今日も元気だ お酒が美味い!! おまけに マツタケご飯!


にほんブログ村

秋祭りも終わったと思ったら 私の住んでる地区の氏神様のお祭りは今日でした
一応 神輿一台と 20名ほどの行列
御賽銭を賽銭箱に入れたら 巫女さん二人が お祓いをしてくれました
神輿も 家の前で 差し上げのサービス!!!

あ~~ それは 昼前の事
03_11_2016_イソヒヨ_00
まずは 何時ものように 縁側で  イソヒヨ

その後  昨日 先生に聞いた情報により コスモス畑へ
03_11_2016_ホオジロ?_00
ホオジロ? ホオアカ?

03_11_2016_カシラダカ_01
カシラダカ
03_11_2016_アトリ_00
アトリ     カシラダカもアトリも 情報通り 居てくれましたね(今季初撮り)

昼からは 城山下へ出向いて見たのですが・・・
03_11_2016_ミサゴ_02
03_11_2016_ミサゴ_13
今日は 何処へ行っても ミサゴと出会えましたよ  合計で 5羽のミサゴ

03_11_2016_お祭り村_01
川の向こうは お祭り村
03_11_2016_お祭り村_02
屋台も沢山出ていました
02_11_2016_秋祭り_01_1
舞台では・・・色々な催し物が・御神楽見たかったのですが・・・人混みが嫌いで!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ


にほんブログ村

最後まで読んで頂いて ありがとう!!

今日も元気に撮り鳥生活

随分と 両目とも 見える様になりましたよ
左右の差はまだありますが・・・
補い合って 両目で 一眼ですね ~ はい 一眼デジカメです!!

そうそう 何年か 振り 今夜は頂き物の マツタケ1っ本
マツタケご飯を頂きました!!!

カテゴリー: 祭り, , 写真 タグ: パーマリンク

今日も元気だ お酒が美味い!! おまけに マツタケご飯! への26件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    氏神のお祭りでしたか。お賽銭で美しい巫女さんがお祓いとはサービス満点ですね(@_@)こんな経験は私はないです(^^)/ アトリにカシラダカと、撮り鳥も両眼の威力発揮でしょうか それにマツタケと昨日と違って内容の濃い一日になりましたね(^_-)-☆

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      え~ 氏神様のお祭りでしたよ 小さい小さい神社ですけどね
      巫女さんの お祓いを受けましたよ 一応こうべを垂れて・・・
      冬の鳥も やって来ているようです

      そうそう 何年ぶりだったでしょう マツタケ!!!

      いいね: 1人

  2. こんばんは。
    氏神のお祭りで巫女さん二人が家の前で
    お祓いする習わしがあるのですね~。
    私は経験した事がないです。
    松茸一本で 松茸ご飯を食べれて美味しそうです。
    一度でもいいから 食べてみたいです(*^▽^*)

    いいね

    • とんび より:

      ** メルモちゃ~ん ** さん
      おはようございます
      ハイ 若い巫女さんのお祓いを受けましたよ
      マツタケ ・・・僅か一本ですが・・・美味しかったですよ
      あの 香!!!

      いいね

  3. 洋子 より:

    お天気も良くてお祭り村は賑わったことでしょうね。
    松茸ご飯でしたか!秋ですね~。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      結構な 人出でしたよ 郷土芸能の発表も有って!
      マツタケの香りは しましたよ!!

      いいね

  4. 私が三人目 より:

    河川敷、色々来てますね。 私は山へ行きます、今日は日の出勝負です(^^)

    いいね

  5. 憲さん より:

    今時松茸1だけでもいただけたとはありがたいですね
    私はもう何年も匂いをかいでおりませんf^_^;)

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ハイ 一本だけでしたが・・・結構香りはしましたよ
      ハハハ 私も 何年ぶりだったでしょう!!

      いいね

  6. おはようございます
    まずは手術成功して普通の生活に戻れたことはよかったですね
    マツタケか〜食べたのはいつだったかなもう歴史みたいに昔です。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      ハイ ようやく両眼の調子も良いようです
      ハハハ マツタケ 私も何年ぶりだったでしょう
      そうして 次は また何年かかるのでしょう??

      いいね

  7. 釉子 より:

    おはようございます。
    楽しいお話満載です。
    大名行列に怒りを感じられたのも、楽しい楽しいで終わらない、キリリとしたスパイスが効いて決まっていました。行列先導隊の独特の歩きかたが消えていたことへのとんびさんの失望はよくわかります。
    私も、数年前にみた篠田正浩監督の「写楽」の映画の中で、今もくっきりと記憶にあるのが、遊女の一団が背の高いカッポリを履いて独特の歩きかたで町を練り歩くシーンです。もちろん、カメラは足元を大きく写しだしていました。鼈甲の櫛を数本さした、ピシリと決まった髪形、和服の華やかさそして足元。アット目を見開きました。あの歩きかたが消えたとしたら、もうお終いです。その時は、私も怒り心頭ですよ。

    いいね

    • とんび より:

      ** 釉子 ** さん
      おはようございます
      あの独特の歩き方が 大洲藩の先導槍隊の特徴なのですが・・・
      普通の歩き方ならば 何処にでもあるのですから・・・
      そうそう あの 花魁の 脚をくるりと回すような独特の歩きかた 
      あれでこそ 花魁道中なのだから!!
      草履履いて すたすたと歩かれたら 絵になりませんね~
      怒りますね~!!!
      私の怒りを理解して頂いて ありがとう! 

      いいね

  8. たんぽぽ より:

    マツタケ、よかったですね。私はもう何年も食べてません(^_^;)
    スキッピィ、粗びきのピーナッツ粒が入ったピーナッツバターです。

    いいね

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      ハ~~~イ 久しぶり 何年目かのマツタケでした
      あ~~ ピーナッツバター  好きですよ!
      ☆!!

      いいね

  9. agehamodoki より:

    美味しいお酒にマツタケですが、秋の贅沢ですねぇ。
    視力回復のお祝いかな!良かった良かった。
    アトリにカシラダカ、秋の小鳥が揃ってきましたね。
    ホオアカは残念ながらホオジロのメスかな!?
    大名行列に人力車、お怒りはごもっとも。

    いいね

    • とんび より:

      ** agehamodoki ** さん
      こんにちは
      そうですね お祝いですね!
      少しずつ 秋の鳥が揃い始めましたね たのしみで~す
      やっぱり ホオジロのメスでしたか
      ね 怒る気持ち 分って頂けて ありがとうございます

      いいね

  10. jibuhong より:

    私も運転免許を心配しております。認知症、眼、大丈夫でしょうか?

    いいね

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは 
      そうなんですよ 運転免許の事が気になって 視力回復の手術を受けました
      多分 視力はこれで大丈夫でしょう・・・認知症は・・・・・・???

      いいね

  11. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    両目の視力も改善して世界が明るくなったでしょ?
    松茸ご飯と美味しいお酒を頂き幸せね❤

    いいね

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      え~~ よく見えるようになりましたよ
      確かに明るくなったのは 事実で~す
      まあお祝いで・・・マツタケも!!!

      いいね

  12. 鳥撮上田 より:

    香りマツタケ味わいましたか。。。美味しかったでしょうね。
    食べてみたいな~。。。^^;
    むかし家の裏山で取ったのを思い出します。

    いいね

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      香マツタケ 味シメジ でしたっけ
      マツタケご飯で 少しだけ 香も有りましたよ
      いや 昔は 母の里などで 沢山食べたような気もしてるのですが・・・・ね

      いいね

  13. abend より:

    こんばんは。
    にぎやかなところは人が一杯ですもんね。
    秋らしくなってきましたよね。

    いいね

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      そうなんですよ あの人ごみはあまり好きではありません
      朝晩すっかり寒さが増して・・・・ 秋ですね~!!

      いいね

コメントを残す