢かれないものだと・・・!

  8. 昔の乙女 より:

    霧の中の山脈が美しいわね(^_-)-☆
    4時間もの作業はお疲れさまでした。
    ぽち!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      ウッスラと 靄の掛かった向こうに 連なる 山並み・・・
      あ~ ちょっと疲れましたね 4時間は!
      ポチ ありがとう !!

  9. agehamodoki より:

    窯の熱線もご自分で修理されるのですね。器用なもんです!
    4時間も同じポーズ、聞いているだけで疲れます。
    コジュケイが路の真ん中を闊歩していますね。
    キジはやっと見ることができましたが。。。
    アトリやシロハラ、冬鳥もまだ残っていますね。
    そろそろ帰らないと、ね!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      窯の修理・・・熱線の張り替えだけですから・・・ネ
      椅子に座ってはいたのですが・・・うつむき加減で4時間は・・・
      腰が痛いで~す
      朝早く山へ登ると コジュケイが食事に出てきましたよ
      え~~ まだ シロハラ・アトリが残っていましたよ
      間もなく 姿を消すでしょうね!

  10. 鳥撮上田 より:

    コジュケイ集団でみかけますが撮れてません いいな~!!!\(^o^)/

  11. abend より:

    こんばんは。
    窯が直って良かったですね~^^
    お疲れ様でした。
    腰は大丈夫ですか?
    最初の一枚が、とっても可愛いです。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      ハイ 窯を治して 早速本焼きしましたよ
      だいぶん痛さは薄くなってきました

      コジュケイですね~ 
      道を横断していましたよ 危ないですね~!!

コメントを残す

