今日も小鳥を: ムクドリ・カモ・タゲリ・タシギ・おまけのヒレンジャク

今日も 何時ものように 河川敷の散歩から始めました
帰り道・・撮り鳥の先生に運よく 出会いました
今度は ”タゲリ” と言う名の鳥を教えていただきました
なんでも 冠があるそうです
いや前日・・撮り鳥のお友達(私が三人目さん)から 情報は聞いていました
ただ 何処に居るかは良くは判りませんでした

午前中は普通に歩いて・・・・ なにも鳥は居なく・・・風が強かったですね!
2013_01_09_ムクドリ2013_01_09_ムクドリ2013_01_09_ムクドリ
何時もは嫌ってる ムクドリですが・・・こうしてみると 結構きれいですね
なぜか 何度画像をアップしても 出てきませんでした
恐れ入りますが・・・画像をクリックしてください・・・ごめん!!

駄目ですね クリックして頂いても・・一枚目しか表示できませんね
なぜでしょう?????

午後からは 市役所からの呼び出しで・・・東部の支所へ
(いや 悪いことをして呼び出された訳ではありません)
国土調査が終わったので 確認をして欲しい との事で・・・・  三文判押してきました

その帰り道・・・・
2013_01_09_カルガモ・コガモ_1以前 新聞掲載された場所ですが・・・・
何も 一羽も居ず・・・・
諦めかけたところで
2013_01_09_カルガモ・コガモ_22013_01_09_カルガモ・コガモ_4
カルガモ とコガモに出会いました
2013_01_09_カルガモ・コガモ_62013_01_09_カルガモ・コガモ_7
何処に居たのか 飛び立ちました  カルガモとコガモだと思います

さあ~これからです 帰り道 寄り道して 車を止めて歩いてみました
2013_01_09_タゲリ_01
これが タゲリ・・・・    もちろん 初見初撮りです
何とも 冠をかぶって・・・ユニークな鳥では有りませんか2013_01_09_タゲリ_052013_01_09_タゲリ_09
飛んで行くのも追いかけました

2013_01_09_タゲリ_13
羽は緑色も混ざって・・・

ついでに またまた回り道して 良く行くレンコン畑へ2013_01_09_タシギ_042013_01_09_タシギ_15
タシギが居ました  嘴が長いですね  その長い嘴をいっぱいに入れて餌をとっていました

今日のおまけ

2013_01_08_ヒレンジャク_132013_01_08_ヒレンジャク_142013_01_08_ヒレンジャク_23
今日もまた ヒレンジャクです         こうして ヤドリギの実を食べています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: , 写真 タグ: パーマリンク

今日も小鳥を: ムクドリ・カモ・タゲリ・タシギ・おまけのヒレンジャク への10件のフィードバック

  1. 憲さん より:

    お早うございます
    タブレットで見ているからでしょうかムクドリは一枚も見れませんね
    そうでしたかヒレンジャクはヤドリギの実を食べにきていたのですか
    ならばヤドリギを探すのが先決ですね

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      はい なぜかムクドリは見えませんね
      またアップしてみま~す
      そうですね 私もヤドリギのある木を 重点的に観察していますよ

      いいね

  2. おはようございます
    今日は寒いですねこちらも冷たい風が戸を鳴らしています。
    新顔ですか、角を2本ぴんとたててなかなか高貴な立ち振る舞い
    珍しい鳥たちが集まってくるんだ、そうそう ヒレンジャクも冠かむってますね。

    画像一枚しか表示されませんね
    原因はわからないですが2,3枚目はリンクされていないです。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      はい新顔を2種撮ってきましたよ

      どの画像も 同じように処理してるのですがね~~
      XPの折にはしょっちゅうでしたが・・・・セブンでも同じ現象が起こっています 

      いいね

  3. jibuhong より:

    ヒレンジャク、次はタゲリ、この年になっても知らぬことばかり、世界は広いですね~

    いいね

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      とてもとても・・・小鳥の仲間はものすごい数ですよ
      身近に見えるだけでも こんなに居るのですからね
      私は 大洲市内だけで撮っていても この状態で~~す

      いいね

  4. 私が三人目 より:

    早速撮れましたね。私も昨日帰りに車窓からみました。止めれなかったので残念でした(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      ちょうど 東の方に出かける用事が有ったので・・帰りに寄ってみました
      遠くへ車を置いて かなり歩きましたよ
      運よく出会えましたね 

      いいね

  5. 暇人 より:

    こんばんは
    「タゲリ」は ぜひとも 撮りたい鳥さんです。1回だけ 遠くを飛んでいるところを撮ったことがあるだけです。こちらも、レンジャクの季節なんですが、ナナカマドの実が 不作で 全滅状態で、レンジャクの飛来がありません。それでも 枯れ果てた ナナカマドの並木を 巡回しています(‘;’)
    こちらは まだまだ 真冬日が続いており、雪も多く 寒く 小鳥さんも少なく、最悪ですよ(‘;’)

    いいね

    • とんび より:

      ** 暇人 ** さん
      こんばんは
      畑・田んぼ・・・に来ているよって 教えて頂いて その辺りを歩いてみました
      居るではありませんか 「タゲリ」
      初撮りでしたよ
      広島には木の枝が折れそうなほどの ヒレンジャク らしいです
      また探してみま~~す

      まだまだって 冬本番は・・・・・・

      いいね

コメントを残す