暑い日が続きますね!

朝 ゴミ出しの折には 小雨が降っていました
あ~~今日は雨なのかな~ と・・・
ゆっくり 朝食を摂り 山へ登ってみましたが・・・・
小鳥との出会いはなく
2017_07_12_チョウ_01
コミスジ・・・だと思うのですが

2017_07_12_チョウ_04
アオスジアゲハ

2017_07_12_チョウ_05
ツマグロヒョウモン メス

2017_07_12_山の猫_00
山の仔猫を撮って 下山  今日は仔猫3匹が揃って居ました

昼からは やっぱり河川敷へ
2017_07_12_カイツブリ_02
先日は 卵が1個 その後 卵が2個 まで確認した居ました 今日は 抱卵中!

2017_07_12_カルガモ_01
山奥の方では 雨が沢山降ったのでしょうか 川は濁っていましたが・・・
もうどれが親鳥か判らないくらいに育っていましたよ  カルガモ
2017_07_12_カルガモ_02
これは 子連れではなく・・・親鳥です

2017_07_12_シラサギ_04
ダイサギ その他のサギが・・・思い思いの姿で・・・アマサギを探したのですが・・・確認できず!

2017_07_12_ホシゴイ・ゴイサギ_012017_07_12_ホシゴイ・ゴイサギ_09
これはまだ ホシゴイかな~?

2017_07_12_ホシゴイ・ゴイサギ_06
これは ゴイサギ

2017_07_12_今日の雲_00
まだ朝の雨霧
2017_07_12_今日の雲_03
この雲の下は 夕立かも?

今日のおまけ
2017_07_12_天敵_00 2017_07_10__00_thumb.jpg
7月25日が 土用の丑の日だそうで・・ウナギの地獄漁の仕掛けを設置してるようでした
スーパーなどの広告ビラを見てると ウナギのかば焼き 1尾2000円位でした
今年は 食べること出来るかな~??

2017_07_12_花・・・・_03
葉っぱの上を 虫でも這ったのでしょうか こんな模様が残っていました

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ

暑い暑い!!! 云いたくないけど 暑い!!
何としてもやっぱり暑い!!

カテゴリー: , , , , 写真 タグ: パーマリンク

暑い日が続きますね! への22件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    右の仔猫がとても可愛い顔をしていますね。
    緑の中、一列に並ぶ白いサギ、綺麗です。
    それにしても・・・
    この暑さがまだまだ続くかと思うと
    まいってしまいますね~。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ちょっと ま~たん に似ていませんか

      田んぼの畔に 並んでいましたよ・・・サギ達
      どうやら今日も 猛暑日らしいのですが・・・
      被災地 日田では38℃の予報でした  堪りませんね

  2. wildsum より:

    白い鷺もいいですが、子猫がとてもかわいいです。

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      おはようございます
      山に住んでる野良猫ですが・・・
      いや~可愛いのですよ
      親猫が一生懸命育てていますよ!!

  3. 憲さん より:

    国産ウナギ高いですが年に一度は食べたいものですよね〜(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      いや~ 高くなりましたね 
      かと言って 中国産はやっぱり遠慮しますね

  4. 私が三人目 より:

    子猫いつも隠れて出てきません(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      この親子は 展望台の裏側に居ますよ
      アガパンサスが咲いてる辺りで~~~す

  5. おはようございます
    降るような降らないようなお天気ですね
    私は土用のうなぎは年に一回のことだし予約しておきます。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      それにしても蒸し暑い日が続いていますね
      まあ~ 確かに年に一度の事ですから・・・・
      スーパーで 実演販売していると思うので・・・後は 家内任せですね
      今年はどうかな~?

  6. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    地獄漁って言うんですか(@_@)筒を水中に置いてウナギを獲る方法ですね~~~。ウナギが住む大洲の川は綺麗なんでしょうね?

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      鰻の漁・・・ 此方では「ジンドウ」 と 言っています
      そうです 筒を沈めて中にミミズを入れて・・・
      いやジンドウ・・・どんな字を当てるのかは知りませんが・・・ネ
      入れば出られなくなるので 一般的には 地獄漁
      川は綺麗ですよ でも 綺麗すぎると鰻には住みにくいかも??

      • wakasahs15th より:

        ジンドウと読みますか!(@_@)私は子供の頃は延縄でウナギを獲ってました。ナマズとウグイの方が多く獲れましたが(^^)/

  7. jibuhong より:

    大洲では地元で捕ったウナギが食べれるのですか???なんとうらやましい。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      いやいや 地元ではとても皆さんの口数に合うだけの漁にはなりませんよ
      多分 自分用でしょう そうでなければ 料理屋に卸すのでしょうね
      鹿児島産が多いですね

  8. たんぽぽ より:

    ウナギ、もう何年も食べてないです。
    食べるならやっぱり国産がいいなあ。
    お店の中は・・・ローソンはちょっと寒いです。
    セブンはちょっと暑いです。
    ファミマはちょうどいいです(笑)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      まあ年に1回ですから・・・丑の日のウナギ
      食べたいですね~
      いや コンビニも温度設定が違っていますか
      面白いで~す!
      ☆ !!

  9. agehamodoki より:

    ホントに暑いですね、とにかく蒸し暑い!
    主役は鳥類より蝶類ですね。
    そんな中、常連さんのカイツブリやカルガモが遊んでくれてますね。
    前号の大型の黒いアゲハ、ナガサキアゲハのオスかな?人気者ですよ。
    ウナギの仕掛けって、もちろん天然ものを狙うのですよね。
    養殖物で良いからウナギを食べたいです。
    香ばしいウナギに粉山椒、美味いです!

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      いや~ 暑いですね ホントに熱い!!
      今 小鳥さんが撮れないのですよ
      仕方なく チョウなどを撮っていますが・・・
      お~~ ナガサキアゲハのオスでしたか
      ハイ ウナギ漁 勿論天然ものですよ
      でも これは私の口には入りませんね
      養殖物でも 結構ですよ 食べること出来れば・・・・ね

  10. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^
    ここ数日の暑さったら!!!
    もしかして梅雨明けしたん?って思う程ですね!
    森の小鳥たちは今は丁度抱卵中?
    猫も、この時期可愛いお子が沢山生まれてますねーー。
    ご近所の野良ちゃんも、数匹のお子が誕生していました^^
    ゴイサギがこんなに人目の付く場所にいるんですか?
    こちらでもたまーに、水辺の草陰に隠れてるのを見ますが
    ちょっとの足音だけで、直ぐに遠くへと飛んでってしまいます><
    ホシゴイも見た事がないんですよ^^;

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      こんばんは
      全く暑いの一言ですね
      梅雨前線も随分北へ上がりました
      南九州も 梅雨明けしたし・・・こちらも間もなくでしょうね
      猫さんも子育てに夢中ですよ
      ゴイサギ・・・居ませんか~?
      なんとかカメラに収められるところに・・・ホシゴイも同じように・・・

  11. より:

    アオスジアゲハきれいですね。ステンドグラスのよう。
    先日うちの近所でも給水してるのをみましたが そんな時に限ってカメラを持ってません(>_<)
    本当に暑くなりました~。。

コメントを残す

