高速が混んでいた!

今朝は 6時起床
朝食を摂りながら・・・ TVの「時事放談」(6:00~6:45)を見ながらの 新聞の斜め読み
この番組が終わるのを待って お寺へ
今日は 夏の大掃除の日でした 男女約50名の参加
夏は何時も 除草が主です 除草と言っても背の丈3メートルの草たち
軽トラックに3台分の草を処分しました
それにしても暑かった 途中で アイスケーキ(アイスキャンデイ)を1本頂いて 小休憩
約2時間の作業を終えて 解散
汗びっしょりで帰宅 さっそくに ビールを!!!
この時間に ビールを飲んだので ・・・ 午前中は 散歩中止
昼食を摂って 14時頃 もう大丈夫だろうと 山へ
2017_07_16_コゲラ_01
コゲラ

2017_07_16_シジュウカラ_00
シジュウカラ幼鳥?

2017_07_16_エナガ_00
エナガ どうやらこれも幼鳥?

2017_07_16_ホオジロ_042017_07_16_ホオジロ幼鳥?_07
ホオジロ 幼鳥のようです

2017_07_16_モズ幼鳥?_04
何かの幼鳥と思ったのですが・・・嘴の形から モズではないかと

2017_07_16_トンボ_01
シオカラトンボの ♡マーク

2017_07_16_トンボ_02
トンボ 赤いのは ショウジョウトンボでしょう  もう片方は シオカラトンボ

2017_07_16_百日紅_01
山の サルスベリも咲いてきました もう平野部では至る所で咲いてるのですが 山は何時も遅いのです

2017_07_16_アオサギ_00
ちょっと 怖い感じのアオサギ

今日の雲
2017_07_16_今日の雲_002017_07_16_今日の雲_02

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ

まあ~ 暑かった あちらこちらで ゲリラ豪雨が発生してるようです
何処かでは お祭りの屋台が吹っ飛んだとか・・・
3連休の中日だったようです 何故か 何時もはスイスイの高速(無料区間)が混んでいました
インターから入って 合流が難しかったくらいです  田舎の高速 こんなことは初めてでした

カテゴリー: トンボ, , , , 写真 タグ: パーマリンク

高速が混んでいた! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    この暑さの中でのお掃除は
    大変でしたね。お疲れ様でした。
    きっと冷たいビールがいつも以上に
    美味しく感じられたことでしょうね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      本当に 暑かったです~
      もう高い所へは上がれないので 皆さんが刈り取った草木を車まで運びました
      え~~ 汗かいた後の 冷たいビール
      もう 堪りませんでしたよ

  2. 憲さん より:

    今日の小鳥の写真も古いカメラで撮ったものでしょうか
    これなら一眼レフのものとあまり変わりませんよね 良く撮れていると思いますよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あ~ 古い方のカメラ と言っても これも 一眼レフです
      だから レンズはいつもの望遠で!
      ただ使い勝手が少し違うので・・・

  3. おはようございます
    お寺の大掃除毎年恒例ですね暑かったでしょうお疲れ様でした
    世間は三連休中、私らにはあんまり関係ないですね。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      そうなんです 何時もこの時期 暑い盛りです
      来週は お施餓鬼法要が有るので そのための準備なんです
      え~~ 巷の三連休 なんら関係ありませんね~

  4. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    お寺掃除お疲れ様でした。私の実家でも今度の日曜から区域内の草刈り、お寺の掃除、お墓掃除と3日曜日連続してかり出されます。毎年、お盆前にはピカピカになります。赤トンボとッシオカラのツーショト!いい雰囲気ですね(^^♪アオサギは歌舞伎役者のようです(@_@)

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      オヤオヤ 毎週毎週のかり出されですか これまた大変な事ですね
      暑い折・・・・・
      私も 来週の お施餓鬼法要の下準備だったのです
      同じ小枝に 上手く止まってくれましたよ トンボたち
      アオサギ 何時もとは違う表情でしたね!!

  5. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    暑い中での草取りお疲れ様でした。
    汗をかいた後の🍺は美味しかったでしょ。

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      本当に暑かったですよ
      もう汗びっしょり・・・だから ・・・ビールの旨かった事
      お蔭で 午前中の散歩は取りやめましたが・・・ネ

  6. たんぽぽ より:

    大掃除、お疲れ様でした。
    3連休でしたね。忘れてました(^_^;)
    新しいレジ、なるべく店員の手間がかからない方式に変わって、今までより楽になりました。
    まだ全国のファミマで2店舗(?)くらいしか変わってないみたいですが・・・☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      そうですよ 巷では 3連休
      レジの方式が新しくなって・・・手間が省けるようになりましたか
      それは 良かったです  え~ まだ 全国で2店舗
      まだまだですね
      ☆ !!

  7. agehamodoki より:

    この暑さの中、重労働の奉仕活動お疲れ様でした。
    これでお盆にはみなさんに気持ち良くお墓参りしていただけるでしょう。
    あいかわらず幼鳥が目につきますね。
    最後の幼鳥はモズで正解でしょう。頭が大きい!(笑)
    カメラが調子悪そうですね。やっぱり暑さのせい????
    「カードが認識できません」って、表示にむっとしますよね。
    軽症だと良いですね。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんばんは
      お盆と言うよりは 来週の日曜日が 「お施餓鬼法要」 となってますので・・・
      新しい仏様の御供養です
      もう 幼鳥しか撮れませんね
      モズ 親に似て盛んに叫んでいましたよ
      そうなんですよ 「カードが認識できません」 カードが悪いのならば納得ですけど・・・
      カメラが悪いのなら 「ごめんなさい」 って 誤ってもらわないと・・・
      他人の所為にして・・・カメラの馬鹿野郎!!!

  8. 鳥撮上田 より:

    泡のあるものは飲んだら8時間はあけたほうが良いですよ^^;
    私は昨夜のが効いていまだハッキリしません^^;

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      いや~ あまりの喉の渇きに 350ミリを一缶だけでしたから・・・
      次からは ノンアルコールにしましょうか!

  9. abend より:

    こんばんは。
    この頃、淡路の高速道路も激混みしてます。
    夏だから余計なのかなとも思いますが、帰宅する時間を考えないと渋滞は困るので早く帰ることになってしまいます。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      淡路島へ渡る橋は 往復とも混むでしょうね
      もう 混むのは大嫌いなんです
      そうそう 帰宅時間を考えますね~!!

コメントを残す

