良しとしましょう!!

朝は 雲の見えない空 すっきりと晴れていました
今日も 良い天気 と 出掛けたのですが・・・
山の際に 少しだけ雲が見えかけました

何時もの河川敷で
2017_04_24_コガモ_02
コガモ・・・ コガモ と オオバンは まだ残っていましたよ

2017_04_24_アオサギ_02
アオサギ

2017_04_24_ヒバリ_042017_04_24_ヒバリ_03
アゲヒバリなのですが・・・ 2羽が追いかけっこしていました 求愛 or 縄張り争い

我が家の エビネも 咲いてきました
2017_04_24_エビネ_00 2017_04_24_エビネ_05
2017_04_24_エビネ_02 2017_04_24_エビネ_04
まだ有ったはずなのですが・・・ 今年は咲かないようです

2017_04_24_我が家の花_08
セッコク

2017_04_24_アゲハチョウ_062017_04_24_アゲハチョウ_00
ハナダイコンに アゲハチョウ

昼から 素焼きの窯詰めをして スイッチON 

その後に 別の山へ
2017_04_24_オオルリ_022017_04_24_オオルリ_04
30分ほど待って ようやく出てきた オオルリ
ただ 止まる所が悪かった 一瞬枝にも止まったのですが・・・ピントが合わず!!

2017_04_24_山笑う_00
山の笑ってる前を 「伊予灘ものがたり」
2017_04_24_風景_00
夕方の空 もう一面雲に覆われ ポツリポツリと 小さな雨粒が・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

どうやら 天候は下り坂
気温的には 過ごし易い一日でしたよ
まあ 何とか オオルリが撮れたので・・・”良し”としましょうか!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

良しとしましょう!! への17件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    揚げヒバリ!2羽は珍しいですね。求愛、争い?正反対ですがどちらでしょうか?気になります。アゲハチョウが登場ですか!確実に夏に向かっていますね(^_-)-☆オオルリ!30分も待った甲斐ありですね。良いな~~~。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      2羽のヒバリが・・・・追いかけたり 追いかけられたり・・・どちらなんでしょうね?
      窯詰めの作品を運んでる時に 慌ててカメラを取りに戻り 間に合いました ・・・アゲハチョウ
      今年 初めて見たような・・・
      やっと出て来てくれた オオルリ でしたよ!

  2. 洋子 より:

    アオサギの輪っかができていますね。
    トンビさんのお宅のエビネも花盛りとなりましたか!
    ハナダイコンとアゲハも綺麗ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      アオサギ・・・こんなに水面スレスレを飛んでるのですね 
      羽が水に浸かりそうでしたよ
      え~ エビネが咲いてきましたよ  後 2種類位あった筈なのに・・・
      アゲハチョウも 飛び始めました
      暫く ハナダイコンの蜜を吸っていました

  3. たんぽぽ より:

    山と伊予灘ものがたり、素敵な風景ですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      伊予灘ものがたり・・・ふつうには 土日運行なのですが 団体予約が入ったのでしょう
      田舎でしょう!!!
      ☆ !!

  4. 憲さん より:

    エビネ 元気が良さそうですね
    環境がいいのでしょうね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      大きなモクレンの真下に 植えてあるので・・・ちょうど 半日陰になるのでしょう
      夏は 日が当たらず 冬には日を浴びて・・・
      手入れもしないのですが・・・

  5. 私が三人目 より:

    我が家のエビネはほったらかしで今年咲くやらどうやら(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      家も ほったらかしですよ
      ツワブキと黄色いヒガン花の葉っぱに 埋もれていますよ

  6. おはようございます
    エビネは今から咲き始めるんだいろいろ植えてあるんですね
    お天気が落ちそう春は不安定です。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~~ もう咲いていますよ ・・・エビネ
      値打ちのあるエビネは有りませんけどね!
      あ~~ お天気は下り坂のようですね
      今は薄日が射していますが・・・・・

  7. jibuhong より:

    オオルリにルリビタキ 名前は覚えたのですが??? きれいな鳥ですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      初夏になると やって来てくれますよ
      オオルリ  キビタキ !!
      姿形が綺麗なだけでなく 囀る声も とっても綺麗なのですよ!!

      あ~ 間違えた ルリビタキは 冬にやって来て もう既に帰りました

  8. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    コガモ、まだ居残ってるんですね・・・。
    私も先日、冬鳥に遭遇しました!(@@)
    きっと、渡りの途中で休憩+栄養補給してるんでしょうね^^
    アゲヒバリ、春ですね~~♪
    ビチョビチョ~グチュグチュってヤカマシイ位にさえずりますよね^^
    それにしても、あの飛んでいる姿、よくキャッチできましたね!
    私も何度も挑戦しましたが、いつもボケボケで情けない写真しか撮れません^^;
    お庭にエビネ~♪ いいなっ☆
    それに色んな種類が!!!(@@)
    清楚で可愛らしいですよね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      コガモどころか 今日は ヒドリガモも未だ居ましたよ
      何時も殿を務めるのは コガモですね
      コガモは 早く来て 最後まで残ってくれます 嬉しいですね!!
      あ~ 揚げヒバリですか・・・何とか撮れました
      地上でも囀っていますよ

      エビネ ・・・今の時期だけですが・・・清楚で御淑やかで 可愛い花ですよ!!

  9. agehamodoki より:

    >窯詰めをして スイッチON 
    熱線、取り変えて、今度は大丈夫ですね!
    オオルリ、粘った甲斐はありましたね。
    良いロケーションは次回のお楽しみに。
    こちら地元でやっとキビタキに会えました。
    こちらは証拠写真でしたが・・・
    お互い「良しとしましょう!!」

コメントを残す

