目に青葉・・・!

今朝も すっきりと晴れて・・・
でも 血糖値の定例測定日 山へ登ったのは 10時近くなっていました
上る途中で ホトトギスの鳴き声を聞きました
「目に青葉・山ホトトギス・初鰹」 正に この季節となって来ましたねえ~

ホトトギスは 姿は見ていません(啼き声だけです)そのうち ・・・撮りたいですね!

2017_05_19_イソヒヨ_00
イソヒヨの♀

2017_05_19_ヤマガラ_00
ヤマガラ

別に カメラの設定を変えたつもりはないのですが・・・
2017_05_19_オオルリ_06
オオルリ 暗いのは暗かったのですが・・・どうも可笑しい?
2017_05_19_キセキレイ_02
キセキレイも・・・  暗い画像となってしまいました

河川敷(城山下)へ 回って
2017_05_19_サギ_00
アオサギ   これも日が当たってるのだから  もっと明るくならないと・・・

ここで カメラの設定を 初期に戻して 設定のやり直し
説明書を あまり読んでないので 何処をどうしてよいかもわからず・・・
取り敢えず 何とか設定しましたが・・・( isoの設定などが主です)

2017_05_19_ササゴイ_00
ふと見てみると ササゴイが飛んで来ていました
2017_05_19_ササゴイ_022017_05_19_ササゴイ_082017_05_19_ササゴイ_16
小魚 ゲットしましたよ 5分位の間に 2尾ゲットでした

山でのわんこ・にゃんこ
2017_05_19_わんこ・にゃんこ_032017_05_19_わんこ・にゃんこ_00

今日のおまけ
2017_05_19_ツツジの葉_002017_05_19_ツツジの葉_02
サツキの葉っぱなのですが・・・葉っぱが変形したのでしょうか? 病気? よく判りません!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

湿度が低かったのでしょう
お日様が照ってる割には 暑さをあまり感じず・・・気持ちの良い一日でした
愛媛県では一番の 29.5℃でしたよ もうちょっとで真夏日でした
カメラの誤設定が無ければ オオルリも もうちょっと綺麗に撮れたと思うのですが・・・リベンジします!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

目に青葉・・・! への19件のフィードバック

  1. wildsum より:

    ホトトギスの声はよく聞こえますが、なかなか目にすることはできませんね。それに長い節を歌うような小鳥の鳴き声も聞こえます。木の高いところで鳴いてるみたいで、音はすれども姿は見えずです。

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      おはようございます
      山では ホトトギスの声が聴こえるようになりました
      木の梢で歌ってるのは クロツグミでしょうか 良い声ですよね~
      ホントに 声だけです 姿は見えませんね!

  2. 洋子 より:

    アオサギに関しては写りが格好良いと
    思いましたよ(^^)
    サツキの葉の変形、気になったので調べてみたら
    もち病というものらしいです。放っておくとダメになって
    しまうそうですよ。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      アオサギ 飛ぶでなく 佇む出なく・・・羽の裏側の色は出てますね
      「もち病」・・・サツキやツツジに多いとありましたね
      葉っぱが変形して 御餅のように膨らむと・・・
      山の公園に 一杯ありました
      大丈夫なのでしょうか

  3. 憲さん より:

    ちょっと関西に行って来たのですが大分空港から出ると四国の真上を通って行くのですね〜
    天気も良く大洲もよく見えましたよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~ 上り便は 瀬戸内海の上でなくて 四国の上を飛ぶようですね
      大洲も見えましたか あの 曲がりくねった川とともに・・・

  4. おはようございます
    もうほとんど夏でも朝は涼しいです
    うちのさつきにもこんな袋みたいのがつきます中は空ですが。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      昼中は暑くても え~ 朝は過ごし易いですね
      サツキ 「もち病」 と言う 病気らしいですよ
      対処方法は知らないのですが・・・

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    オオルリもキセキレイも綺麗な色が隠れてしまって残念ですね。カメラ!どうなったのでしょう?ササゴイは5分で2尾もの魚をゲットとは効率的(^^♪魚が多い川なんでしょうね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      別に カメラをいじった訳では無かったのですが・・・画像が真っ黒になりました
      折角 オオルリが出てくれたのですが・・・
      ササゴイ ・・・ じ~と 構えて 素早くゲットでした
      なかなか狩りが上手でしたよ
      魚が多いので ・・・カワウや サギ達も集まっていま~す!

  6. たんぽぽ より:

    サツキの葉っぱ、どうしたのかな?
    寒がりなので、昨日は4枚着てました。
    汗をかかないので、たまにはびっしょりかいてみたいです。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      サツキの葉っぱ 病気の様でした 治るのかな~
      朝はひんやりとしていますね
      家内も寒がりなんですよ
      暑い時に汗をびっしりかいて その後の ビールは 大層うまいのですが・・・・ネ
      ☆ !!

  7. 私が三人目 より:

    オオルリ最近見かけたこともありませんよ(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      見たのは見たのですが・・・ 何故かこんな暗い画像に!!???・・・オオルリ
      残念でした!!

  8. agehamodoki より:

    五月晴れの良い天気が続いています。
    ホントに目に青葉の季節ですね。
    人は初鰹ですが、ササゴイも新鮮な小魚ゲット。美食家ですね(笑)
    前日はオオルリ・サンショウクイなど良い鳥果だったようで・・・
    ちょっと前の「陶芸作品」それぞれ作者の持ち味が滲んで興味深いです。
    とんびさんのどんぶりも渋いです。うどんが美味しくなりそうです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      長く続きますね  五月晴れ
      なかなか上手でしたよ ササゴイの漁
      え~ 先日は撮り鳥頑張りましたよ

      母は 陶芸 皆さんそれぞれに作っていますよ
      ハイ うどん丼 家内が喜んでいま~~~す!!

  9. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんにちは^^
    ホトトギスの鳴き声綺麗ですよね^^
    最近は、ツツドリがあちこちでよく鳴いていますが
    トケン類は姿を見れる事って中々難しいですね^^;
    カメラの設定・・・・狂ってしまってたんですね^^;
    私はカメラの事詳しくないので、マニュアル設定は無理!^^;
    男性陣はみなさん流石ですよね~♪
    ササゴイのお魚ゲットシーン、楽しいですよね^^

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      いや~ 今日はあちらこちらで聞こえたのですよ
      飛んで行くのを2度ほど見ましたが・・・遠くを!・・・ホトトギス
      何故か カメラの設定が狂ってしまって・・・参りましたよ
      何とか 元に戻しましたが・・・

      ササゴイが出てきましたよ
      4月から見ていたから 越冬したのかも!!

  10. superkamui より:

    こちらにはホトトギスは分布しておりません(北限が函館エリアらしいです)ので、ホトトギスの囀りを聞いたことはないのですよね…是非聞いてみたいです♪♪昔から文学の世界でもよく登場した有名な鳥ですよね。

    アオサギの日光浴のポーズは滑稽ですが効率的に日光消毒できる一番の格好なのでしょう、野生動物の知恵・本能に無駄は無いですね(^^)

コメントを残す

