やはり 台風の影響が・・・!

台風は 何事もなく 通り過ぎたと 思って居ましたが・・・
何時も行くコンビニでは 床上浸水
電気系統のシステムが破損して・・・本日休業! やはり 小さい被害は出てるのですね~
今日は晴れたので 山へ登ろうと出かけましたが・・・
途中で 木が倒れていて 車は 登れません
遠くなりますが・・・遠回りをして山へ登りました

2017_09_18_-_00.jpg
枝葉がいっぱい落ちていました
2017_09_18_エゾビタキ_072017_09_18_エゾビタキ_03
エゾビタキは いっぱい居ました

2017_09_18_猛禽類?_042017_09_18_猛禽類?_10
上空では 何やら猛禽類 名前は判りません

昼からは・・・・・もう山でもないだろう 川は増水して何も居ないだろうと・・・
一応城山へ行ってみました
途中で コンビニによると 床上浸水・・お休みしていました
店の表には 廃棄処分のナイロン袋が山積み やはり 被害は出ていましたね
2017_09_18_カイツブリ_312017_09_18_カイツブリ_26
カイツブリが 2羽  親子 or 夫婦???
暫らく遊んで来ましたよ  カイツブリだけで 24枚撮っていました

朝はまだ雲が有ったのですが・・・
2017_09_18_風景・今日の雲_01
2017_09_18_風景・今日の雲_04
夕方になると・・・まさに 台風一過

2017_09_18_彼岸花_00
白い彼岸花は 風に倒されて・・・ 蕾の分は まだ立っていました
2017_09_18_彼岸花_01
こちらは 無時だった 彼岸花

まあ~ この位の被害で済んで 良かったです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村      
最後まで読んで頂いて ありがとう

広告
カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | 20件のコメント

台風18号 どうやら我が家は被害なし!

今現在 ・・・19時ですが  今が台風の影響を一番強く感じています
雨は 15時頃から強くなり 其の後 風が強くなりました
夕食を終えたころ(TVの笑点を 見終わった頃)
雨・風ともに強くなったので すべての雨戸を閉めて回りました
今も 風が ビュービューピューピューと鳴り響いています
時折 雷の音も!  もうあと 1時間くらいだと思いますが ・・・
今はまだ 不気味な音が聞こえています
雨戸の為か 今は 雨風の音が弱まりました

昨日までの画像です(今日こそ カメラに一切触っていないので)
2017_09_15_カイツブリ_02
カイツブリの雛が 集まっていました (川床に沈められた コンクリートブロックに)

2017_09_15_コガモ_00
カルガモではなくて コガモだと思うのですが・・・
2017_09_15_コガモ_082017_09_15_コガモ_042017_09_15_コガモ_11
コガモが 北から飛んで来てくれたようです
そろそろ カモさん達が寄って呉れるのでしょうか

2017_09_15_芙蓉_02
芙蓉の花に カラスチョウ? かな?
2017_09_15_我が家の花_05
我が家の デュランタ だったと思いますが・・・
度忘れして 今 家内に聞きに行ってきました
茎の先まで咲いてきましたから もうすぐ終わり!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村      
最後まで読んで頂いて ありがとう

いま21時前となりました 玄関先へ出てみましたが・・・ 雨・風とも 収まっていました
静かな夜を迎えられそうです
我が家では まだ被害の様子は判りません・・・(白い彼岸花は 半分倒れていましたが・・・)
義姉の家では お隣の大木が倒れて 屋根に乗かっかってるそうです
まあ 小さな被害は有るようですね

明日の朝が 鬱陶しいので 今 家内と 雨戸を開けて回りましたよ
どうやら我が家は 被害なし!!

これから 台風が向かう地方の皆さんの 被害が無い事を祈ります

カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | 16件のコメント

台風が徐々に近づいてます!

朝から雨でした
早くも台風の影響か それとも 秋雨前線・・・
ゴミ出しも傘を差して・・・
出掛ける訳にもいかず・・・

何時ものように縁側で座っていると
2017_09_16_ツバメ_002017_09_16_ツバメ_01
お隣の屋根の上・・・ツバメが数羽 飛んで行きました

2017_09_16_白い彼岸花_01
同じく 縁側から 白い彼岸花を    いっぱい咲いてきました
2017_09_16_ムクゲ_00
まだ咲いていましたよ ムクゲ

2017_09_16_マンサク_00
マンサクの花に 雨粒・・・          マンサクって今頃咲くのでしたっけ?

昼まで家で我慢してたのですが・・・
写真が足りないぞ~ と 城山下へ出向いて見ました その途中病院裏へ
2017_09_16_カワセミ_03
2017_09_16_カワセミ_00

2017_09_16_スズメ_022017_09_16_スズメ_00
スズメが集まっていました

2017_09_16_ホシゴイ・ササゴイ・コサギ・_12 手前から ホシゴイ・アオサギ・コサギ・ササゴイで~す
2017_09_16_ホシゴイ・ササゴイ・コサギ・_08
イソシギも いました
2017_09_16_ホシゴイ・ササゴイ・コサギ・_16
やがて ホシゴイは コサギに追われて・・・ 近くの木に避難しました

今日のおまけ
2017_09_16_霧_00
雨霧

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村     
最後まで読んで頂いて ありがとう

台風は あまりにも遅い速度で・・・
まだ九州にも届いていません
この分では こちらへ着くのは 明日も昼過ぎになるでしょう
ゆっくりしているだけ 被害が大きくなりそうです
早く さっさと通り過ぎてくれればいいのですが・・・

あ~ぁ 早く 「台風一過」 の青空が待ち遠しいで~す!!

カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | 14件のコメント

台風が来ると ブログネタが尽きそうです!

台風が近づいています
明日 九州に近づき 明後日には 四国までやって来るようです
前回も 我が市の真上を 通る予報でしたが 南にそれてくれて被害無く終わりました
今度の18号はどうなるのでしょうか 進路予報から目が離せません

夕方 大洲高校の同窓会の「イモタキ」中止の報が入りました (17日の予定でした)
今日は 昔で言う「 敬老の日」
今は 「老人の日」 だそうです
そうして 「新しい敬老の日」は 第三日曜の次の日 すなわち 9月18日だそうです
そういえば スーパーのチラシに やけに「老」 の文字が目立ちましたね!

まだ降っていないので 山へ登りました 今日も先生やら友人に出会いました
2017_09_15_ヤマガラ_00
ヤマガラ 何か・・・木の実でしょうか 咥えていました

2017_09_15_ヤマガラ_01
咥えたまま飛び立ちましたが・・・

2017_09_15_チョウ_00
ジャノメチョウ とは思いますが・・・

2017_09_15_イチョウ_00 手前の木もイチョウですが・・・
この木だけが 黄葉・・・???

昼からは やっぱり 河川敷へ
2017_09_15_アオサギ_03
アオサギは 今日も痒いの~
2017_09_15_アオサギ_05
首を伸ばして 捕獲の練習?

2017_09_15_シラサギ_13
ダイサギが 同じ方向を見て・・・ 何か良いことが有るのでしょうか

2017_09_15_シラサギ_012017_09_15_シラサギ_052017_09_15_ダイサギ_05
ダイサギ

2017_09_15_タシギ_00
多分 タシギ

2017_09_15_風景_00
今日の雲

今日のわんこ
2017_09_15_わんこ_00
振り返って呉れましたよ・・・ 白いわんこ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村     
最後まで読んで頂いて ありがとう!

明日の今頃・・・台風はどこまで来てるのでしょう
もう 九州でしょうか 勢力が衰えませんね
多分 明日・明後日の撮り鳥は 無理ではないかと・・・
ブログネタが尽きそうです・・・が

カテゴリー: , , 写真 | タグ: | 16件のコメント

昼から 本降り!

朝から曇っては居ましたが・・・
まあ今日も一応 山へ登りました
途中で 先生やら友人やらと出会いましたが 別行動・・・
一人で鉢巻道路を1周
半分回った所で 雨に遭いました まあ 濡れると言うほどでもなく・・・
下の駐車場まで降りると
2017_09_14_サンショウクイ_102017_09_14_サンショウクイ_082017_09_14_サンショウクイ_11
サンショウクイに出会いました どうやら亜種のリュウキュウサンショウクイのようです

2017_09_14_エゾビタキ_00
エゾビタキ

2017_09_14_サンショウクイ_06
何ビタキでしょうか?

2017_09_14_チョウ_00
黄色い花に 黄色いチョウ

2017_09_14_花・・・・_00
萩の花

2017_09_14_タシギ_01
田んぼの畔に タシギ らしい鳥を見つけました
2017_09_14_山並み_00
山から 遠くの山並みを・・・

今日のおまけ
2017_09_14_ヒガン花_03
我が家の 白い(純白では有りませんが・・・)彼岸花 やっと咲いてきました
2017_09_14_ヒガン花_02
こちらは 黄色い彼岸花ですが・・・まだやっと花芽が出た所です
後 1週間 お彼岸に間に合うでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村     
最後まで読んで頂いて ありがとう!

昼からも 出掛けてはみましたが・・・ 今度は本降りに遭い
歩くこと出来ませんでした

カテゴリー: , , , 写真 | タグ: | 16件のコメント

狩りの下手なミサゴ!

朝遅くなってから 山へ登りました
友人たちに出会ったりして 情報を貰おうと思ったのですが・・・ どなたも 新情報なし
それでも 一応
2017_09_13_アゲハ_022017_09_13_アゲハ_06
アゲハチョウを撮ったり

2017_09_13_ヒタキ類_032017_09_13_ヒタキ類_04
エゾビタキ

帰宅して 先日の陶芸作品の 削り作業 少し硬くなっていましたが 一応作業を終えて・・・

レンズの調子が悪いので メーカーへ修理に出すことに! 友人の店へ出向きました
送料約1500円 結構かかりますね~ これに修理代約 20000円 痛い出費となりました

帰り道 またもや 城山してへ
2017_09_13_ツバメ_052017_09_13_ツバメ_08
上空を飛んでる ツバメを・・・ 撮っていると
2017_09_13_ミサゴ_18
ミサゴ が やって来て
2017_09_13_ミサゴ_08 2017_09_13_ミサゴ_20
ホバリング その後 飛び込んだのですが・・・
2017_09_13_ミサゴ_222017_09_13_ミサゴ_242017_09_13_ミサゴ_25
獲物は無しで 飛び上りました  まだ 狩りの下手なミサゴでした・・・ね 
ミサゴは3度来ました 同じ個体かどうかは判りませんが それにしても 下手な狩りでした

2017_09_13_キセキレイ_02
キセキレイ

2017_09_13_花・・・・_03
小さい花が咲いていました 直径1センチ位!

2017_09_13_猫_00
山の猫で~す 親子でしょう!

2017_09_13_空_01
朝は 靄っていましたね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村     
最後まで読んで頂いて ありがとう!

今度の 日曜日は 高校の同窓会の「イモタキ」 なのですが・・・
どうやら 台風接近で大荒れのようです
台風 向きを変えてくれないかな~

カテゴリー: , , , , 写真 | タグ: | 12件のコメント

明日は晴れらしい!

朝から小雨模様
でも 病院へは行かなくちゃ!
NHKの朝ドラを見てから 出発
8:30 病院着 直ぐに総合受付
次に内科受付 採血 ・採尿を終わったのが 8:45
内科診察予約時間は 9:30~10:00
9:50 内科診察を終えて 会計へ 病院を出たのが 10:15
まあ 1時間45分で すべて終わったので 良しとしましょう!
数値的には HbA1c 0.2だけ悪くなっていました
「まあ許容範囲でしょう 何か思いつくことは?」
「暑いので 冷やしソーメンとか 冷やしうどんを多く食べたからでしょう・・・か?」
「あ~ それそれ 麺類は ご飯に比べて ツルツルと入るので 量が多くなりがちで~す」 って

内科待合室で 思ったこと
内科だから 外面の損傷の方はあまり居ませんが・・・
それでも あ~私より若いのに・・・ とか 思ったり
内科だけど 車いすの方が居られたり・・・

他人が私を見てどう思うかは 判りませんが・・・
いや 丁度TVで 体操をしていました 何人かは一緒に体操されていましたよ

帰り道 城山下へ寄って 雨でしたが・・・
車の中から
2017_09_12_イソシギ_02
イソシギ

2017_09_12_ササゴイ・ホシゴイ_06
ホシゴイが餌を獲りました

2017_09_12_ササゴイ・ホシゴイ_15
ササゴイも 餌を獲って

2017_09_12_ダイサギ給餌_01
ダイサギも

2017_09_12_アオサギ_03
2017_09_12_アオサギ_00
アオサギは 今日も 2尾を一度に!  器用なものですね~!!

一度に4羽を見ていた訳ですが・・・何しろ 餌を獲るのは一瞬 獲る瞬間は撮れませんでした
此の間 30分位だったでしょうか

2017_09_12_イソヒヨ_03
近くでは イソヒヨ

2017_09_12_カワセミ_04
何時ものお立ち台に ようやく立ちました カワセミ
2017_09_12_カワセミ_10
直ぐ近くでも カワセミ 別個体です  上の画像を撮影した 同じ場所から 2羽を一度に見ていますから

2017_09_12_カワセミ_13
別の場所でも これも 別個体だと思います

2017_09_12_風景_00
雨上がりの トミスヤマ この時にはほとんど雨が止んでいました

2017_09_12_花・・・・_01 2017_09_12_花・・・・_03
2017_09_12_花・・・・_02
病院の保育園の庭に 咲いた居た花で~す

久し振りに
2017_09_12_アンパンパン_00
アンパンマン列車

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村      
最後まで読んで頂いて ありがとう!

明日は 晴れるらしいですが・・・・

なんや 台風18号だったかな 急に向きを変えるらしい・・・次の日曜頃 近づくらしいが・・・

カテゴリー: , 風景, , 写真, 列車 | タグ: | 18件のコメント