意外と爽やか 真夏日寸前!

朝から本当によく晴れて・・・連続何日でしょう 良い天気が続いています
山へ登ってみましたが・・・何にも撮れず
上る途中では あちらこちらで ホトトギスの鳴き声が・・・
飛びゆく姿はちらりと 見ましたが 遠くの林へ入っていきました

カワラヒワだけ撮って来ました
2017_05_20_カワラヒワ_032017_05_20_カワラヒワ_01
カワラヒワは アザミの花が好きなようです

山を下りて 別の所へ行って見ました
止めようとした車の目の前を 
悠々と ヒラヒラと あの長い尾羽を翻して サンコウチョウの♂が道路を横切りました 見たのは今季初めて!
とても撮れる状態では有りませんでした・・・非常に残念 眼の前の枝にでも止まって呉れたら・・・・
2017_05_20_チョウ_01
チョウ
2017_05_20_トンボ_002017_05_20_トンボ_01
トンボ
そうそう 別の河川敷で
2017_05_20_ミサゴ_09
ミサゴ  飛び込むのかと30分待機したのですが・・・時間切れ!

2017_05_20_ササゴイ_00
今日も ササゴイ 1っ歩1っ歩と歩んでいました

2017_05_14_ムクドリ_03
ムクドリ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

暑かったですね~日本全国
こちらも今日は 29.6℃ それでも すっきり さっぱり と意外と爽やかでしたよ

カテゴリー: トンボ, , , 写真 タグ: パーマリンク

意外と爽やか 真夏日寸前! への16件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    サンコウチョウは惜しかったですね~~~。ササゴイはそろりそろりと忍び足ですね(^_-)-☆結果はどうでしたか?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      残念でしたね~ サンコウチョウ
      目の前を 悠々と飛んで行ったのですから・・・・・
      ササゴイは この後 姿が見えなくなったのです・・障害物で
      追いかけたのですが・・・見失いました
      残念!

  2. 洋子 より:

    カワラヒワの開いた羽が
    光っているようで綺麗ですね。
    真夏日手前でしたか!梅雨前はまだ
    きつさがなくて助かりますね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      カワラヒワの この羽の模様  扇を開いたようで 大好きなんです
      もう少しで 真夏日でした
      え~ 温度は高くても 湿度が低いので・・・・
      梅雨になったら 大変な事になりそうですね

  3. たんぽぽ より:

    サンコウチョウ、撮れるといいですね♪
    もうすぐ寝ます。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      撮りたいですね・・・サンコウチョウ!
      早く ぐっすりとお休みくださ~い
      ☆ !!

  4. wildsum より:

    もう、トンボのシーズンなんですか?

  5. 私が三人目 より:

    しばらくはホトトギスとサンコウチョウですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      そうですね~ 
      ホトトギス と  サンコウチョウ・・・
      去年は何とか撮れたのですが・・・・・・

  6. 憲さん より:

    ホトトギスは鳴き声は聞けるのですが姿を見るのは難しいですよね〜
    写真に撮るのはなお難しい
    でも一度は取りたいものですよね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      もう あちこちで 啼き声を聞きますよ・・・ホトトギス
      鳴きながら飛ぶので 遠くに姿は見たのですが・・・
      近くへ止まってくれないと・・・
      撮りたいですね!!

  7. おはようございます
    しっけが少ないのか気温が高くても木陰は涼しいですね
    猛禽が狩りする瞬間など撮るには長い時間粘ってるんですね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      え~ 湿気が少ないと 吹いてくる風が涼しいですね
      いや ミサゴが遠いけど目の前に止まってるので・・・
      そのうちに 水に飛び込んで 漁をするだろうと 待ったのですが よそ見してる間に飛んで行かれました

  8. abend より:

    おはようございます。
    湿度が低い暑さは大丈夫ですよね。
    あざみの蜜が好物ってことでしょうかね?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんにちは
      え~ そこそこ気温が高くても 湿度が低ければ 意外と 爽やかですよ
      特に 木立の陰などは 最高ですね
      カワラヒワ ・・・アザミの花に良く寄っていますよ

コメントを残す

