やっと 梅雨が明けました!

朝のゴミ出し・・・雨が降っていました
まあ~ 傘を差すほどでは有りませんでしたが・・・

ようやく 梅雨が明けました ようやくと書き込みましたが これで平年並みだそうです
いや実際には もっと早く梅雨明け状態でしたね 唯 気象庁が安全を期して・・・
もっとも また梅雨状態になると・・・「戻り梅雨」 と言うそうですが・・・

山へ登りましたが・・・小鳥とは出会えず
2017_07_19_-_00.jpg
花と言えば この花ばっかり ベニシジミ
2017_07_19_-_03.jpg
外(翅の裏側)から見ると 真っ白なチョウなのですが・・・表側は茶色い柄が有るようです ウラギンシジミ!

2017_07_19_イシガケチョウ_05
緑の苔の上に イシガケチョウ

2017_07_19_ヒヨ_00
影絵で見ると・・・ヒヨドリが
2017_07_19_ヒヨ_03
少し 露光を変えると・・・ セミを咥えていました

昼から 暑くなり 行く所もないので・・・・
日陰はないが 風は有るだろうと 河川敷堤防へ
2017_07_19_カイツブリ_00
巣の傍に居たのですが・・・カイツブリ  雛は見えませんでした

2017_07_19_シラサギ_09
2017_07_19_シラサギ_152017_07_19_シラサギ_142017_07_19_シラサギ_16
暗い画面に 白いサギ・・・色々なパフォーマンスを見せてくれましたよ
唯 狩りは上手くいっていないようでした

2017_07_19_シラサギ_01
田んぼの上でも・・・
いや ~ アマサギを探していたのですが・・・ 出会えませんでした  見過ごしたのかも?

2017_07_19_-_00.jpg
ネジバナ 山ではまだまだ咲いていました

2017_07_19_-_03.jpg
遅れて咲いた合歓の花

今日の天敵

2017_07_19_天敵_00
堤防は またもや 草刈りです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

梅雨も明けて さあ~ 本格的な夏ですね~
湿度が無ければ 暑さだけならば 何とかなるのですが・・・
後50日でしょうか ・・・ 家の エアコン頑張ってくれっ!!!(35年前のエアコン機)今日も動いてくれてますよ!

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

やっと 梅雨が明けました! への20件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    昔のエアコンの方が長持ちかもしれないですね。
    梅雨明けしましたが、あとは暑くなるだけでしょうかね。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      家を建てた時の エアコンなのです
      電気代は高くつくかもしれませんが・・・りっぱに 動いてくれてますので・・・
      さあ~ 夏本番ですね
      熱中症に気を付けて・・・歩きますよ!

  2. wildsum より:

    気象庁もやっと梅雨明けを宣言しましたね。昨年より10ほど早いとか!関東地方平野部では、雨が少なかったですね。野菜の高騰が心配です。

    • とんび より:

      ** Wildsum ** さん
      おはようございます
      やっと 梅雨明け宣言が出ました
      此方では ほぼ 平年並みでしたよ
      関東地方 水不足の心配もしていましたね 荒川水系でしたか・・・

      こちらも 空梅雨状態でした

  3. 洋子 より:

    サギの純白の羽が美しいですね。
    エアコンで35年はすごいです!当たりでしたね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      暗いバックに サギの白い羽・・・
      エアコン  只3台の内の2台は 壊れましたが・・・・
      一番使用頻度の高い部屋は 立派に動いていま~す!!
      でも 電気代は高くついてるでしょうね

  4. 私が三人目 より:

    昨日の朝は雨で最悪でした(^^)

  5. 憲さん より:

    そうでしたか梅雨明け宣言がありましたか
    北部九州もかな〜
    昨夜はニュースを見逃しましたよ(^-^)

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      昨日の段階では 九州北部と山口県は 梅雨明けしていませんでしたよ
      でも もう時間の問題でしょう

  6. おはようございます
    あの日に明けた模様とか、最近は梅雨入りも明けもはっきりと言いませんね
    雲は空から見えるけどその動きは難しんでしょう。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      梅雨入り 梅雨明け・・・正式には9月頃に発表のようですね
      「梅雨が明けた模様・・・」 とか言って若干の誤差を含んでいますね
      結果を見極めてから 正式発表のようで~す

  7. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    セミも無残ですね~~~。折角、誕生した短い命が(^^)/暗い画面の白いサギ!躍動感たっぷりです(^^♪これからは我が家もクーラーが頼りです(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      ヒヨドリが 喜んで捕獲していましたよ
      そう言えば 蝉は桜の木に多く居ます ヒヨドリも 桜の木によく居ます
      サギが 小魚を狙っていたのですが・・・狩りはいずれも失敗
      クーラー どうしても頼りますね~!!

  8. たんぽぽ より:

    草刈り、とても暑そうですね。
    白いサギ、真っ白できれいですね。
    大雨、出勤のときは降ってなかったので大丈夫でした。
    聖路加の展望室は、病院とは違う建物なんですよ。(建物同士が通路でつながっていますが・・・)
    閉鎖してしまったから残念です。

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      暑いでしょうね 炎天下での草刈り でも 乗用でやっていますから・・・
      朝は降って無かったのですね 良かったです
      聖路加の展望室 天空の渡り廊下で繋がっていましたね
      えっ 閉鎖されたのですか 非常に残念です!!
      ☆ !!

  9. jibuhong より:

    梅雨明け!!!今朝のランニングではチョット冷たい風がありました。気持ちよく走れました。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      え~ 梅雨が明けましたね~
      オヤオヤ 湿気が無かったのでしょうか 涼しい風
      気分よく走れて様で・・・日中は暑そうですがネ

  10. 鳥撮上田 より:

    今日も予報通り午後から雨でカメラ一式濡れました、、、^^;

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんにちは
      オヤオヤ どちらへ出かけられたのでしょう
      私も午後夕立でも降って 虹など見えないかな~ 
      と 出かけてみたのですが・・・降りませんでした・・・が!!

コメントを残す

