証拠写真は撮れました! ホトトギス!

九州が梅雨入りしたらしいです
こちら四国も間もなくでしょう
あまり良い天気では有りませんでしたが 日中降ることもないだろうと・・・
山へ登りました
今日こそ ホトトギス!! と 勇んで!!!
ところが 一つも啼き声が聞こえません 約 1時間待ちました
遠くで 啼き声が・・・聞こえました
やがて  背後で近くで ・・・テッペンカケタカ が 聞こえました
でも 姿は見えません まだ待ってみました
ようやく見える所に 姿が!!
でも
2017_06_06_ホトトギス_01
どちらがオスで 或はメスで は 判りませんが・・・ この鳥が飛んで直ぐに
2017_06_06_ホトトギス_02
別の この鳥が来ました 何とも枝の向こうで ・・・ 都合2羽を撮ったのは撮ったのですが・・・
どちらにしろ 今季初撮りの ホトトギスでした  何とか今年も 撮る事だけは出来ました
後は もっと すっきりと撮りたいものです

ホトトギスの鳴き声が聞こえるまで 近くを歩いていると
2017_06_06_ヒゲガビチョウ_022017_06_06_ヒゲガビチョウ_09
ヒゲガビチョウが 2羽  これは雛でしょうか 何とも可愛らしいしぐさ で・・・

昼からは 昨日の陶芸作品の 削り作業
それを済ませて 河川敷へ
2017_06_06_カイツブリ_02
橋の上から真下に カイツブリの親子  先日まで 雛は2羽居たのですが・・・

2017_06_06_キジ_07
キジの鳴き声を聞いて 探してみると こんな所に  ・・・道路を闊歩していました

後は 虫でも

2017_06_06_虫・チョウ_02
テントウムシ
2017_06_06_虫・チョウ_03
?バッタ

2017_06_06_虫・チョウ_04
カメムシの仲間?
2017_06_05_トノサマバッタ_00
トノサマバッタ  何処かのCMにも出ていますね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

やっと ホトトギスが 撮れました まあ 証拠写真ですけどね
何日 追いかけたのでしょう!!

すっきりと 撮りたいですね~

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

証拠写真は撮れました! ホトトギス! への22件のフィードバック

  1. wildsum より:

    ホトトギスの声はよく聞きますが、いつも思います。「声は聴けども姿は見えず」と。こうして写真で見ると、素敵です。

    • とんび より:

      ** Wildsum  ** さん
      こんばんは 
      やっと 撮れましたよ 証拠のホトトギス
      本当に 啼き声は 何処ででも聞くのですがね
      やっと ・・・・!

  2. 洋子 より:

    ついにホトトギスの姿を捉えられましたか。
    良かったですね~(^_^)
    目元の鋭いヒゲガビチョウもこうして
    丸くなっていると可愛いですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      なんとか 捉えることが出来ましたよ・・・ホトトギス
      ヒゲガビチョウ・・・これは雛ではないかと思うのです
      仕草が可愛かったですよ!

  3. 憲さん より:

    飛んでいるホトトギスを目で見る事は出来ましたがまだ止まっているのを今年は見れません
    とんびさんはやはり長い事待っているのですね〜😲

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      鳴きながら飛んでますものね ・・・ホトトギス
      この日も 昼前まで 2時間は 待ちましたよ
      やっと !!!

  4. おはようございます
    ホトトギス撮れましたかおめでとうございます
    その声でトカゲ食うかよホトトギス、ぜひ鳴き声がききたいです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      「宝井其角」 の 句ですね
      此方では 河川敷を歩いていても 近くの山で 啼いていますよ
      もっとも これは撮れませんが・・・ネ!

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    ホトトギス!何時間も、いや何日も待った甲斐がありましたね(^^♪ またすっきりと撮れる機会もあるでしょう!楽しみですね(^_-)-☆小さなテントウムシは難しいのにバッチリですね~~~。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      そうですね~ 延べ時間にすると 何時間になるのでしょう
      やっと 姿を捉えました
      すっきり はっきり と撮ってみたいもので~す
      いや~ 小さな虫が ばっちり撮れる レンズが欲しいです

  6. たんぽぽ より:

    証拠写真が撮れただけでもよかったですね♪
    今日はとても曇っています。
    仕事に行ってきます☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      ハイ なんとか 証拠だけは 残すことが出来ました
      曇ですか? こちらは 雨となってしまいました
      頑張ってくださ~い!!
      ☆ !!

  7. 鳥撮上田 より:

    ホトトギス通ったかいがありましたね。!!\(^o^)/
    何時も声だけで撮れてません(;_;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      今日こそは 今日こそは・・・と  山に登りましたが・・・・
      なんとか 証拠だけ撮れました
      ツツドリ ばっちりだったではありませんか

  8. jibuhong より:

    1時間も待ったホトトギス、、、私は声を聴くこともめったにありません。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      一寸待ちましたが なんとか姿を見ましたよ
      ゴルフ場ならば 啼き声聞こえるでしょう?
      聞かれませんか???

  9. 私が三人目 より:

    やりましたね、これで文句言ってたら私はどうにもなりません(^^)

  10. superkamui より:

    ホトトギスはこちらには分布しておりませんので、遠い存在ですが、よく「声は聞こえど姿は見えず」と聞きます。そんなホトトギスを見ることができて、一時間待った甲斐があったというものですね(^^)カイツブリ親子可愛いですね。ヒナはもちろん親鳥も可愛いです♪

    • とんび より:

      ** superkamui **さん
      こんばんは
      ホトトギス・カッコウ・ツツドリ・・・
      カッコウの肉声は 一度聞いた事が有りますが・・・姿は見えず
      やがて ツツドリが来てくれると思うのですが 期待薄ですね
      なんとか 粘って ようやく撮れました・・・ホトトギス!
      雛は どれも 可愛いですね~!!

  11. abend より:

    こんばんは。
    バッタをこんなに近くでみることはないのですが、
    足がとれてる??

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      おやっ 気が付きませんでした バッタの足 ・・・
      折れてるのか 折りたたんでいるのか??

コメントを残す

