今日も一日無事に暮れました!!

朝は雨でした

今日は 天皇陛下・皇后さまが 西日本豪雨の被災地を訪れられるそうで・・・
本当は 昨日の予定だったらしいけど 天候不良で延期になったらしいです
松山までは 既にお越しになってらっしゃるのかと思いましたが 
今朝の特別機で 10時頃 羽田を 立たれたらしいです
松山空港に 昼頃着かれて 後は自衛隊のヘリで 被災地へ
お隣の市をご訪問なさったらしいです
被災地の皆さん 感謝されていました

そんな様なTVを見終わって もう降らないかな~ と 城山下へ
そうでした 昨日(9月20日)で 当地の観光鵜飼は終わりでした
鵜飼の為に 川の可動堰を閉じていたのですが これからは堰を開放して通常の川の流れに戻ります
今年の 鵜舟稼働率は 通年の 1/3 やはり あの豪雨の影響は 大変なものでした

2018_09_21_天敵_01
本来ならば 何時もは私にとっては天敵ですが・・・
堰を開放した時に 逃げ遅れた小魚を捕まえて再放流して居ました
以前に ここが 真っ白に成るくらい鮎の死骸が・・・
漁業組合やら 川漁師やらに 市や観光協会が こっぴどく怒られたことが有るのです
今日は上手く魚は逃げて ほとんど異常なし

2018_09_21_イソシギ_03
今日も イソシギ

2018_09_21_カワウ_02
カワウは 変なものを咥えていました ウナギかな~?

2018_09_21_ミサゴ_592018_09_21_ミサゴ_19
友人が 既にここで撮っていたので 今日も居るかな~?と  居ましたよ ミサゴ

2018_09_21_モズ_00
モズ

2018_09_21_黄色い歯癌花_01
黄色い彼岸花 この花は種を付けて 幾らでも蔓延りますよ
赤い曼珠沙華は 種を付けません(球根で増えていきます)

今日のおまけ
2018_09_21_イモタキ場所で_01
イモタキ会場の上 アンパンマン列車が

会場に やけに人と車が居るな~ と思って居たら・・・
明日の テレビ朝日の 「旅サラダ」 と言う番組で 朝 実況中継だそうです
今日からリハーサルをやっていました あの 「ラッシャー板前」とか言うタレントが出る番組です
お暇な方は ご覧になって下さい
たかが イモタキ されどイモタキ!!  田舎料理で~~す!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村   
最後まで読んで頂いてありがとう!!

今日も一日 無時に暮れました!!

カテゴリー: , , 列車 タグ: パーマリンク

今日も一日無事に暮れました!! への17件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    黄色みの濃さが背景の黒に映えて
    格好良い彼岸花ですね。
    イモタキに中継が入るんですね。
    お天気に恵まれると良いですね。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      黄色い彼岸花・・・今が花盛りですね
      バックが暗いので 黄色が引き立ちましたよ
      何時頃になるか判りませんが (本来は夜ですが) 朝に中継するようですよ ・・・イモタキ
      あ~ 天気ね ~ なんとか降らないでしょう  雲はいっぱいですが!

      いいね

  2. 私が三人目 より:

    イモタキか、しばらくやってないような気がします(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      今年は 豪雨なども有り 高校の同窓会イモタキに参加していませ~ん
      芋は 大丈夫だったのでしょうか?・・・ネ

      いいね

  3. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    逃げ遅れた小魚を捕まえて再放流!前回の反省からでしょうが、良いことですね。魚と言えども大切な命です。ミサゴの雄姿!カッコいいです。イモタキ!観てみたいです(^_-)-☆

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      そうなんですよ 可動堰を閉じる時・或いは開ける時 流れが変わるので・・・
      小魚が逃げ遅れるのです それを 再放流していました
      ミサゴも 飛びましたよ

      いいね: 1人

  4. 昔の乙女 より:

    おはようございます
    天皇皇后両陛下が被災地を訪問したニュースをみてとんびさんを思い出してたわ^_^
    ぽち!

    いいね

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      おはようございます
      伸び伸びとなっていましたが・・・両陛下が被災地を 訪れてくださいました
      お隣の市へ 来られたようです
      わが市は 上空をヘリで・・・
      嬉しいですね
      ぽち ありがとう!!

      いいね

  5. おはようございます
    天皇陛下皇后様の被災地訪問はそのお気持ち通じてありがたいですね
    スーツ姿で威張りながらろくに見もせずに短い時間で過ぎる
    大きな顔してる政治家にせめて爪のあかを飲ませたいです
    もう鮎のシーズン終わりましたか本格的な秋ですね。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      両陛下にお越しいただきました
      愛媛と広島を しかも 日帰りですよ 
      松山空港までは 特別機でしたが 後の移動はヘリと バスで
      心温まるお言葉を頂きました
      ホントに 何処かの政治家に見習ってほしいです
      あ~ アユ漁は これからが本番です (鵜飼は終わりました)
      瀬張り漁が始まります 投げ網漁です

      いいね

  6. たんぽぽ より:

    旅サラダ、前は見てたなあ
    見たいけど仕事です
    楽しみですね
    応援☆

    いいね

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      楽しい旅番組ですよね よく見ていますよ
      そうですね お仕事中では ちょっと残念!
      ☆ !!

      いいね

  7. 鳥撮上田 より:

    確定はできませんが両陛下が乗られた訓練中ヘリコプター撮ってました。(ラッキー)
    とんびさんもよく撮られてますが撮れませんでしたか??

    いいね

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      先日から ヘリの飛行が多くなっていました
      昨日も 頭上を1機飛んだので 撮っては見てるのですが・・・
      もっと 大きいヘリじゃないかと・・・
      護衛のヘリも居ないし 時間的には合っているのですけどね!!

      いいね

  8. コサギ より:

    鵜猟がうまいですね。私は、ナマズをとったのを見ました。

    いいね

    • とんび より:

      ** コサギ ** さん
      こんばんは
      あ~ ナマズの 大きなのを咥えて しばらく呑み込めなかったの見ましたよ
      今日は どうやらウナギでしたね

      いいね

  9. agehamodoki より:

    今日も一日無事に暮れましたか?!
    そうした日々の積み重ねの連続です。
    でも今日は天皇陛下の豪雨被害のお見舞いがあったのですね。
    ホント心の温かい方だと思います。
    そして平成も終わってしまうと思うと寂しいです。
    陛下にはお疲れさまと心から申し上げたいです。
    それにしても雨がよく降ります。
    そんな中、彼岸花は見ごろです。
    赤に白までは見たことありますが黄色は知りません。
    種で増えると言うのは似ていて違う種なんでしょうか?
    彼岸花蝶に人気ですね。絵になります。

    いいね

コメントを残す