鵜飼開き!!

今朝も山へ登りました 何とか鳥も撮れましたよ
でも それよりも何よりも  今日 6月1日 アユ漁解禁で・・・
我が 大洲市でも 鵜飼開き!
夜になって 辺りが暗くなるころ 出掛けました
2017_06_01_鵜飼開き_57
臥龍山荘の下 臥龍ヶ淵 です
2017_06_01_鵜飼開き_59
屋形船が 次々と下って来て
2017_06_01_鵜飼開き_61
ここは 全航路の中ほど・・・トイレ休憩の場所です
2017_06_01_鵜飼開き_262017_06_01_鵜飼開き_27
篝火を焚いて 鵜舟が降りてきました
2017_06_01_鵜飼開き_392017_06_01_鵜飼開き_412017_06_01_鵜飼開き_472017_06_01_鵜飼開き_20
鵜は 頑張っていましたよ 魚を咥えて揚がるたびに お客さんから 拍手が・・・
残念ながら 私には 咥えてる所は撮れませんでしたが・・・
その後は 歓迎の花火
2017_06_01_鵜飼開き花火_022017_06_01_鵜飼開き花火_092017_06_01_鵜飼開き花火_11
2017_06_01_お城夜景_02
こんな画像を撮っていた為 今夜のブログアップは遅くなりました
全て手持ちカメラです それからフラッシュも一切使って居ませんから ・・・
手振れなどは ご容赦を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

鵜飼の雰囲気を 少しでも感じて頂けたら・・・
なお 今回は 鵜飼サミットが 大洲で開かれるそうです
一応 日本三大鵜飼の地 として名を馳せていますよ!! ちゃんちゃん!!

カテゴリー: 花火, 鵜飼, 写真, 大洲城 パーマリンク

鵜飼開き!! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    鵜飼いのシーズン到来ですか。
    一年あっという間ですね~。
    鵜たち、夜勤ご苦労様、という感じですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      本当に 早いですね 一年が・・・
      鵜飼の鵜 夜でも 目が見えるのですね
      夜勤  ・・・ホントに夜勤ですね
      なお 日曜日には 昼鵜飼も 有るのですよ

  2. たんぽぽ より:

    鵜や花火、夜のお城、素敵です。そちらは本当にいいところですね♪

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ハイ 良い所ですよ~!!
      田舎なりの 良い所一杯ですね~!!
      ☆ !!

  3. 憲さん より:

    鳥撮りのとんびさんのブログが鵜だけとは珍しいですね(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      一応 鵜も鳥ですから・・・・
      いや 昨日は 結構鳥も撮ってたのですけどね
      今日のアップとなるでしょう!

  4. 私が三人目 より:

    そう言えば鵜飼い開きご招待されましたが断りました(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      え~~ 招待されたのに・・・断った?
      何かご都合がつかなかったのでしょうか

  5. おはようございます
    始まりましたね夏の風物詩暗くなってから撮影に出かけたんだ
    長良川とならんで日本三大鵜飼いなんですか関西からのツアーもあります。

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      おはようございます
      え~~ こちらの鵜飼も アユ漁の解禁に合わせて始まりましたよ
      一応 食事は済ませて ・・・酒は飲まずに出かけました
      帰宅してから 沢山飲みましたけど・・・
      関西までも ツアーの案内が行っていますか!
      まあ~ 何度も見るものではないですけどね

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    鵜飼が始まりましたか。関西より早いです。風物詩ですね(^_-)-☆友釣りと共に先人は凄い事を考えたとつくづく思います。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      此方では 6月1日が アユ漁の解禁日となっていますから・・・この日より鵜飼も始まります
      友釣り・鵜飼 誰が考えたのでしょうね
      その割には 鵜飼での漁は 多くは獲れないと思いますがね
      どうなんでしょう・・・ネ

  7. より:

    愛媛のいよかん、いい予感~♪というCMのフレーズが思わず頭を流れました…笑
    肱川鵜飼 写真では何度か見たことありますが、一度見てみたいですね~。
    親戚が大洲にいるので臥龍山荘も一度行ったことがありますが、あそこも風情があって良いところですね。

    • とんび より:

      ** 結 ** さん
      こんにちは
      あ~ 流れていましたね  いい予感!!
      臥龍山荘にも来られていたのですね
      川面を流れる風に 鵜飼も 楽しいですよ
      田舎料理を食して見て下さ~い!!

  8. jibuhong より:

    鵜飼 好いですね。今年こそは行ってみようと思っております。前もって申し込む必要はあるのですか?

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      鵜飼の申し込み・・・
      乗合船も有るようですが・・・
      一般的には 料理とセットのようですから 鵜飼登録店に申し込む必要がありますね
      或いは 観光協会が世話してくれるかもしれません
      私も 実際に申し込んだことが無いもので・・・
      是非とも お越しください お手伝いいたしますよ
      お待ちしていま~す

  9. 鳥撮上田 より:

    鵜飼隣街なのに一度も行ったことがありません、、、^^;
    三人目さんの代わりに行かせて貰えればよかった。無理か、、、^^;

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      本当ですね 御断りになるのだったら ・・・・ 代わりに行きますよね
      沈下橋の上から 鵜飼を眺めましたよ

コメントを残す

