本格的梅雨となるのでしょうか? !

月曜日とあって 血糖値の測定日
朝食2時間後の 測定をしてから 山へ登りました
一応 一回りしましたが・・・
2017_06_19_-_00.jpg
コサメビタキ・・・また巣作りかも
2017_06_19_幼鳥いろいろ_082017_06_19_-_01.jpg2017_06_19_-_03.jpg
それぞれ 幼鳥のようですが・・・

昼からは 陶芸教室
各自 それぞれ独特なものを作成されました

それが終わってから ・・・
河川敷でも
2017_06_19_-_02.jpg
これは セグロセキレイの幼鳥でしょう

2017_06_19_夾竹桃_00
夾竹桃

2017_06_19_虫_00
?虫

2017_06_19_ヤンマ_01
?ヤンマ

2017_06_19_カワトンボ_01
カワトンボ

山のにゃんこ
2017_06_19_にゃんこ_00
ちょっと 構えていましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

あ~~ 暑かった 33℃を記録しましたよ 風が有れば助かったのですが・・・
2017_06_19_雲_00
風も無く 飛行機雲も暫らく漂っていました

明日の夜には・・・雨になるかもと 予報では言っていましたが・・・
各地で 水不足が叫ばれ始めました
これで 本格的梅雨となるのでしょうか???

カテゴリー: トンボ, , , , 写真 タグ: パーマリンク

本格的梅雨となるのでしょうか? ! への24件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    幼鳥のオンパレードのようですね(^_-)-☆とんびさんのようなベテランさんでも幼鳥の識別は難しいですか?セグロセキレイの幼鳥は何と可愛いこと♡夾竹桃の花!綺麗ですね~~~。初めて見ました(^^♪今日、田舎へ野菜と花の水やりをしに日帰りしました。たっぷり与えたのですが明後日から雨のようです。必要なかったかも知れません(^^)/

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      え~ はっきりと判別できないのも居ますので・・・幼鳥!
      セグロセキレイ・・・此処で羽繕いしていました
      夾竹桃・・・夏の花ですね~!

      いやいや 野菜や花への水遣り・・・
      貴方から貰った 愛情たっぷりの水 
      豊作で 恩返ししますよ!!! 

  2. agehamodoki より:

    ホントに雨が降りませんね。
    なんて言っていると今週は降りそうです(笑)
    やっぱり雨も必要だけど激しいのは勘弁して欲しいです。
    連日幼鳥のオンパレードですね。コサメと前のウグイスが可愛いですね。
    今日もサンショウクイ、贅沢なコメントです。
    ミサゴのホバリングからの連続画像・・・迫力ありますね。
    99点!魚をゲットしていれば100点満点でした。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      梅雨入りしたその日に 降ってから・・・・・本当に 降っていませんからね~
      え~今夜から どうやら降りそうですけどね ホントかな?
      幼鳥が飛び交い始めましたね

      そうなんですよ
      ミサゴ 魚をゲットしていたら 100点満点でした!!

  3. wildsum より:

    天気予報によると、明日から梅雨前線が北上して、ようやく梅雨らしい天気になるそうです。当たるかな?

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      おはようございます
      待望の雨となりそうですね (待望かどうかは・・・?)
      野菜や 花などにとっては・・・いや 人間も・・・水は必要ですから・・・ネ

  4. 洋子 より:

    33℃でしたか!真夏のようですね・・・
    夾竹桃の下のはゾウムシのようです。
    コトラに似たニャンコですね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ホントに 暑かったですよ
      ゾウムシ・・・後で調べてみま~す
      ありがとう!!
      そうですね~ 鼻先が白いようだし・・・コトラ似ですね

      今 病院から帰って 調べてみましたどうやら オジロアシナガゾウムシ の ようですね

  5. たんぽぽ より:

    33℃は暑いですね。
    昨日はいい天気でした。
    でも月曜日は皮膚科通い、痛い治療をするので今もヒリヒリしていて・・・
    東京駅に行きましたが写真を撮る気力がありませんでした。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      暑かったですよ 東京も良い天気だったのだ
      おや 治療は痛いのですか・・・
      東京駅は 残念でしたね 
      ☆ !!

  6. abend より:

    梅雨入りと言われながらも降らないですよね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      梅雨入りしたその日に降ってから 後は一日も降っていません
      今夜から 雨のようですが・・・

  7. 私が三人目 より:

    昨日は暑かったですが未だ冷房未使用です(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      いや~ 暑かったですよ
      我が家では 扇風機が回っていました

  8. 憲さん より:

    本格的な梅雨になるとお日様が恋しくなりますが今は雨が恋しい
    人間ってかってですね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      そうですね
      勝手なもので・・・自分中心に考えがちですが・・・
      丁度良い感じに 降って欲しいで~す

  9. おはようございます
    明日から雨それも大雨と予報です
    なんでもいいから一雨待ち望んでいます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      四国は 250ミリの予報が出てました
      降りすぎるのも困りますが・・・
      確かに 一雨欲しいですね

  10. 鳥撮上田 より:

    雨あまり降らないで欲しいです、多くても日に20㍉にしてほしい。。。(^o^)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      あ~~ 降りすぎは困りますね~
      被害が出るほどの雨は要りませ~ん!!

  11. jibuhong より:

    早く雨が降らないと 鳥たちも元気が出ないようですね。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      小鳥は まだ動けますから水飲み場へ行けますが・・・
      植物は どうにもなりませんね
      小鳥は雨が降ると・・・雨宿りをして 出てきませ~ん

  12. superkamui より:

    一枚目の写真はコサメではなくキビタキ雌のようにも見えますが、間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
    幼鳥たちみんな可愛いですね、あどけない表情がたまりません。私は、セグロセキレイの成鳥も一度も見たことがありませんよ(^^)

    • とんび より:

      ** superkamui ** さん
      こんにちは
      いやいや 私の記憶は あやふやですから・・・・
      キビタキのメス が 正解かも!!
      ありがとうございます  この手の鳥のメスは 見分けがつきませ~ん
      幼鳥たちが 飛び交い始めましたよ
      え~~? セグロセキレイも 北海道までは渡っていないのですか!!

コメントを残す

