梅雨を実感!!

朝は 雨雲・雨霧?・・・ 山が見えません
出掛けるのを躊躇して・・・ そうだ 河川敷から歩こう・・・と

2017_06_27_風景_00
河川敷へ着いた時 この山がトミスヤマですが・・・ まだ頂上は雨霧の中でした
2017_06_27_ゴイサギ・ホシゴイ_02
ゴイサギが ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)を 追いかけていました
2017_06_27_ゴイサギ・ホシゴイ_042017_06_27_ゴイサギ・ホシゴイ_06
早く親離れせよっ と してるのか はたまた 縄張りを主張してるのか・・・?
2017_06_27_ホシゴイ_01
ホシゴイ

2017_06_27_カルガモ・・?_00
川では カルガモが泳いでいたのですが・・・ その中に
2017_06_27_カルガモ・・?_04
カルガモではない様な(手前はカルガモです)・・・  マガモに近い1羽が・・・
去年もこのようなカモが居たのですが・・・・
嘴の色が違うでしょう 顔(頭)の色も違うし???

2017_06_27_セッカ_01
セッカ

2017_06_27_ホオジロ_00
ホオジロ

2017_06_27_カナブン_02
カナブン?
2017_06_27_チョウ_04
モンシロチョウ かな~?

2017_06_27_アオサギ_01
アオサギ も 足をたたんで・・・羽繕い

昼から出かけようとした時 ありゃ 小雨が・・・
でも空はまだ明るいし・・・ と 出掛けてみたのですが やがて本降りに
2017_06_27_ミサゴ_04
城山下の木に ミサゴ
いや ミサゴでも飛ばないかと 空を眺めていたのですが・・・ この木に止まっていました

2017_06_27_匂い花_00
こんな花も咲いていました 何でも「匂」の付く名前だったような?

2017_06_27_合歓の木_00
合歓の花

今日のおまけ
2017_06_27_キノコ_00
何てキノコか 知りませんが・・・3日前にはなかったと思うのですが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ

明日も 今日と同じような天候のようです
やっぱり 梅雨ですね
梅雨の最中だと 実感する今日でした
どうやら 2~3日同じ天候らしいですね!!

カテゴリー: , , , , 写真 タグ: パーマリンク

梅雨を実感!! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    大洲の今日の雨が明日は当地へやってくるんでしょうね?野菜や花へ水やりを省けるから良しとします(^_-)-☆キノコは面白い形です。見た瞬間、子供の玩具かと思いました(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      雨雲は 西から東へ流れてるようですねえ~ 
      私も 山から引っこ抜いてきた ヤマツツジ 1本だけ なんとか根付いたようです
      毎日の水遣りが大変でしたが・・・・どうやら!
      3日前には見つけなかったのですが・・・キノコ
      おとぎ話に出てくる感じでしたよ

  2. abend より:

    雨もなくてはダメですが、歩くのに困るのでは?

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      雨も必要ですよね
      確かに 雨が降ると 散歩に出る気はしませんね
      カメラの濡れるのも嫌ですしね~!!

  3. 昔の乙女 より:

    こんばんは
    応援クリックしてもエラーになっちゃうの。
    私だけなのかな〜(>人<;)

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      オヤオヤなんででしょう
      折角 応援ポチをして戴いてるのに・・・
      何故か 私にはわかっらないのですが・・・・

  4. 洋子 より:

    ゴイサギとホシゴイ、どうゆう状況かは
    分かりませんが、つるんとした羽が綺麗ですね。
    ミサゴの下の花はボタンクサギではないかと思います。
    臭い木、と書く花ですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      こんにちは
      どんな関係なのでしょうね ゴイサギ と ホシゴイ!
      ボタンクサギ でしたか  匂いでなくて 臭いの字だったのですね
      ありがとう!!

  5. 憲さん より:

    もう合歓の木の花が咲いていましたか
    早いですね 〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      こんにちは
      あ~~合歓の花 咲いていましたよ
      もっとも 探さなくてはならないほどですけどね
      そのうち いっぱい咲くでしょう

  6. おはようございます
    朝から雨がしとしと本格的な梅雨に入りました
    いつも大雨なんでしとしとなんて表現したのは今季初めてかな。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      こんにちは
      あ~~ 関西は シトシトと降っていますか
      この表現だと いかにも梅雨 って 感じです!
      此方は 青空も出ていますよ

  7. jibuhong より:

    梅雨ですね~~今日は大阪/本町も蒸し暑く感じております。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      露だから・・・雨は仕方ありませんが
      ムシムシは嫌ですね
      早く カラッとしてほしいですが・・・

  8. 私が三人目 より:

    もうながいこと河川敷は歩いてないので懐かしいような気もします(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      山へ登っても・・・最近何にも撮れないので・・・
      河川敷へでもと思い 時折行っていますよ

  9. たんぽぽ より:

    キノコの写真、なんだかかわいいですね(^^)
    皮膚科、まだまだ通院しそうです。
    治りが遅いです。
    スヌーピーは実は8人兄弟だそうですよ。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      可愛い キノコでしょう 並んでいましたよ
      長く掛かりそうですか・・・皮膚科 辛いですね~
      えっ 8人兄弟 そんなにいるのですか ・・・スヌーピーの兄弟!!
      ☆ !!

コメントを残す

