どちらが・・・何て馬鹿な事!

朝はちょっと曇っていましたが・・・
トミスヤマに登ってみました
朝日はとっくに昇っていましたが 怪しげな雲に 天使の梯子が・・・
2015_01_10_朝の雲_002015_01_10_朝の雲_06
なかなか お日様は照りませんでした

2015_01_10_シロハラ_04.2015_01_10_ジョウビタキ_00
シロハラが迎えて呉れました 後はジョウビタキのメス

他には何にも居ませんでした
帰り道・・・城山の下へ寄ってみました
2015_01_10_アオサギ_00
アオサギも 寒さの中 佇んで・・・

2015_01_10_イカル_052015_01_10_イカル_02
芝生の上にも イカル

そうそう 今年初撮り
2015_01_10_イカル_00
ようやく出会えた シメ やはり今年も来ていましたよ

慌てて帰宅 今日はお寺で 「般若心経六百巻ご祈祷」
20110110003.jpg
これは 先年の様子ですが・・・般若心経六百巻 読経中です

昨日も書き込みましたが 今日は十日戎
駐車場はどこも満杯 少し遠くの場所へ車置いて・・・
同じ日に 直ぐ近くで催されるもので ・・・まあ 毎年の事ですけど・・・ネ
これが思いのほか 長引いて・・・
午後の散歩には出られませんでした
戎様には行っておりませんが・・・・般若心経のご祈祷も 和尚様七人掛かりでしたから・・・
きっと ・・・有難いお払いが・・・・頂いたお札には
「諸縁吉利」・「諸難消除」・「家門繁栄」・「身心安楽」 と ありました

 

今日のおまけ

2015_01_10_山の猫_00
今日も山の猫です

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 よろし~く!!

最期まで読んで頂いて ありがとう!!

さ~ 戎様と どちらがご利益が有るか・・・・何て?
こんなことを言ってるようでは  仏様も神様も・・・「なんて馬鹿な事を・・・」 と おっしゃってるでしょうね

カテゴリー: , , 写真 タグ: パーマリンク

どちらが・・・何て馬鹿な事! への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(*^_^*)
    般若心経を600巻も(@_@;)
    読経は大きな声を出すので健康にいいそうです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      般若心経600巻 只 経本をパラパラと大きく開いて(画像のように) これで読んだことになるようです
      ・・・この間30分でしたね
      我々 御祈祷を受ける側は その間中 般若心経を何回繰り返し唱えたか
      確かに 和尚様たちは 良い声ですね
      私は毎日 小声で唱えてるのですが・・・これでは駄目ですね

  2. 洋子 より:

    朝の空は柔らかい印象ですね。
    今年初のシメ登場でしたか。
    この鳥も色の分かれ方が面白いですね。
    毛足の長い猫は置物のようです。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      朝から天使の梯子を見ましたよ
      はい シメは今年も来てくれていました
      やはり 城山下へもたまには行って見なくちゃ!

      中々の物でしょう・・・この猫!

  3. 私が三人目 より:

    昨日は山ではハイタカのような猛禽が2羽飛び回ってました。 これでは小鳥は出ないですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      おはようございます
      あ~~ ハイタカが飛び回っていましたか
      それでは小鳥は隠れていますね

  4. 憲さん より:

    大般若波羅蜜多心経600巻ですか ずいぶん時間もかかるのでしょうね~

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      ところが・・・・600巻と言っても それぞれの和尚が30巻位を
      パラパラと・・・・これで読んだことになるようです
      30分位で終わりましたよ
      只その後 法話が30分
      総代会が1時間半
      あ~~長かった

  5. dosannkosann より:

    2枚目の写真の太陽光が美しいです。
    戎さんと、般若心経ではご利益のかかる内容が違うのでは・・・・・?
    というか、まぁ、ご利益と、考える時点で罰当たりなのかなぁ・・・・・

    • とんび より:

      ** どさんこ ** さん
      こんにちは
      雲間から漏れる お日様の光・・・好きな光景ですよ
      そうですね どちらかと言えば・・・恵比寿様は商売の神様ですね
      商売繁盛金持って来い なんて言いますね
      仏様・・・・まあ~ 人の生きる道なんぞを 説いていますが・・・!

  6. とんびさん
    最近メジロは見かけませんねー
    私は神仏共に必要だと思ってます
    阪南も恵比寿様賑わってます。
    初詣もそうですが、年に一度ではご利益あるのかな?なんて思います。
    神社へは一日、十五日には参拝していますよ。

    • とんび より:

      ** 阪南市テクノ森田 ** さん
      こんにちは
      メジロはちょこまかと動いて・・・撮りづらいですよ

      神様にお頼みして 仏様には感謝する・・・なんてどこかで聞きましたが・・・

      お参りも・・・回数の問題では無いような気も・・・・・・

  7. 鳥撮上田 より:

    新聞見ましたよ おめでとうございます
    ご利益があったのでは、、、\(◎o◎)/!

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      ありがとうございます
      久しぶりでした!
      あ~~ そうか 仏様のご利益かも!!

コメントを残す

