週末は雨らしい!!

朝は 雨の後が有りました 道路が濡れていました
お隣のトタン屋根は濡れていて 街行く人も 傘射して・・・
あ~~ これでは散歩は中止かな~! と

しばし待って どうやら降り止んだかと 山へ登りました
周遊道路を一周していると 左上の方で ホトトギスの鳴き声
いや 右手の山の下でも ホトトギスの鳴き声
何処かに止まって呉れないかな~・・・と

待ちました 止まりました 啼きました ・・・・
でも 姿がどうしても見えません 3分位は啼いてくれたでしょう
必死で探しましたが ・・・時間が来て下山

心残りでしたね~

昼食を摂って またもや山へ
同じ場所に また止まって呉れました いや 同じ木と言った方がいいのでしょう
探して探して・・・
何とか見つけました
2017_06_22_ホトトギス_07
こんな 桜の葉っぱの隙間に・・・
2017_06_22_ホトトギス_122017_06_22_ホトトギス_11
やっと撮れた …やっと見つけた  ホトトギスです
2017_06_22_ホトトギス_18
150m向うに 啼き声を追いかけて・・・ これもホトトギス
どうにか撮れた ホトトギス

帰り道は 城山下へ回って
2017_06_22_アゲハチョウ_122017_06_22_アゲハチョウ_22
アゲハチョウ 求愛中?
2017_06_22_ウグイス_00
ウグイス

2017_06_22_ミサゴ_04
ミサゴ
2017_06_22_ミサゴ_06
飛び出しました・・・が
2017_06_22_ミサゴ_13
飛び込むことなく・・・
2017_06_22_ミサゴ_14
元の場所に戻って来ました

今日の山の猫
2017_06_22_山の猫_00
1っ匹は一応見ていましたが ・・・もう1っ匹は爆睡

今日のおまけ
2017_06_22_合歓の花_00
友人はとっくに撮っていましたが ・・・合歓の花が咲いてきました

2017_06_22_ソメイヨシノ_00
狂いも狂って・・・ 今頃に ソメイヨシノが咲いていましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

粘って撮れた ホトトギス
もっといい枝に止まって欲しいですね
さて と 今日からは お昼が短くなっていくのですよ
暑さは これからですけどね
週末は雨らしいです!!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

週末は雨らしい!! への23件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ホトトギス!おめでとうございます(^^♪ やっと!遂に!と言う感じですが、とんびさんの粘りですね~~~。難敵陥落で良かったです。ソメイヨシノが今頃開花とは(@_@)どうなってるんでしょうね?週末からやっと梅雨らしい天候になるようですね(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      やっと やっと 撮れましたよ・・・ホトトギス
      もう少し見やすい所で撮れたらよかったのですが・・・ネ
      桜の木も 気候変動に 何か勘違い!
      やっと 梅雨らしくなりそうですね
      北陸も入梅!!

  2. 洋子 より:

    ホトトギス、ようやく顔を
    拝ませてくれましたか。良かったですね(^_^)
    こちらも日曜から☂マークが並んで
    梅雨らしくなりそうです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      なんとか見つけ出したホトトギス でした
      啼き声が聞こえるのだからこの木に居るのは判ってるのですが・・・
      葉っぱの向こうで 見つかりませんでした
      ようやく 梅雨らしい天候となるようですね

  3. 憲さん より:

    本当にホトトギスは写真を撮らせてくれないですよね〜
    でも葉の間からでも撮れたとはラッキーですね👏

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      20メートル向こうの 桜の木で 啼いてるのですよ
      声はすれども・・・・本当に姿は 見えず
      探して探して・・・

  4. おはようございます
    かくれてじっと待って出てくるのを待つ鳥撮りさんは刑事みたいです
    やっと成果あってよかったですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ 車の中で 待っていましたよ
      張り込み中でした
      啼き声はそこで聞こえてるのに 姿が見えない!!
      もどかしかったですね
      飛ばれないうちに探さないと と 気が気じゃありませんでした

  5. たんぽぽ より:

    爆睡ネコちゃん、かわいいですね♪
    合歓の花、不思議な花ですがきれいですよね☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      私が近づいても・・・爆睡  ピクリともしませんでした
      合歓の花が 咲いてきましたよ 間もなく ピンク色に染まるでしょう
      ☆ !!

  6. たんぽぽ より:

    スカイガーデン、273メートルらしいです。

  7. 鳥撮上田 より:

    ホトトギスよく見つけられましたね。!!!\(^o^)/
    私だと見つけられず空振りの場面です。(;_;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      目の前の桜の木から 啼き声が聞こえてるのですが・・・・・
      2度ほど 見つからないままで飛ばれました

  8. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    ホトトギスの鳴き声とはのどかでいいな〜
    ポチしてもエラーになっちゃうの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      あの鳴き声・・・「トッキョキョカキョク」 或いは 「テッペンカケタカ」
      長閑と言うより・・・煩いですよ
      おや ポチが エラーでしたか ・・・残念!

  9. jibuhong より:

    ホトトギス 大きな鳥ですね。それで鳴き声も大きいのでしょうか? 大口で啼くのかな~

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      ホトトギス・・・ヒヨドリ位なものですよ そんなに大きくも有りません
      あ~ 啼き声は大きいですよ
      近くの山で啼いても 聞こえます

  10. agehamodoki より:

    先日は梅雨の雨がまとめて降りました。
    もう少し、梅雨らしくシトシト降ってくれれば紫陽花も喜ぶでしょうに。
    ホトトギス、相変わらず縁がありません。
    徳川家康のように鳴き声が聞こえて来るまで
    (オリジナルは鳴くまで待とうホトトギス)
    待っていては季節が終わりそうです。
    カルガモもカイツブリもヒナが大きくなったいますね。
    野鳥の成長は速いです。
    幼稚園児がいる田んぼの風景が微笑ましく癒されています。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      そうでしたね・・・ マアこちらはちょっとの雨でしたけど
      今こちらでは ホトトギスの啼き声が 煩いくらいですよ
      ♫一声啼いては・・・ 旅から旅へ・・・♫
      右に 左に 啼いていま~す 
      待たなくても・・・啼いていますけど・・・
      いや ~ 雛の大きくなるのは早いですね

      アマサギを探していて ・・・幼稚園児と出会いましたよ

  11. 私が三人目 より:

    ホトトギス良かったですね、私はまだまだです(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      ハイ 粘った甲斐が有りましたね・・・ホトトギス
      啼いていても なかなか見つからないのですよ

  12. abend より:

    こんばんは。
    雨の予報なんですね。
    さて、どうやって過ごそうかしら?

コメントを残す

