思うようには焼けません!!

朝から 暗い黒い雲
降らないだろうと思ったのですが 昼前から小雨 雪にはなりませんでしたが・・・

ゴミを出して そのまま電気炉の所へ
窯の温度は 85℃ ENDマークが出ていました
そ~~~と 窯の扉を開けました
あ~ やっぱり失敗でした もう少し釉薬を強め(厚め)に掛けていれば・・・
と 思っても 後の祭り

皆さんの作品から
2017_12_16_陶芸作品_02
湯呑・グラスの類  高いので10センチ

2017_12_16_陶芸作品_01
ひな人形やら 干支のワンちゃん おひな様6センチ位

2017_12_16_陶芸作品_05
書道の先生が お弟子さんに送る 墨入れ(硯) 今は墨を磨らなくて 墨汁なので・・・(直径5センチ位)

2017_12_16_陶芸作品_04
これは 御香立  それぞれに工夫されていますよ

2017_12_16_陶芸作品_00
焼酎グラスらしいです  模様は 差し上げる人の 干支だそうです 12センチ位
2017_12_16_陶芸作品_06
フォトスタンドとかに使うそうです

私が以前に作ったものです(今回 作ったのでありません)
2017_12_16_陶芸作品_08 高さ 20センチ位

2017_12_16_陶芸作品_09
直径20センチ 高さ 15センチ

2017_12_14_ノスリ_002017_12_14_ノスリ_04
小鳥が居ないのも ・・・ ノスリ

今日のおまけ
2017_12_14_春・秋_00
ハゼの葉っぱの紅葉と 菜の花

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村  
最後まで読んで頂いてありがとう

焼けていたと言えば・・・焼けていたのですが・・・・
思うようにはいかないものです

カテゴリー: 陶芸, , 写真 タグ: パーマリンク

思うようには焼けません!! への14件のフィードバック

  1. abend より:

    やっぱ師匠の作品、光ってますね。
    でもお弟子さん達もどれも工夫されていて素晴らしいと思います。

    いいね

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      おはようございます
      私の作品は 新しい物では無いので ・・・・
      いや~ 皆さん 今度はこんな物作ろう と 考えていますからね
      ハハハ 弟子ではないのですよ
      一緒に楽しむ 仲間で~す!

      いいね

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    綺麗に焼けて仕上がっていると思いますが失敗なんですか?生徒さん達もかなりの熟練度でしょうか?素晴らしい作品群ですね~~~。とんび師匠の作品はやはり別格です(^_-)-☆

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      一応 焼けては居るのですが・・・
      思った模様が出なかったりして!皆さん ろくろなど 一生懸命頑張っていますよ
      いやいや~・・・!

      いいね: 1人

  3. 洋子 より:

    素人目には綺麗に見えますが
    とんびさんとしては今ひとつな感じなのでしょうか?
    湯呑みや焼酎グラス、なかなか格好良いですね。
    それでもやはり、とんびさんの作品は別次元の完成度!

    ハゼの葉、綺麗ですね~。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      湯呑や焼酎グラス・・・ロクロで作ると真円にはなりますからね
      中には形にこだわってる方もおられますよ

      ハゼの葉っぱ ハゼの枝を一度伐ったらその後 芽が出て今頃赤くなってきました

      いいね

  4. たんぽぽ より:

    みんな素敵ですね。
    近くなら私もやってみたいです。
    応援☆

    いいね

  5. おはようございます
    今朝は寒く風も強いので散歩はお休みです
    どの作品も素晴らしいと思うんですがやはりプロの眼で見ればですか。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      今朝は お寺の年末大掃除に行ってきましたよ
      雪がチラチラしてました

      私の 頭の中と 現実の作品とは すこしギャップが有りました

      いいね

  6. 私が三人目 より:

    良い色が出てるように見えますがダメなんですか(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      ま~ 焼けてると言えば・・・焼けてるのですけどね~
      ダメってわけでもないですけど・・・・
      思ってたのと ちょっと違うので!

      いいね

  7. 鳥撮上田 より:

    綺麗に焼けているようですが??
    思ったように焼けるのはそうとう難しいのでは、、、

    いいね

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      え~ 一応焼けてはいるのですよ
      色も出ているし・・・・ちょっと 思い描いた色と違うので・・・
      難しいですね~!!!

      いいね

コメントを残す