夏の夕立のようでした!!

今日も朝からムシムシ
全国の最高気温ベスト8 32℃ を記録しましたよ(大洲市の12時頃だそうです)

風でもあれば 多少は凌ぎやすいのでしょうけど・・・
木陰で居ても 朝は滲み出ましたよ

午前中山では 小鳥さんには出会えず

2018_05_18_キセキレイ_01
あ~~ キセキレイだけ撮れました

2018_05_18_チョウ_01
スジクロチョウ いや クロスジチョウだったかな ???

昼から回った 城山では
2018_05_18_天敵_02
もう 天敵がいっぱい 中学校新入生の 恒例 国立青年の家でのオリエンテーリングでしょう
県外からの参加も多いようです

2018_05_18_イソヒヨ_01
お城でも イソシギが飛んでいました

後は仕方なく 川での サギさん達を
2018_05_18_サギ達_08
アオサギとコサギが・・・
2018_05_18_サギ達_19
小魚ゲットしてましたよ
2018_05_18_サギ達_00 2018_05_18_サギ達_07
コサギの舞

2018_05_18_花色々_02
山の暗い所で・・・?花

2018_05_18_花色々_01
これも 花のようですが・・・

2018_05_18_花色々_03
これは我が家に咲いてきた花

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

にほんブログ村  
最後まで見て頂いて ありがとう

夕食を済ませたころ 涼しい風が入って来ました
やがて 雷が鳴りだし 雨となりました
一時 涼しくなったのですが 雨が上がると また室内は元のムシムシ
まるで夏の 夕立のようでしたよ

外気温は下がったようです

カテゴリー: , , タグ: パーマリンク

夏の夕立のようでした!! への17件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    コサギの純白の羽が
    綺麗ですね。
    夏の蒸し暑さでした~。

    いいね

    • とんび より:

      ** 洋子 ** さん
      おはようございます
      小鳥が撮れない時には 川で サギさん達を撮っていますよ
      白い羽で小躍りするように飛び跳ねていました
      ホントに ムシムシの日でしたね

      いいね

  2. KYO より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いております(^-^)
    一番最後に出てきた白地に赤い花は、おそらく灸花かなと思います。ツルを刈ろうとして臭かったら確実です。臭さに由来した強烈な別名もあるのですが、花だけの時はヤイトバナと呼んであげたいなーと思います。

    いいね

    • とんび より:

      ** KYO ** さん
      おはようございます
      何時も 見て頂いてありがとうございます
      「灸花」・・・別名 ヘクソカズラ でしょうか 
      ちょっと  この花とは違うように思うのですが?
      よく判りません
      それにしても 「ヤマトバナ」 とは 日本らしい良い名前ですね
      ありがとうございます

      いいね: 1人

      • KYO より:

        あ、違いましたか〜。失礼しました〜💦
        そう、灸花はヘクソカズラです。
        蔓を切ろうとすると臭くて、小さな花が夏に咲くので、今年は早く咲いたかなと思っ
        たのでした。
        小鳥が大好きなのですが、良いカメラは持ち合わせていないので、みなさんが投稿してくださる写真をいつも楽しみに拝見しています。
        これからもよろしくお願いいたします(^-^)

        いいね

  3. 憲さん より:

    昨日はアサギマダラが飛んでいるのが見られましたよ(^-^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 憲 ** さん
      おはようございます
      アサギマダラ・・・こちらでも 飛んでるのを見た との情報が有りました
      キビタキを追ってる時に 飛んでるのを見た事が有りますから この時期に飛ぶのですね~

      いいね

  4. たんぽぽ より:

    おはようございます
    時間がなくなり応援だけですみません☆
    吉祥寺は東京都武蔵野市、動物園などがあります

    いいね

    • とんび より:

      ** たんぽぽ ** さん
      おはようございます
      その 武蔵野市が どの辺にあるのか それが判らないのですよ・・・
      23区の西やら 北やら・・・
      ☆ !!

      いいね

  5. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    30℃超となると身体も怠いです。ムシムシも嫌ですね。これで梅雨になったらと思うとぞ~とします(^◇^)

    いいね

    • とんび より:

      ** wakasahs15th ** さん
      おはようございます
      蒸し蒸しの湿度の高さが もう駄目ですね~
      汗が止まりません
      やがて 梅雨となりますね~嫌な季節です
      でも 田畑には必要な水ですから・・・・・・・

      いいね: 1人

  6. 私が三人目 より:

    10時半頃30度を超えて全国5位だったようです(^^)

    いいね

    • とんび より:

      ** 私が三人目 ** さん
      こんにちは
      あ~ そうだったのですか 道理で山でも 暑かった
      どうせならば 1位にならば良いのにね!!

      いいね

  7. こんんちは
    ほんとについて行けないような気温の上がり下がりですね
    昨日はシャツ一枚で十分だったけど今日は一転長袖羽織っても寒いくらいです。

    いいね

    • とんび より:

      ** はっちゃん ** 
      こんにちは
      おやおや 長袖でも寒い位ですか
      こちらは 丁度良い感じですよ
      適当な風も有り 心地よいで~~~す!!

      いいね

  8. 鳥撮上田 より:

    今日は寝てますが丁度いい温度のようです。\(^o^)/

    いいね

    • とんび より:

      ** 鳥撮上田 ** さん
      こんばんは
      おやおやっ! この上天気に ・・・・体調でも崩されましたか???
      今日は暑くもなく 寒くもなく・・湿度が低いと過ごし易いですね 

      いいね

コメントを残す