何処へ行けば・・・あ~~~ぁ!!

昨日よりはちょっと遅く 山に登りました
既に 車は多く と 云う事は 人も多く・・・やはり 県外ナンバーも!
いや 朝は薄っすらと霧が出ていたのです
ほぼ 霧が晴れた時刻に 登りました
それでも・・・
2017_05_02_霧の街_00
下界の街は見えたのですが・・・
2017_05_02_霧の街_04
やがて 霧が晴れてきました

2017_05_02_ヤマガラ_00
ヤマガラ

もう 人(ある意味天敵)が 多かったので さっさと下山
昼からは メダカ池の清掃 すっかりきれいになって 悠々と泳いでいましたよ
ただ 数は減ってしまいました また 補充しなくては!

昼からは 何時もの河川敷へ
2017_05_02_-_04.jpg
コサメビタキ

2017_05_02_オオヨシキリ_03
2017_05_02_オオヨシキリ_06
オオヨシキリ    仲間の皆さんは既にもう撮っておられたようですが・・・
啼き声を頼りに 探して探して・・・でも ちょっと遠かった
あの やかましい啼き声が・・・この夏鳴り響くでしょう!! 今季初撮りです

城山へ回って・・・
やはり GW 城山への登り道でも 結構観光客の方多かったですよ

2017_05_02_トミスヤマ_01
城山下からの トミスヤマ頂上の ツツジです きっちりと GWに合わせて咲いた来たでしょう

城山で 見かけた花
2017_05_02_-_03.jpg
2017_05_02_-_04.jpg
どちらも名前は知りません いや 以前に教えてもらった記憶は有るのですが・・・

今日の天敵
2017_05_02_天敵_01
中学生でしょうか 道路いっぱいに・・・ アカメも新芽がいっぱい

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

まあ~ 天候にも恵まれ・・・GWは 何処とも 賑わうでしょうね
私は またまた何処へ行けば・・・・・あ~~~ぁ!!!!!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

何処へ行けば・・・あ~~~ぁ!! への20件のフィードバック

  1. wildsum より:

    鳥も山もつつじもみんなきれいですね。そう言えば、今日、クイズで「躑躅」の読み方が出ていましたね。読めない人も多いのでしょうね。

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      こんばんは
      「躑躅」 これは読めませんね いや読めない人の方が多いでしょう
      何故  木編や草冠が着かないのでしょう
      ツツジは 植物や花では無いような扱いですね
      それにしても 難しい漢字ですね 
      書けと言われても 書けませんし・・・・・読めと言われても読めません

  2. 洋子 より:

    さすがに人が増えているようですね。
    青い花はシラーベルビアナで
    白いのはヒメウツギかな~と思います。
    小さくて可愛い花ですよね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      もう何処へ行っても・・・
      そうでした シラーベルビアナ でした
      白い花は  ヒメ〇〇〇・・・ヒメが着くのは おぼろげながら思い出したのですが・・・
      ヒメウツギ でしたね
      去年の今頃 此処お城のこの場所で 教えて貰ってたのに・・・・
      ありがとう!!

  3. 憲さん より:

    メダカはやはり減っていきますか
    ヤゴなどが狙っているのでしょうね〜
    わが家も同じですf^_^;)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      沢山居たのですけどね~
      上手く 繁殖できなかったようです
      あ~ ヤゴは早く見つけて駆除しないと・・・

  4. 私が三人目 より:

    連休も本番ですね、今日から人があふれますよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      GW後半 暦では5連休ですね~
      暫くは 山へは登らないつもりで~す
      でも 何処へ行きましょう???

  5. おはようございます
    お休み中は天敵が多くなるのは仕方ないですね
    もうちょっとの辛抱4・5日したらいなくなるでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      まあ~仕方のない 日本国中の催しですね
      来週になれば 落ち着くでしょう

  6. たんぽぽ より:

    トミスヤマ頂上のツツジ、とても目立ちますね。素晴らしいですね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      綺麗でしょう 下から眺めても これだけ目立ちますからね!
      頂上へ登ると もっともっと綺麗ですよ!!☆ !!

  7. 鳥撮上田 より:

    こんな所誰も来ないだろうと思っていると車や二輪車が
    GW早く終わって欲しい、、、(;_;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      そうなんですよ 1時間に1台しか通らないような道路に バイクが 連なって爆音をまき散らして走り抜けていきます
      早く 元の静かさを 取り戻したいですね

  8. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    賑やかな囀りのオオヨシキリが登場でしたか。これから楽しめますね(^^♪ツツジが山頂で見られるのは珍しいです。綺麗ですね~~~。GWはもう少しです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~~ あの煩い声で啼いていましたよ・・・オオヨシキリ
      山頂一体が ツツジ園となっていますよ
      でも 私の足腰では 山頂まで登るのはしんどくなりました
      早く GW終わらないかな~

  9. abend より:

    おはようございます。
    ほんとですね。GWはどこも人で一杯でしょうから。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      大勢の人で・・・・ 小鳥もどこかへ避難でしょう
      私も 避難しましょう・・・人混み苦手なんで~す!

  10. agehamodoki より:

    ちまたはゴールデンウィーク真っ只中ですね。
    天気が良いから人も多いです。鳥見には不向きです。
    オオヨシキリが鳴き始めました。夏ですねぇ。
    先日私も「未来の日本に伝えたい名曲100選」見ました。
    仕事の途中だったので全部ではありませんが・・・
    覚えている歌が多かったです(笑)

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      そうなんですよ 巷では GW!!らしいですが・・・・
      まあ~ 私は毎日がシルバーウイークなもので!
      オオヨシキリのあの「ギョウギョウ」 の声は まさしく夏ですね

      あ~ あの歌番組 ご覧になりましたか!
      昔の思い出のある曲でしたね~!!
      夫婦で 仲良く見ましたよ

コメントを残す

