時間がずれた !!

今日から 小中学校は 夏休みに入ったらしいです
上手く梅雨明けと合いましたね
それにしても・・・ いっぺんに暑くなりました
まあ~ 此方は 34.3℃ 猛暑日とはなりませんでしたが・・・
河川敷から歩いてみました  汗拭きのタオルを忘れて・・・ぽたぽたの汗!
2017_07_20_カワラヒワ_01_1
カワラヒワ 幼鳥?

2017_07_20_カイツブリ_00
今にも 飛ぶのかと思ったのですが・・・
2017_07_20_カイツブリ_05
頭痒いの・・・ って 頭掻いていました

2017_07_20_オオヨシキリ_05
今日も オオヨシキリ

2017_07_20_セッカ_012017_07_20_セッカ_03
セッカ 大股開いて と聞きましたが・・・ホントに大股で!!

2017_07_20_ハグロトンボ_04
ハグロトンボ

2017_07_20_トンボ_02
ウスバキトンボ

15時過ぎ にわかに黒い雲が出て・・・ひょっとすると夕立でも!
夕立が降ると・・・虹でも出ないかと 山に登ってみたのですが・・・降らず!
待てよ 家の鍵かけてなかったな~ と 思いだし 慌てて帰宅
この時点で 私の時計は1時間のずれ
やがて 夕食を摂ったのですが ・・・まだ 1時間のずれに 気が付いていませんでした
夕食を済ませて 縁側で涼もうかと 座ったのですが  なんと明るい事
2017_07_20_イソヒヨ_02
まだ18時なのに いや 私の中では19時だったのです 日が長いな~ と!  イソヒヨ!

あの TV番組 プレバトの俳句査定(愛媛の俳人 夏井いつき氏の番組)
「お~~~い もう始まるよ」 と家内に呼び掛けると  「まだ 1時間あるよっ!」
ここで 1時間のずれを 認識しました
まあ 家の鍵を閉めなかったこと 思い出したのですから・・・まだそんなには呆けてはいないと・・・

まあ 今季最大の暑さではなかったかと・・・実際には 34.3℃ 最高ではなかったのですが!
体感的には 物凄い暑さを感じました

2017_07_20_アオサギ_00
アオサギ
2017_07_20_カワウ_02
カワウ

2017_07_20_山の猫_00
山のライオン丸も ぐったり

2017_07_20_雲_00
今日午前中の雲です

今日のおまけ
2017_07_20_カマキリ_00 2017_07_20_カマキリ_01
縁側の網戸に カマキリが

2017_07_20_-_00.jpg
どうやら 裏の家の窓ガラスが反射して 椿の影が

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

夕方 私の帰宅は 何時も17時 それが16時に帰宅したものだから ・・・
習慣って怖いですね 暫らく 時間のずれに気が付かず・・・
1時間得したような 損したような・・・ ちょっと変な気持の1時間でしたよ

カテゴリー: トンボ, , , タグ: パーマリンク

時間がずれた !! への22件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    快晴となるとやはり太陽が直撃で受ける暑さが違いますね(^^)/セッカの股開きは楽しいショットです。とんびさんは良く見ておられます(^^♪やはり感が当たって鍵がかかってなかったですか?私も良くそんな場面がありますが、戻ると鍵はかかっていて損ばかりしています?ライオン丸の寝姿で気温が想像出来ました(^_-)-☆

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      直射日光は・・・ものすごく暑いですね
      雲に遮られると ほっとしま~す ホットではありませんよ
      セッカ 何時ものように大股開きで・・・
      ハイ 鍵はかけ忘れていました もっとも 家内が帰宅していたので・・・無事でしたがね
      ライオン丸は 植え込みの陰で ぐったりでしたよ

  2. 昔の乙女 より:

    こんばんは
    私も鍵を閉め忘れたつもりでも無意識のうちにかけてるのよね。とんびさんもちゃんと鍵は閉まっていましたか?
    東京は今年は雨が少なかったので水不足が心配だわ。 1カ所に集中して降らずまんべんなく降ってくれればいいのに上手くいかないものね。
    ポチ!

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      いや やっぱり 鍵はかけていませんでした
      かけて無い記憶が 当たっていましたよ
      荒川水系 かなりの水不足ですね
      そうです まんべんなく降ってくれれば・・・被害もなく・・・水不足もなく・・・ 
      ポチ ありがとう!

  3. agehamodoki より:

    集中豪雨になったところがお気の毒でしたが、やっと梅雨が明けました。
    今でも充分暑いですが、もっと暑くなりそうでうんざりです。
    お歯黒セッカが俗に言う「セッカ止まり」してますね。
    セッカのセッカらしい1枚だと思います。
    前号のウラギンシジミ、表がオレンジがオス、メスは淡い水色です。
    苔にイシガケチョウも絵になってます。
    もうひとつ前のサンショウクイ、幼鳥なのか警戒心が薄いですね。
    近い距離で撮れて良かったですね。顔が幼いです。

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      おはようございます
      酷い被害が出ましたね 筑後川水系
      あ~ 梅雨が明けて ますますの暑さとなりそうです
      たまたま セッカが意外と近くに止まってくれましたよ
      ウラギンシジミ・・・そうなんだ オレンジだったから オスですね
      今度は メスを探さなくちゃ
      イシガケチョウ 良い所に止まりましたね バックが緑で 引き立ててくれました
      サンショウクイ 5~6羽の群れだったのですが・・・
      幼鳥でしょう この1羽だけが居座ってくれました

  4. 洋子 より:

    水に浮かんで頭をかいている様子が面白いです。
    こちらも今季一番ではなかったですが
    暑さは強く感じました。ライオン丸もこうなりますよね。
    椿に良い具合のスポットライトですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      頭を掻いていましたよ・・・カイツブリ
      こちらも猛暑日を何度か経験しましたが・・・
      気温はそこまで上がっていなくても体感的には 一番の暑さを感じましたよ
      椿の影 家の東側なので 夕日は当たる筈ないのですが・・・
      上手く 裏のお宅の窓ガラスからの反射光!!!が

  5. たんぽぽ より:

    動物たちも暑いでしょうね。
    時計が1時間も?いつもと違うと調子が狂いますね(^_^;)
    応援☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      暑いでしょうね
      何時もは17時の帰宅だったので・・・16時に慌てて帰宅すると・・・
      本当に 1時間時間がずれて・・・調子狂いましたね
      ☆ !!

  6. たんぽぽ より:

    いつもありがとうございます。
    ブログ9年間の間に5日ぐらい休んだことがあります(^_^;)

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      9年間で 5日位・・・660日に1回のお休みですか
      物凄い事ですね これからも 続けてくださ~~~~~い!

  7. 憲さん より:

    北部九州も昨日梅雨が明けたそうです
    梅雨明けと聞くと余計に暑さを感じましたよね〜

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      やっぱりすぐに梅雨明けしましたね
      でも すっきりとした暑さならば・・・・何とか我慢出来ます 

  8. おはようございます
    当方は暑さは日本一だったとか当分続きそうです
    とんびさんは夏時間でしたか物忘れは仕方ない思い出せればいいそうです。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      大阪・兵庫は暑かったらしいですね~!!
      全く 1時間 勘違いしていましたよ
      まあ鍵を閉め忘れたことは 記憶に有りましたから・・・
      まだ大丈夫でしょうか・・・ね!

  9. jibuhong より:

    大股を開いたセッカ 可愛いですね。鳴き声も大きいのでしょうね。鍵の締め忘れ、、私もいつも恐れております。。。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんばんは
      可愛い小鳥ですよ ・・・セッカ
      独特の啼き声で居場所を知らせてくれますね
      鍵の締め忘れ ガスの元栓の締め忘れ・・・怖いですからね
      確かめる癖をつけましょう

  10. 私が三人目 より:

    暑くなると水辺がいいですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      水辺は良いのですが・・・日陰が無いのですよ
      車も 人間も 紫外線たっぷり受けて・・・

  11. 鳥撮上田 より:

    今日も帰り道(城川と大洲の境め)車のスピードをおとさないと走れない大雨でした!!!(;_;)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      あの
       鹿野川ダムのトンネル辺り・・・
      よく夕立の降る所ですね
      トンネル一つ抜けると 道路が濡れていたり 乾いていたり・・・
      何度も経験しましたよ

コメントを残す

