かなりの雨

      が  降りました
 1時間当たり20ミリだったそうです
 実際には30分間位だったから 40ミリ/時間 の水量が 降ったのだろうか?
 まあ~ 土砂降り! だったことには変わりありません
 
 幸いにも 散歩の折には止んでくれました
 そうそう 軒樋 から 溢れていたから 掃除しなくちゃ~!
 
 雨 002  雨 005
 
 雨 006 お隣の笹も 久しぶりの雨で喜んでいます
 
 
 
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

かなりの雨 への10件のフィードバック

  1. 乙女 より:

    最近は土砂降りの雨が多くて、
    長くは降らないけどスコールのようですね。
    地球温暖化のせいかなぁ~
     

    いいね

  2. とんび より:

    ** 昔の乙女 ** さん
    こんばんは
    確かに この頃の雨は 土砂降りが多いです
    まあ 昔から 夕立は この傾向が有りはしましたが・・・・
    ただ 夕立は 馬の背を分ける とか言って 小範囲にての雨でしたが
    最近は結構 大規模に広範囲に降っているようです
     
    やっぱり 温暖化 影響あるのでは・・・・・・??
     
     

    いいね

  3. 友湖 より:

     昨日の夜は、大雨に雷・・・と大変だったようですが、
    珍しく夜遊び(友人と居酒屋で3時間)していたので
    知りませんでした・・・・
     でも、夜は涼しくなってすっかり秋の気配です!

    いいね

  4. とんび より:

    ** 友湖 ** さん
    こんばんは
    いいな~ 居酒屋!
    久しくお邪魔していませ~ん
     
    確かに朝晩涼しくなってきましたね
    秋の味覚が楽しみです
     

    いいね

  5. メルモちゃ~ん より:

    とんびさん、こんばんは。
    かなりの土砂降りの雨が降ったらしいですが、
    涼しくなったのでしょうね♪
    雨の止んだ後の笹にかかってる雫が
    とっても綺麗でいいなと思いました。
     

    いいね

  6. とんび より:

    ** メルモちゃ~ん **
    おはようございます
    かなり涼しくなってきましたよ
    朝晩は寒いくらいです
    でも・・・このまま秋にはならないだろうな~??
    笹も喜んでいたでしょう・・・きっと!
     

    いいね

  7. はっちゃん より:

    とんびさんこんにちはわたし地方も昨日すこし雨がふりました。溜まってあるのをみると20mmくらいでしょうか、それでも恵みの雨畑の作物生き生きしています。 同時に雑草も色鮮やかに元気になってこれから闘いが始まります。 随分空の雲、日差しにも秋色が濃くなってきましたね。

    いいね

  8. ミンタカ より:

    ここ八王子も「夕立」という風情なことを言っているどころではない激しい雨が、これでもかっ!というくらい、降りました。(しかも、特大の「雷」付き。え~ん。怖いよぉ~)でも、植物たちは、その後、生き生きと緑を茂らせています。畑の野菜たちも、ぐんぐん、元気に育っています。(^o^)やはり、「善哉、善哉(よきかな、よきかな)」、ですね。(^^)v

    いいね

  9. とんび より:

    ** はっちゃん **
    こんにちは
    作物には恵みの雨でしたね
    ただ それは雑草にも・・・・ですね
     
    確かに空の様子が少し変わってきましたね
    実りの秋でしょう!
     

    いいね

  10. とんび より:

    ** ミンタカ ** さん
    関東地方 ゲリラ豪雨!
    新幹線も運休・遅れ!
     
    我が県では 山火事・・まだ延焼中
    こんな所へ 集中豪雨降ってくれないかな~
    ・・・・・な~んて??
     
    野菜たちには嬉しい雨でしょう
     

    いいね

コメントを残す