運転免許:高齢者講習!!

今朝は 10時から 運転免許の 高齢者講習
遅れたらいけないので 9時40分に 講習会場に着きました
どうやら 9名が定員のようで 椅子が9個
最初に 認知症の関する 問題!
例によって
4個ずつ4回(計16枚です)の絵を見せられて・・・しばし他の話・・・
やがて 先ほどの絵を思い出して全て(いや全部何て記憶するの無理ですが)書いてくださいって!
12個くらいまでは思い出したのですが・・・・
その後ヒントが出されて 同じ問題です 今度は全て書きましたが・・・
何時も問題となる 時計の円を書いて 時計の数字を全て書いて・・・
ここで ある方が 「1・2・3・から12まで書くのですか?」 と質問
「ありゃ これは大いなるヒントになりますね こんな質問はしないでくださいっ」 って
こんなことを 35分(此処までが 認知症検査です)
まあ 何とかクリアーして
次は 色々な視力の検査 水平方向にどこまで見えるか・・・ など
モニターを見ながら アクセル ・ブレーキの操作など
最後に 実車運転試験
ここで問題が起きました
オートマチック運転 か マニュアル操作運転かに 分れたのですが・・・
私はマニュアル派 です
一番初めに運転された方 さあエンジンが掛からない・ ギヤが入らない・・
何とか発信しましたが・・・
おかしいな~ と思って居ると こんな車乗ったことが無いって・・・えっ???
ギヤもロウ(1速)のままで・・・
オートマならば D(ドライブ)に入れれば 後はアクセルだけで走りはしますが・・・
私が後部座席から「おじさん 止まれの標識が有るよ」 って言うと 
試験官が「言わないでください」 って 私を睨みました  そうでした 今試験中でした
どうやら 申告するときに オートマ・マニュアル どちらでもいい となってたそうです
で 途中で 「もう下りてください」 ってなってしまいました
後で聞くと 此方の私鉄でバスの運転を30数年なさってた方だそうです
いや 初めから 言葉使い 行動が 何やらおかしく ちょっと胡散臭い方だな~ と感じてはいましたが・・・
多分 「認知症の疑いあり 医者の診断が必要」 となったのではないかと
おかげで 私は その方に比べれば・・・
「あ~ギヤーはトップに入れなくてもいいですよ 少し右左折の時のスピードは速いですね」 と
結構優秀な成績で 講習は終了しましたよ 良かった良かった!!!
後は 更新時の視力だけですが・・・ そのために 昨秋 白内障の手術を受けたので きっと大丈夫でしょう

昼から 昨日の皆さんが作った陶芸作品の 削り作業
4時過ぎに 一応 カメラを持って出かけましたが 小鳥とは出会えず・・・
こんな 一日でした

2017_04_27_雲_002017_04_27_雲_01
今日の雲 もっと良い天気の筈でしたが・・・

家に帰って
2017_04_27_ヒメシャガ_00
ヒメシャガも 咲いてきましたよ まだまだ蕾が数多くあります

以前の画像から

2017_04_25_ヒヨ_00
バックが花だと ヒヨドリも・・・

2017_04_24_風景_01
国道56号 肱川橋も大分解体が進んできました

2017_04_24_水面_01
川面のさざ波に・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

何とか 高齢者講習も済んで・・・
夜は 地区の町内会総会 まあ 何時もの事で・・・無事会計報告も済んで 後は懇親会
たらふく呑んで・・・食べて ・・・喋って・・・

今夜は 文字が多くなりました !! 画像は少ないです!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

運転免許:高齢者講習!! への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    高齢者講習、とんびさんは無事に
    終えられたようで良かったですね。

    ヒメシャガが涼しげで綺麗ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      は~~~い 無事に講習を終えましたよ
      疲れましたが・・・ね やっぱり 緊張します!

      陽ね車が 沢山蕾を着けていますよ

  2. たんぽぽ より:

    講習、お疲れ様でした。
    ヒメシャガ、綺麗ですね♪
    応援です☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      一寸だけ 疲れましたよ
      ヒメシャガが咲いてきましたよ これから沢山咲くでしょう!
      応援☆ ありがとう!

  3. 私が三人目 より:

    大変な講習ですね、その内私もと思うと不安になりますね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      5年間前には 何とも無かったのですが・・・
      今回は 認知症検査が加わったので その分 緊張しました
      いや どおって事は無いですよ

  4. おはようございます
    高齢者運転講習無事に終わりましたかおめでとう
    わたしはどちらでも乗れますが楽な自動を選びます
    記事の方そんな運転しても不合格にはならないでしょう
    この制度は警察官天下りの資金源との噂がありますね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ 無事に終わりましたよ
      私もどちらでも乗れるのですが・・・
      サイドブレーキ(ハンドブレーキ)の方が 慣れているので・・・
      いや この方は 公安委員会から 医師の診断を求められるでしょう
      この講習自体では不合格とはなりませんがね

      おまけに 退職警官などの再就職先となっていますね

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    高齢者運転講習は色んな問題が起こる物ですね。認知症の記憶問題は良く聞きます。16問中12問も出来れば上出来のようですよ。運転実習もとんびさんは毎日乗っておられるから褒められるほどで素晴らしいです(^^♪

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      運転そのものは 大丈夫だと思いますが バックの車庫入れで 乗り上げてしまいましたよ
      認知症・・・やはり気になります
      この方 席に着いた時から何やらちょっと 可笑しい雰囲気でしたから・・・・
      まあ 無事 終えました チャンチャン!!

  6. 鳥撮上田 より:

    高齢者運転講習やりましたね!!\(^o^)/
    私は記憶力が悪いので16枚もあると覚えられません
    認知症かな~よわった、、、(;_;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      やっと高齢者講習を終えました
      まあ何とかなる物でした たぶん これで免許更新できるでしょう
      いやいや 大丈夫でしょう!!
      でも まだまだでしょう?

  7. jibuhong より:

    川面のさざ波 ホットしますね。水辺が楽しい季節になりましたね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      水ぬるむ候 となりましたね
      撮る物が無い時には・・・こんな物も撮っていますよ

  8. abend より:

    こんばんは。
    講習内容、よくわかりました。
    実際に運転するのも緊張しそうですね。
    とんびさんなら大丈夫そう。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      いや~大した事は無い講習ですよ
      ただ 認知症だけは やって見ないと判りませんので・・・
      ちょっぴり緊張はしましたが・・・ね

      今の所 まだ 認知症にはなっていないようで下

コメントを残す

