こちらは 一応 台風一過!!

昨夜から・・・台風の行くへが気になって
深夜から明け方まで TVを見続けていました

TVを見たり・・・うとうとしたり またTVを見たり・・・
予報では 鹿児島・宮崎上陸 その後 豊後水道(宇和海) を抜けて 四国に再上陸・・・でした
TVを見ていると どうやら進路はもっと南で 九州上陸なし
足摺岬にも 室戸岬にも上陸することなく 紀伊水道を横断して 和歌山辺りに上陸したそうです

朝は普通に起きだしたのですが・・・
朝食の後 眠たくなって 横になりました 2時間くらいは 眠ったでしょう
いや涼しくて 眠れましたよ
まあ~ どうせ今日は雨で 何処へも出かけられないだろうと 心のゆるみでしょうか
たまには 昼寝(まだ朝寝ですが)も 良いものでした
結局 何処へも外出は無し
と なると 雨の日恒例 縁側です
2017_08_07_アブラゼミ_00
網戸の向こうに アブラゼミ  雨と風を避けてか 我が家の網戸に止まっていました

2017_08_07_花・植物_00
お隣の藤の花 今頃に また咲いてきました

2017_08_07_花・植物_01
我が家には 小さいバラも咲いていました ちょっと 傷んでいますかね

2017_08_07_花・植物_02
ネコジャラシも・・・ 草を引いてない証拠ですね

2017_08_07_イソヒヨ_04
ちょっと 首をかしげた イソヒヨ
15分に1回は 来てるようです 来ると 啼き声ですぐわかります
2017_08_07_イソヒヨ_02
2017_08_07_イソヒヨ_08
ちょっと シャッターのタイミングが遅れました 残念!

ここからは 昨日の画像からです
2017_08_06_カナブン_00
カナブン

2017_08_06_草花・・・_032017_08_06_草花・・・_02
去年の ススキ だと 思うのですが・・・

2017_08_07_今日の雲_02 これも縁側から
台風の通り過ぎた後 夕方5時頃 青空も望めましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 

最後まで読んで 頂いて ありがとう!!

今の時間(21時頃です) 台風は 岐阜県辺りを通ってるようです
当地は 被害無く済んだと思われます
これから台風の襲来が予想される地方の方々 十分に気を付けてください
また被害の発生した所の皆さんには 心よりお見舞い申し上げます

カテゴリー: , , , 写真 タグ: パーマリンク

こちらは 一応 台風一過!! への16件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    こちらも今頃静かになってきました。
    どうなるのかと思いましたが、予想では直撃だったので心配しました。
    被害がなくて良かったです。

    • とんび より:

      ** abend ** さん
      こんばんは
      なんとか 直撃は免れましたね!良かったで~す
      被害もなくて 何よりでした!!

  2. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    台風は被害が出なくて通り過ぎて良かったですね。私は故郷の小浜市にいますが大雨警報と高齢者向けの避難開始勧告が出ました。これから明朝にかけて大荒れ予想です。大洲の青空が羨ましいです。

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      こんばんは
      こちらは 何とか無事通過でしたよ
      もう 岐阜辺りまで行ってるようですが・・・・
      日本海側でも 避難勧告が出ましたか
      無事 通過となってもらいたいですね 
      もうこちらには 青空も! 

  3. 洋子 より:

    とんびさんの所はご無事だったようで
    なによりでした。
    こちら、県内でも山沿いは荒れているようですが
    私の地元はそれほど酷くないようです。

    グルグルのススキ、面白いですね。

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      ハイ 川の水は多少増水していましたが・・・今の所 被害はないようです
      今度の台風 中心よりも遠く離れた所に被害が出てるようですね
      お互い 良かったです

      去年の ススキでしょうね

  4. たんぽぽ より:

    私は遅い昼食の後眠たくなって昼寝しちゃいました。
    東京駅に行こうと思ったのですが天気が悪かったので、気がゆるんでしまいました(^_^;)
    応援☆

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      お休みの日ぐらいは ゆっくりと 昼寝も良いですね
      お天気も悪かったようだし・・・
      ☆ !!

  5. おはようございます
    台風どうやらすぐ近くを通りました被害はなかったけど激しい風雨
    インスタグラムに動画でアップしておきました。

    • とんび より:

      ** はっちゃん **
      おはようございます
      和歌山県の北部に上陸のようでしたね
      ホント 直ぐ近くですね
      被害のなかった事 良かったです

  6. 鳥撮上田 より:

    何事もなく通り過ぎてくれました。(ホッ)
    強い雨で地熱も冷めたのか今朝の散歩は気持ちよかったです(^o^)

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      おはようございます
      え~ 良かったですね
      獅子越え峠は 又 大雨だったようですが・・・
      確かに 雨の後 涼しくなりましたね

  7. jibuhong より:

    台風、我が家の辺りは雨がちょっと多め、風はチョット強め、かすめて通り過ぎました。無事で何よりです。

    • とんび より:

      ** jibuhong ** さん
      こんにちは
      そうでした こちらも ちょっと多めの雨とそよ風でしたよ
      直ぐ近くを 通過したようですね
      被害無くて 何よりでした

  8. 私が三人目 より:

    台風、何事もなく良かったですね(^^)

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      一時は 直撃されるかと思いましたが・・・
      上手く逸れてくれましたね
      良かった良かった!!

コメントを残す

