彼岸の中日(秋分の日)でした!!

日曜日は 見たいTV番組が有るので それを見てから山に登りました
ちょうど 友人やら先生に出会い・・・
この後頂上へ登るとのこと 一旦別れたのですが・・・結局追いかけて 頂上まで登りました
2018_09_23_今日の雲_01
まだ霧が完全には晴れず・・・

2018_09_23_花など_01
何かの花の綿毛

2018_09_23_花など_09
今頃咲いた居た ヤマブキに 小さい虫が

2018_09_23_ホウジャク_02
今日も ホウジャク

2018_09_23_虫など_01
カマキリ

2018_09_23_花など_11
小さな草に びっしりと実(種)が・・・これでは蔓延るはずですね

2018_09_23_猛禽類_08
大きい方は トビ 小さい方は??? 猛禽類です

2018_09_23_猛禽類_032018_09_23_猛禽類_06
これも猛禽類ですが・・・ 何しろ高く遠い おまけに影絵

昼からは 河川敷へ
2018_09_23_ダイサギ_01
ちょっとダイサギが おどけて? 踊っていました

2018_09_23_カワウ_022018_09_23_カワウ_02
カワウ X型

2018_09_23_今日の雲_03
秋の空

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村   
最後まで読んで頂いてありがとう!!

すこし やる気が出てきたのかな~
山の頂上まで 登りましたから・・・でも 疲れた!!

今日は秋分の日
これから 昼よりも夜の方が長くなりますよ
一応 太陽は 真東から昇り 真西へ沈む日です
明日は 中秋の名月(旧 8月15日)

カテゴリー: , , , , タグ: パーマリンク

彼岸の中日(秋分の日)でした!! への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    赤い実、お祭りの提灯が並んでいるみたいに
    規則正しくついていますね~。
    カワウは見事にXで。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      小さな草に 小さな実が びっしりと並んでいましたよ
      ホントに 小さな実でした
      カワウは 丁度飛び立つ時でした 上手くX型に

      いいね

  2. 鳥撮上田 より:

    影絵はたぶんツミですね??。(^-^;

    いいね

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      何しろ 遠くて 逆光!
      逆光でなければ もうすこしは色が着いたでしょうに・・・
      ツミ ならば嬉しいのですが・・・

      いいね

  3. 憲さん より:

    涼しくなると元気が出て来ますよね〜
    実がいっぱいついている草 コミカンソウと言うそうです 畑に蔓延って困っております( ´ ▽ ` )

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      あの 暑さから解放されると・・・
      あ~ 道の端や 畑の縁などに いっぱい生えていますね
      コミカンソウ・・・蜜柑と何か関係が有るのでしょうか

      いいね

  4. おはようございます
    彼岸になっていい季節になりました元気が出てきましたか
    今は鳥さんたち夏冬の交代のときなんですね。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      確かに 気温的には過ごし易い頃となりましたね
      友人達に 触発されて 頂上まで登ってしまいましたよ
      鳥たち 渡りの時らしいです
      猛禽類は去っていって・・・北からの鳥が少しずつやって来るようです
      もっとも 旅鳥は また羽を休めて 何処かへ行ってしまいますが・・・

      いいね

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます (^^♪
    白い綿毛は私の実家でも雑草地を埋め尽くしていて凄い繁殖力です。こんなのを鹿が食べつくしてくれるといいのですが見向きもしません(^◇^)中秋の名月が見られると良いですね?これから気候が良くなって歩きやすくなりますね(^_-)-☆

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      花の後 こんな綿毛がいっぱいありますね これだけ種を飛ばすのだから・・・また増えますね
      どうやら こちらは曇り空 ちょっと見られそうにないのですよ~ 中秋の名月
      あの 暑さを考えると・・・確かに 歩きやすくなりますね!!

      いいね: 1人

  6. 私が三人目 より:

    山も頂上頑張りましたね、私はずいぶん上ってません(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      いや~ 久しぶりでしたよ
      上りはまだ良いのですが・・・
      下りは 怖いです こけたら転げ落ちますから・・・

      いいね

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは
    カマキリはもう何年も見たことがないわ。
    カワウが水に映り見事な『❌』になってるね。
    ぽち!

    いいね

    • とんび より:

      ** 昔の乙女 ** さん
      こんにちは
      カマキリ 草むらに居ましたよ
      田舎ですから 虫の類は沢山居ますよ~!
      カワウ 上手く飛び立つ時に X 型になりましたよ
      ぽち ありがとう!!

      いいね

  8. たんぽぽ より:

    ダイサギのダンス、いい瞬間が撮れましたね
    秋の空、素敵♪
    黒酢豚、黒い元は黒酢でしょうね
    応援ぽち

    いいね

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      こんにちは
      ダイサギが・・・ちょっとおどけた風に踊っていましたよ
      秋の空が広がってきました
      なるほど 黒酢の色でしたか
      ☆ !!

      いいね

  9. コサギ より:

    上まで登りましたか、ご苦労様です。
    私も、影絵はツミと思います。

    いいね

    • とんび より:

      ** コサギ ** さん
      こんばんは
      久しぶりに 登って見ましたよ
      I さんと Nさんに出会い 上に登るつもりだと聞いたので・・・
      伽が有れば大丈夫かと思い お供しましたよ
      ツミでしょうか 多分初撮りで~~~す!

      いいね

コメントを残す