震災復興義捐托鉢・    ヤマガラ・ウソ・コゲラ・モズ

2013_01_11_震災義捐金托鉢_06

朝から 霧もなく・・・上天気!

2012_12_13大洲市街パノラマ
全く 雲が有りません・・・・これは午後の画像ですが!

東日本震災義捐托鉢(大洲仏教会 臨済宗妙心寺派)2013_01_11_震災義捐金托鉢_02
朝 近郊の住職さんたちが 集合されました・・・・托鉢の出発前打ち合わせでしょうか
2013_01_11_震災義捐金托鉢_032013_01_11_震災義捐金托鉢_04
托鉢に 出発されました(途中まで同行取材です)
2013_01_11_震災義捐金托鉢_052013_01_11_震災義捐金托鉢_062013_01_11_震災義捐金托鉢_082013_01_11_震災義捐金托鉢_092013_01_11_震災義捐金托鉢_102013_01_11_震災義捐金托鉢_112013_01_11_震災義捐金托鉢_132013_01_11_震災義捐金托鉢_182013_01_11_震災義捐金托鉢_19
我が家の前でも 撮影しましたが・・・・街中はあまりにも邪魔ものが多く ・・・・・

午後は 何時もの冨士山へ
2013_01_11_ヤマガラ_12013_01_11_ウソ_1
ヤマガラ                      ウソ

2013_01_11_コゲラ_12013_01_11_モズ_1
コゲラ                        モズ

今日のおまけ

2013_01_08_ヒレンジャク_43
ヒレンジャク

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: , 写真, 日記 タグ: パーマリンク

震災復興義捐托鉢・    ヤマガラ・ウソ・コゲラ・モズ への10件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    托鉢 寒い中の修業は大変でしょうね。
    ウソもヒレンジャクも綺麗な色ですね^^

    いいね

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      まあ~今日は天気も良く  歩くのに寒さは感じませんでしたが・・・
      寒行は 雪が積もっていても 素足にわらじ履きですよ
      修行してるとは言え・・・感じ入ります

      鳥って・・・みんな皆よく見れば・・・きれいですよね

      いいね

  2. 洋子 より:

    世界の至る所に少数民族と言われる人達がいて
    テレビを見ていてそれぞれに民族衣装が
    素晴らしいな、と思うのですが
    日本のお坊さんの装束も改めて見るとなかなか良いものですね。
    和の美を感じました。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 決してきらびやかではありませんが・・・・
      修行の折の衣装ですね
      寺院内での催しなどでは結構きらびやかな衣装もありますが
      あれは形式格式ばって・・・・・
      ホント この衣装良いですね・・・改めて!!

      いいね

  3. 私が三人目 より:

    昨日、知り合いの和尚様から旅行のことで電話がありましたが他の和尚様もいっしょでした。 これがあったからですね(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      昨日は同じ宗派の和尚さんが一堂に揃っていましたからね
      何か打ち合わせがあったのかもしれませんね

      いいね

  4. おはようおざいます
    この写真はいい裏返ったのぼりななめに射す光背景の影何もかも計算されてます、
    コンテストに充分出せますよ、組写真としても使えますね。

    ヒレンジャクは留鳥なんですか
    こんなのがいつもいたら撮影は楽しいですね。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      和尚様にお願いして 同行取材です
      後ろから撮ったり 先回りして前から撮ったり・・・・
      ありがとうございます
      幟は 正面から撮りたかったのですが・・・上手くいきませんでした
      まあ~ 裏返っていても文字は読めますね
      いや 裏返っていた方が・・・良かったのかも!

      ヒレンジャクは 冬になると シベリア辺りからやって来る 冬の鳥ですよ
      その年の環境によって やって来る数にばらつきがあるそうです

      いいね

  5. 大々的な托鉢、最近は全然見ていないような気がしました。
    どれだけの人たちが協力していたのでしょうね。

    いいね

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんばんは
      此方の市内の同じ宗派の和尚さんたちですから・・・16名(寺)でしょうか
      これから 大寒になれば・・・寒行托鉢も行われますよ
      各地で托鉢に応じておられましたよ

      いいね

コメントを残す