歩きすぎました!

朝早くから 山に登りました(6時半に登りました)
気温5度だったそうです
ところが山は大霧の中! 友人とも会って 山の周遊道路4周
初めの2周は何にも見えません
2014_11_15_霧_022014_11_15_霧_01
紅葉した葉っぱなのですが・・・
2014_11_15_アオジ_03
もし 小鳥が居ても・・・アオジのようですが・・・こんな調子です
4周目 少し展望台で待って(霧の晴れるのを待っていました)
2014_11_15_雲海_02
少し 上空は霧も晴れて来て   やがて
2014_11_15_雲海_072014_11_15_雲海_09
少し 雲海らしくなってきました (下界ではお日様も照って来たようです) これは 車での5周目

そうそう 展望台での待機中
2014_11_15_ブロッケン現象_06
ブロッケン現象も現れました 背中からお日様・前は霧(霧がスクリーンとなってくれます)
まあ~~ 日の出は撮れませんでしたが・・・ こんな画像が撮れたので 良しとしましょう!

2014_11_15_コゲラ_00
コゲラ・・・どうやら頭の後ろに赤い斑点が!

2014_11_15_シジュウカラ_00
展望台から シジュウカラ

2014_11_15_カケス_01
カケスも久しぶりに来てくれて・・・

今日のおまけ

2014_11_15_蜘蛛の巣_062014_11_15_蜘蛛の巣_06
上の画像の拡大です 蜘蛛の巣に 霧の水滴が・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村ランキング クリックを!

最後まで読んで頂いてありがとうございます

結局 日の出は撮れませんでしたが・・・
5時間くらい山で遊んでいました
それだけで 12000歩 疲れるくらい歩きましたよ
昼からも 5000歩 歩きすぎました
疲れて休むようなことにならねばいいのですが・・・・ネ

カテゴリー: 雲海, , , 写真 タグ: パーマリンク

歩きすぎました! への18件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    こんな深い霧では鳥は無理ですね。
    でもブロッケン現象が撮れたから最高でしたね。
    それにしても不思議な現象です。

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      はい 雲海から昇るお日様を狙って朝早くから山に登りましたが・・・
      山も 霧の中でした
      霧が晴れるのを待つ間・・・後ろは晴れて 前は霧!
      出ましたね ブロッケン現象
      久しぶりでした

      いいね

  2. abend より:

    こんばんは。
    カケスの背中って青いんですね?!
    この雲海は幻想的 いつみても良いですね^^

    いいね

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      カケスの背中は 紫色掛かった褐色です
      青い色は 翼の縁の方ですね 青と黒の縞模様になって居ま~す

      雲海 これも日によって違うので その都度楽しみがありますよ

      いいね

  3. 洋子 より:

    ずいぶんと深い霧だったようですね。
    そして、ずいぶん歩かれたんですね!
    今夜はグッスリだったでしょうか。
    蜘蛛の巣の水玉が綺麗です。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      久しぶりと言うほどの 深い霧でしたよ
      え~~霧は晴れないは 小鳥は撮れないは・・・

      歩きましたね
      ホント ぐっすりと眠りましたよ

      霧の晴れるのを待つ間に 蜘蛛の巣を撮っていました

      いいね

  4. 憲さん より:

    やはり雲海ができる時は下界は深い霧なんですね~
    そして山も霧なんですか 雲海からの日の出は簡単には見られないのですね(^-^)/

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      え~ 勿論ですよ 
      地上には霧は有りませんでしたが 地上50m上はもう霧でした
      その霧の層が厚く 山をも包み込んでいました
      もう少し寒くなると 霧が沈み込んで山の頂上は霧の上になるのですがね
      高山へ上がれば 霧の上だったかもしれません

      いいね

  5. 私が三人目 より:

    5周目が良かった様ですね(^^)

    いいね

  6. dosannkosann より:

    すっごいもやってますね。
    それにしても雲海はいつみても綺麗です。

    いいね

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      おはようございます
      山は全くの霧の中でしたよ
      雲海の見れる・撮れる機会もなかなか難しいですよ
      鹿児島ナンバーの方が 「これが噂の雲海ですか!」・・・と 言っていました

      いいね

  7. たんぽぽ より:

    すごい霧ですね~
    蜘蛛の巣の水滴、綺麗ですね(^_^)

    いいね

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんばんは
      いや~ 深い霧でしたよ
      なかなか晴れてくれなくて・・・
      蜘蛛の巣も 面白いでしょう
      ☆ ありがとう!

      いいね

  8. 知らない山は霧が出るとホント命取りですが、とんびさん勝手しったる庭のようなところですね

    ホント数メートル先が見えなくなって泣きそうになったことあります。

    天気が変わって、自然のアートたくさん見せてもらえましたね

    いいね

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんばんは
      知らない登山道で霧(ガス)に襲われますと 危険ですね
      この山は 車の通れる道ですから 大丈夫ですけどね!
      霧の晴れるのを待って とっていま~~~す 

      いいね

  9. 友湖 より:

    あんなに霧が出ていても、しばらくしたらきれいに晴れるんですね。
    ブロッケン現象、普通の山でも体験できるんですね?
    私は白馬岳で体験しました。
    山岳ガイドさんが珍しい現象だよ!って教えてくれて
    色んなポーズをとって遊んだのを思い出しましたよ。

    いいね

    • とんび より:

      ** 友湖 ** さん
      こんばんは
      こちらの霧は 一度出たら後は消えるだけです
      山の霧(ガス)のように何度も襲ってくることは有りませんよ
      それでも 午前中消えないことも有りますよ
      そんな時は 町は昼までお日様が照りません

      ブロッケン現象・・・
      気象条件が揃えば 何処でも現れる現象ですが・・・
      タイミングが難しいですね
      お日様が背中から強く射して 前には霧・・・これが条件です
      全体が霧の中だと お日様が弱いし
      お日様が強い時は前にも霧が薄いで~す

      いいね

コメントを残す