アユ漁解禁!

2013_06_01_アユ漁解禁_3

昼からは雨との予報に 慌てて河川敷に出かけました
アユ漁解禁と言うことで やっぱり鉄橋の下には太公望が!

2013_06_01_アユ漁解禁_1
2013_06_01_アユ漁解禁_2鮎の「ひっかけ友釣り」のようです2013_06_01_アユ漁解禁_4
上の鮎がおとりの鮎 下の鮎がそれに引っ掛った鮎です(針が掛かっているでしょう)

2013_06_01_ゴイサギ_0
ゴイサギも 鮎を狙っていましたよ

2013_06_01_アオサギ_2
アオサギも 餌場を目指して・・・・

岸の葦原では
2013_06_01_オオヨシキリ_02013_06_01_オオヨシキリ_12013_06_01_オオヨシキリ_3
オオヨシキリ 今日も煩く啼いていました(残念 これは口を閉じていました)

雨が近いのでしょう 草原の上を
2013_06_01_ツバメ_02013_06_01_ツバメ_52013_06_01_ツバメ_4地面すれすれに 餌を求めて・・・ツバメ

今日のおまけ

2013_06_01_花ショウブ_0
山の棚田の休耕田で広いショウブ園をされてる方ですが・・・
自宅近くにも鉢植えで 植えておられます ただ今年は開花がずいぶん遅いようです

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

カテゴリー: アユ漁, , 写真 パーマリンク

アユ漁解禁! への16件のフィードバック

  1. 私が三人目 より:

    アユ、ナイスです。 上手く撮れましたね(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんばんは
      アユの解禁に合わせて・・・河川敷を歩きました
      丁度 太公望の方々が 釣りをされていました
      それが 上手く釣れたのですよ・・目の前で!!

      いいね

  2. 滑空するアオサギが絵になってますねぇ~

    いいね

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      おはようございます
      アオサギも餌場を目指して飛んで着ましたよ
      水面に波が無かったので・・上手く写りましたね

      いいね

  3. 洋子 より:

    鮎釣りをされる方たちには
    待ってました、というシーズンなのでしょうね。
    きっと前日から道具を揃えてワクワクされていたことでしょうね・・・
    水鏡のアオサギは墨絵のようです。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      そうですね 楽しい遠足の前の子供のようですね
      これから約5か月・・・お楽しみになる事でしょう

      アオサギ・・・そう言えば白黒モノクロ調で・・・墨絵に見えましたか
      ありがとう!!

      いいね

  4. ❤ちえたん より:

    とんびさん♪ こんばんは^^

    鮎漁の解禁、今日からでしたね^^
    前の川で沢山の方が、一日中釣りをされていました。
    この日の為に、川にはピアノ線+キラキラテープにて
    カワウから稚魚を守っておられましたね。
    丁度良い具合に鮎が釣れて、良い写真が撮れましたね^^v
    俊足で飛ぶツバメ、よく撮れましたねーーー!
    時々狙ってはみるのですが、望遠レンズが伸びたり縮んだり^^;
    上手く合わせることができがせん!><
    昨日のサンコウチョウ、見ましたよ~♪
    いいなぁ~~ブルーのアイリングもバッチシ撮れていて
    素晴らしいです^^

    いいね

    • とんび より:

      ** ちえたん ** さん
      おはようございます
      ほぼ日本全国 アユ漁の解禁でしたね
      以前には こちらの肱川でも魚釣り用のテグスを張っていましたが・・・
      あまり効果が無かったのでしょう 最近はやめています

      アユの友釣り・・・見てる間に数尾釣れたのですよ
      今年は魚影が多いようです

      何とかツバメを撮れましたよ
      地面すれすれを追いかけて追いかけて!!

      サンコウチョウ・・・暗い林の中で ようやく見つけました
      明るければもう少しばっちりと撮れるのでしょうけどね
      また挑戦してみるつもりで~~す

      いいね

  5. 憲さん より:

    お早うございます
    そうでしたか昨日が鮎釣りの解禁日だったのですか
    これでゴイサギもアオサギもライバルが増えて忙しくなりますね~
    向こうは自分らが見守って育ててきたと思っているので人間が憎いでしょうね(^-^)/

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      はい アユの解禁日でした
      と 言う事は 鵜飼も始まりましたよ
      そうですね サギたちにとっては 強力なライバルが現れたのですからね
      アユ争奪戦の始まりですね

      いいね

  6. おはようございます
    各地で川の解禁の便りがとどいてますね、
    大きな鮎私は鮎釣りはしないけどこれだけのであれば塩焼きが一番では、
    手元網目針先までバッチリ写ってお見事です。

    それにしても腰まで使ってちょっと冷たいでしょうね。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今朝の6時頃のNHKの全国ニュースで 大洲の鵜飼の様子を放映していましたよ
      私は 塩焼きが一番好きです

      比較的近くで撮影しましたから・・・・・何とか写ったのでしょう
      今はウエットスーツ的な胴長を着けていますからね
      でもまだ 冷たいでしょうね

      いいね

  7. たんぽぽ より:

    今日も素敵な写真が撮れるといいですね(^_^)

    いいね

コメントを残す