釉薬付終えて 窯詰めしました!

朝から 何とか降らないだろう程度の雲でした
トミスヤマの中腹を歩いてみましたが・・・
いや 小鳥の声は数多く聞きました が 姿は見えず
仕方なく
2017_05_10_花・・・・_05
桐の花

2017_05_10_花・・・・_02
モミジの花

2017_05_10_カラスビシャク・一芯_03
カラスビシャク
2017_05_10_カラスビシャク・一芯_04
一芯    カラスビシャクと一芯 去年散歩の方に教えて頂きました
同じ種類でしょうね 同じ場所に咲いていました 色の違いで名前も変わったのかな?

2017_05_10_花・・・・_002017_05_10_花・・・・_01
今年も この時期に咲いています 
以前に教えて頂いたことが有るのですが・・・何か 龍or蛇 が付いたような 或は 龍and蛇?

2017_05_10_花・・・・_06
見えますか 何やらチョウが??

2017_05_10_虫・・・・_112017_05_10_虫・・・・_12
何て虫でしょう?

昼からは 陶芸作品に 釉薬掛け を しようと思い 小物を100均へ買いに出ました
まあ出かけるのならと 一応 カメラを持って!
100均 の近くの レンコン畑で
2017_05_10_コガモ_00
コガモ

2017_05_10_タシギ_01
タシギ

2017_05_10_虫・・・・_13
アメンボウ

今日のおまけ・・・おまけにもなりませんが・・・

2017_05_10_蓮の葉_00
蓮の葉に ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

昼からは 釉薬付 を行いましたよ
まだ 窯には余裕は有ったのですが そろそろ焼かないと!
昨日の湿度も飛んでいて 何とか薬付終えました
すぐさま 窯詰め 半日かかりましたよ
またその間 同じ姿勢で・・・・ また多分腰のあたりが痛くなるでしょう
明日の朝 スイッチON予定です 明後日の窯出と なるでしょう

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

釉薬付終えて 窯詰めしました! への19件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    モミジの花はもう真っ赤ですね(^^♪鮮やかです(^_-)-☆葉は違うようですがプロペラで飛んできたのでしょうか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      真っ赤なモミジの花でした 
      あ~いやいや 飛んで着たのではありませんよ
      れっきとしたモミジの木(葉っぱ)ですよ
      落ちる時・・・プロペラ回して落ちますね~

  2. abend より:

    こんばんは。
    紅葉の花って可愛いのですね^^
    焼きあがりが楽しみですね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      真っ赤な花(ひょっとしたら実)かも?
      新芽の緑の中に 赤い花でした
      明日の今頃には 焼き上がって 窯出しとなりま~す

  3. より:

    こんばんは。黄色い花はジャケツイバラ? じゃないでしょうか。
    今時期の紫のお花って藤のイメージがありましたが、桐の花も藤に負けず劣らず 綺麗なお花なんですね。

    • とんび より:

      ** 結 ** さん
      おはようございます
      そうでした ジャケツイバラ でしたね  やはり ジャ(蛇)がついていましたね
      そんなような記憶が ・・・
      山には 色々な花が咲いていて・・・歩くの楽しいですよ
      当たり前かもしれないが・・・桐の花 実も付けますよ

      • より:

        以前はフィールドに出て蝶やトンボや昆虫の類を中心に撮ってましたが最近は目下近所をフラフラして撮ることが多くなりました(^^ゞでも自然観察は楽しいですよね。一度見てみたい山野草があるんですが、北の方のお山にあるみたいなので? いつか行ってみたいなぁなんて思います。

  4. 洋子 より:

    今回は個性派の花たちでいっぱいですね。
    コガモの飛翔、蓮の葉の水玉も綺麗ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      小鳥が撮れなかったので・・・・山の道で 花や虫を探していました
      まだコガモが残っていました
      蓮も 新芽を出していましたよ
      蓮の花も楽しみです

  5. おはようございます
    声はすれども姿は見えず連休中の人出が影響してるんでしょうか
    カラスビシャク面白い花です、虫とり草みたいですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      いやいや 小鳥は居るのですけど・・・・
      葉っぱが茂りすぎて さっぱり 小鳥の姿が見えませんでした

      よく判りませんが・・・色が黒いので カラス
      柄杓の形に似ていて  合わせて カラスビシャク
      あ~ 虫が中へ落ち込んだら 出られないかも?

  6. たんぽぽ より:

    コガモが飛んでいるお写真、素敵ですね♪
    疲れがたまっているけど、今日は友だちとランチに行きます(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      まだ コガモが残っていますよ
      他のカモさん達は 北へ向かって帰って行ったのに・・・

      美味しい物を食べて 元気溌剌 となってくださ~い!
      ☆!!

  7. jibuhong より:

    桐の花にモミジの花、これまでじっくりと見たことはありません。こんな花だったのか、、、モミジの花??? モミジに花があったのだ~~~我が家の庭にもモミジは過ってあったのに。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そうですね 藤の花は遠くから見るし モミジは 秋の季節ですね~
      立派い花咲き 実(種)を 残しますよ
      モミジの木の下へ行くと 小さい芽が出ています (あ~季節は何時だったかな~?)

  8. 私が三人目 より:

    早いですねもうじき蓮も咲きますね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      今 レンコン畑では 新芽が 出てきています
      これが 背の高さ位まで伸びると 花咲きますね~

  9. agehamodoki より:

    緑が濃くなると鳥が見難くなりますね。
    繁殖で忙しくなると姿も少なくなるような・・・
    「窯詰め」窯の調子はその後よろしいか?
    前号ではヒクイナと遭遇されていますね。
    じっくり歩けば出会いはあると言うことですね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      啼き声はすれど・・・姿は見えず!
      小鳥に 遭う機会が少なくなりました

      あ~ 今日の投稿で書き込みましたが・・ 窯は またもや不調で~す
      明は 修理をしなくては・・・

      あ~ ヒクイナと 出会えましたよ
      矢張り色々と歩かなくちゃ・・・ですね

コメントを残す

