陶芸作品焼き上がりました!!

朝 朝食を摂ってから おもむろに 電気窯の温度を確認
150℃位でした もう少しで・・・後40℃位下がれば 窯の扉が開けられます
その間 PCを開いて ブログを見て 返事を書きこんで・・・
もうそろそろ・・・と 窯の扉を開けました  
何とか 焼けていましたね!
まず その画像から
2017_05_13_陶芸作品_07
可愛いでしょう 女子大学生の作品です 長さは 大きいので5センチ位です2017_05_13_陶芸作品_10
これも 同じ女学生の作品です 花活けと湯呑
2017_05_13_陶芸作品_04
右二つは 先日から来られ始めた方の 湯呑 これも 可愛いですよ

2017_05_13_陶芸作品_08
箸置きと 小皿
2017_05_13_陶芸作品_06
これは 書道の先生の 作品です
「花は無心にして 蝶を招き・・・蝶は無心にして・・・」 何でも”良寛”さんの詩だそうです
ちょっと 黒い粘土に白字なのですが・・・読みにくかったですね

2017_05_13_陶芸作品_01
これは私の作品 左 茶香炉  右 花活け 両方とも 高さ15センチ位です
2017_05_13_陶芸作品_022017_05_13_陶芸作品_03
家内に頼まれて・・・うどんどんぶり  外側に小鹿田焼風 トビカンナの模様を! 直径15センチ位
久し振りに 私の作品をUPしました

後は 山から川から

2017_05_13_?鳥_00
カラス これならば シルエットでもよいかと!

2017_05_13_テントウムシ_02
ナナホシテントウムシ
2017_05_13_テントウムシ_00
ニジュウヤホシテントウムシ でしょうか

2017_05_13_?鳥_05
メジロに飛ばれて・・・

2017_05_13_山の猫_00
山の猫

今日のおまけ
2017_05_13_風景_00
麦の秋 「麦秋」 でしょうか 何しろ山の上からですから・・・確認が出来ません

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

大雨の予報でしたが 思ったほどでもなく・・・良かったです
川は結構増水していましたけどね
何とか 窯出しも終えて 皆さんに作品をお渡しできるでしょう・・・良かった!良かった!!

カテゴリー: , 陶芸, , 写真 タグ: パーマリンク

陶芸作品焼き上がりました!! への16件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    作品、どれも素敵ですね。
    陶芸も慣れてきたら良いのが出来そうですね^^
    私には無理ですが(笑)

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      皆さんが一生懸命作った作品です
      素敵に使って頂けると良いですね
      いやいや 何方でも出来ますよ 勿論abend さんにも出来ますよ
      興味が有るかないかだけで~~~す!

  2. wildsum より:

    陶器の焼釜で電気釜があるんですか。すごい!それで素敵なものができるんですね。

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      こんばんは
      小さいながらも 電気窯と 灯油窯を持っていますよ
      だから自分で 或いは皆さんと作って 自宅で焼いていま~す!!

  3. 洋子 より:

    学生さんの作品は女の子らしさが出ていて
    かわいいですね。
    とんびさんの作品を見るとやはり完成度が
    断然違うな~と、美しさに目を見張ります。
    茶香炉がとても素敵です!

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんばんは
      焼き上がりましたよ
      可愛く出来上がったでしょう 女学生の作品
      ありがとうございます
      見よう見まねで作った 茶香炉でした

  4. 憲さん より:

    焼き直してもいい色が出るものなんですね〜
    特にとんびさんの飛びカンナの鉢の色がいいですね〜〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      900℃位まで上がってたのですが・・・そのまま冷却
      それを 1230℃まで 焼き直しました
      釉薬は1200℃以上にならないと解けないので そのままの色が出てくれましたよ
      うどん鉢は 赤色の粘土に 白化粧を掛けて 飛び鉋 岨家へ 織部釉を掛けていま~す!

  5. より:

    お疲れ様です。女子学生さんの作品に思わず笑みがこぼれました かわいいです~(´∇`*)
    とんびさんのうどん器も素敵。
    こういった作品たちをみると もの作りは本当に素晴らしいなと感動するばかりです。

    • とんび より:

      ** 結 ** さん
      おはようございます
      可愛いでしょう 小さな作品ですが・・・
      うどん鉢 何とか使えるでしょう
      まあ~ 世界に一つしかない作品ですからね
      いや~ 物を作るって事は 楽しい事ですね!!

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    皆さん お上手です(^^♪ 女子大生の作品は可愛いです♡始めたばかりの方も素質ありですね~~~。師匠はやはり別格です(^_-)-☆どんぶりは格別の味が戴けますね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      皆さん楽しんで作っていますよ
      女子大生の方・・・細かい作業が得意なんですよ
      丼 これから使用することとなるでしょう
      味が良くなれば・・・それは無いか!

  7. たんぽぽ より:

    素敵な作品ばかり!(^^)
    仕事に行ってきます☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ありがとう  皆さん喜んで作っていますよ
      明日は お休みなのかな!
      ☆ !!

  8. 私が三人目 より:

    今回は可愛い作品が多いですね(^~9

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      そうですね 作ったのは 主に女性ですからね~
      可愛いのが良いですよ!!

コメントを残す

