ちょっと歩数は少ないが・・・!

薄曇りの中 山へ登りました
とは言っても 食後2時間の血糖値を 測ってからですから 遅くなりましたが・・・
鉢巻道路(周遊道路)を 1周 何にも居ませんでした
駐車場で 30分位待機
2017_06_16_?鳥_00
こんな鳥が居ましたが・・・クロツグミの幼鳥??? よく判りませんが胸に黒い斑点が!

2017_06_16_サンショウクイ_042017_06_16_サンショウクイ_01
サンショウクイ

2017_06_16_蛾_00
トンボエダシャク でしょうか 今の時期 沢山飛び交っているのですが・・・

後は ツバメでも
2017_06_16_-1_05.jpg2017_06_16_-1_07.jpg
ツバメの幼鳥でしょう もう2番子でしょうか?2017_06_16_-2_14.jpg2017_06_16_-2_13.jpg
こちらは親鳥

2017_06_16_ゴイサギ_03
ゴイサギ しっかりと 此方を見ていましたよ

今日のおまけ
2017_06_16_剪定_00
山の公園の アベリアの植え込みの剪定

2017_06_16_キンギョソウ_01
キンギョソウ?(キンギョモ?) も 花咲かせて・・・池ではメダカが 次々と卵を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

あんまりは歩きませんでしたが・・・・
何とか5500歩!!

まあ~何とか 撮り鳥も終えて・・・一応一安心!!
今日は暑かった!!

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

ちょっと歩数は少ないが・・・! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    暑かったですね(^^)/ クロツグミにサンショウクイ!効率良しですね(^^♪ ツバメは続々と育っているようで嬉しいです。メダカはとんびさん家の池でしょうか?なら楽しみですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      いや~本当に暑かったですね
      クロツグミは はっきりとは分からないのですが・・・
      サンショウクイは 亜種のリュウキュウサンショウクイです
      ツバメも 続々と巣立ってるようで 嬉しいですね
      メダカ ・・ 池と言っても井戸側石を組んだものと 発泡スチロールの箱で~す
      採卵が 楽しいですね
      今の所 育っていま~~~す!!

  2. 洋子 より:

    サンショウクイも独特な顔つきを
    しているんですね。
    ゴイサギは正面からだと可愛いく見えます。
    水の中で咲いているのは梅花藻でしょうかね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      長いもみあげをしたような横顔ですね・・・サンショウクイ
      ゴイサギは ・・・不審者を見るような目で私を見ていましたよ
      いや どうやら キンギョモは オオカナダモ=アナカリス のようです
      名前知らなかったので 調べてみました

  3. 憲さん より:

    メダカの卵を見つけるのは毎日ホテイアオイを引き上げて見ているのでしょうか?

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~~ 二日に1回くらいの割合で ホテイアオイを持ち上げて探していますよ
      で 見つけたら別の器に移しています
      親メダカが少ないので ・・・・

  4. 私が三人目 より:

    クロツグミの幼鳥ですか、これは見たことないです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      ↓ 上田さんから クロツグミのメス らしいと教えて頂きました
      私も 勿論 初見初撮りで~す

  5. おはようございます
    こちらでも鳥は少ないみたいですでも
    あのまだらの蝶危うげな飛び方でよくみます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      トンボエダシャク・・・今 梅の木などに フラフラと沢山飛んでいますね
      山でも 小鳥が少ないので ツバメなどを獲って遊んでいますよ

  6. たんぽぽ より:

    お散歩、頑張ってますね。
    私も最近休みの日はウォーキングしたいなあと思っています。
    でもなかなか実行できません・・・
    仕事に行ってきます。
    今日は午後から撮影があります。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      歩いていますよ~!
      お休みの日には ぜひぜひ 歩いてくださ~い
      午後からの撮影・・・・何の撮影なのでしょう 気になります  興味が有りま~す
      ☆ !!

  7. 鳥撮上田 より:

    良いのが出ましたね。クロツグミの雌かと!!!\(^o^)/

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      クロツグミのメスでしたか
      初見初撮りとなります 嬉しいですね~!!

コメントを残す

