窯修理終了 スイッチON

朝 朝食を摂って・・・
頂いたコメントに返事を書いて その後 
電気窯の修理 何処かの接点が緩んだのだろうと 見当を付けて 見てみると・・・
あの高温で 熱線が伸びたのか 締め付けのネジがどうやら馬鹿になっていました
新しいジョイントと取り換えて・・・再びスイッチON    これが9時半
窯の温度が上昇してるのを確認して・・・
山へ登りました
まだまだ 山には 観光客と散歩の人が・・・多い事
2017_05_11_ツツジ_00 すっかり色あせた山のツツジ

今日も撮れたのは
2017_05_12_ヤマガラ_01
カワラヒワ のみ

2017_05_12_チョウ_022017_05_11_チョウ_02
カラスアゲハ かな~??

2017_05_11_山の花_00
タニウツギ・・・でしょうか

2017_05_11_藤の花_002017_05_11_藤の花_01
遅ればせながら・・・藤の花

2017_05_12_虫_02
細い糸にぶら下がって・・・蛾か蝶の幼虫でしょうか
どちらが頭なのでしょう 糸は頭(口)から出すのでしょうか それともお尻から???
蜘蛛は お尻から糸を出すと思いますが・・・

2017_05_11_トンボ_00
ハバヒロトンボ?

小鳥が少ないので・・・昨日の画像から拾い出して・・・
2017_05_11_セッカ_072017_05_11_セッカ_17
セッカ

今日の天敵
2017_05_12_天敵_00
何段ギヤ か知りませんが 懸命にペタル踏んでいましたよ 頂上まで登るのでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

朝 9時半に 電気窯のスイッチを ON
昼前に帰宅した折には 450℃
昼からも出かけましたが ・・雨がポツポツ
帰宅したのが16時半 この時の窯の温度 1100℃位
後 130℃です
夕食を終えて 18時半 頃 1228℃ 後 2℃です
見ている間に 1230℃になりました 今度は予定(設定)温度になりましたから焼けていると思います
今の時間 20時過ぎ 窯はゆっくりと降温中 880℃ でした
焼き直しですから 思った色になっているかは ちょっと疑問もありますが・・・
明日の昼前には 窯出しとなるでしょう

夕方からの雨 音をたてて降っています ダムも放流を始めました
四国地方 24時間雨量 250ミリが予想されています
あ~~~~ぁ で~~~す!

カテゴリー: , , , , 写真 パーマリンク

窯修理終了 スイッチON への16件のフィードバック

  1. wildsum より:

    クロアゲハ、最近見ませんね!

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      おはようございます
      山では ちょくちょく見かけるようになりましたよ 黒いアゲハ
      蝶もよく名前が判りません
      モンキアゲハならば 見分けがつくのですが・・・・ 

  2. より:

    そちらは相当な雨ですね。お気をつけ下さい…
    アゲハチョウさん 撮ろうと思って近づくといつも逃げられます(;o;)

    • とんび より:

      ** 結 ** さん
      おはようございます
      まだ 今朝も降り続いていますよ 小雨とはなりましたが・・・ね
      チョウチョウ なかなか止まってくれないので・・・取り辛いですね~
      止まると 翅を閉じたりして・・・

  3. 洋子 より:

    窯、すぐに直ったようで良かったですね。
    藤がなんて良い色なのでしょう。
    そちらはすでに降り出しましたか。荒れそうですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ハイ おおよその故障の個所は判っていましたからね 直ぐに直りました
      藤は 遠くから見るもの と 思っていましたが 近づくとまた違った色に見えましたよ
      夜中には 結構 雨音もしていました 今は小雨となっています

      東の方も 降ってるのでしょう

  4. 私が三人目 より:

    今日楽しみですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      さてさて 上手く焼けてるかどうか???
      もう直ぐ 窯の扉を開けますが・・・・

  5. おはようございます
    今朝はこちらは大雨になっています散歩はとても行けそうにありません
    窯なおってよかったですね窯出し楽しみですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      大阪まで 大雨が移りましたか
      此方は 少しは明るくなってきましたよ
      でも まだ 降っています

      単純な故障でしたから 直りましたよ
      上手く焼けてるかどうか・・・

  6. たんぽぽ より:

    こちらは今雨が降っています。
    サイクリング好きな息子もこういうところ、走ってみたいだろうな。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      東京まで 雨となりましたか!
      そうですね~
      皆さん こんな坂道をよくもまあ 自転車で!!!
      好きな人には 堪らないのでしょうね
      ☆ !!

  7. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    兎に角、窯が正常に戻って良かったです(^^♪ これで安心して撮り鳥です(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      ハイ 兎にも角にも 窯は直りましたよ
      昼前に 窯出しして それから山へ登って見ました・・・が・・・
      ☆ !!

  8. agehamodoki より:

    あれれ、窯がまた不調だったのですね。
    再トライでなんとか焼きあがりそうで何よりです。
    焼き直しっていうけど、予想外の良い結果になると良いですね。
    セッカとミサゴ、大小極端ですね!
    セッカ、可愛くて愛嬌があります。ミサゴは文句なしの迫力です。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      あ~ 前の故障は 電熱線の消耗で・・・
      今回は線を入れ替えたので  その接触不良・・・
      繋ぎ直したらすぐに直りました
      予想外とはならなかったようです・・・
      セッカとミサゴ   可愛いですねセッカ
      ミサゴは大きな獲物をゲットしていましたよ

コメントを残す

